つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 131 )

雑草は抜いたけど

これ以上ゴミを捨てられてはたまらないので
朝から花壇の雑草抜きを始めた。
この際、全てを抜いてサッパリだ!

その際、気をつけるべきは
虫刺されとギックリ腰である。
まずは虫よけスプレーをかけまくり
花壇に入る前には腰の無事を祈った。

最近はドクダミが出て来なくなったので
雑草抜きも楽になったかと思いきや甘かった。
伸びまくっている雑草もドクダミ同様
根が蔓延っており、抜くには力がいる。
腰を気遣いながらも作業は続いた。

c0322794_20103345.jpg

c0322794_20152171.jpg

c0322794_20151276.jpg

ついでにアジサイもまた短くカットし
おかげさまで蚊に刺されることも
ギックリ腰で動けなくなることもなく作業は終了!
あ~スッキリした~♪

ところが、実はもう1ヶ所
手を入れる必要のある場所がある。

c0322794_22254973.jpg

c0322794_22313750.jpg

駐車場の横
隣の家との間に伸びている木である。
引越して来た時には生えておらず
ある時、小さな芽を出した。
邪魔になるものではなかったため
これまで放置していたが、10年以上が経ち
気づけばここまで大きくなっていた。

c0322794_22345281.jpg

次の週末は植木の剪定だ・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-08-24 22:49 | ガーデニング | Comments(0)

カポック、ばっさり

気づけばいつの間にか伸び放題のカポックである。

c0322794_1633482.jpg

しばらく娘と一緒に泊まり込んでくれていた母も
気にしつつ、心残りながらも帰って行った。
私も無事に息子の子供が産まれたことで
気持ちに少し余裕ができたこともあり
このたび切ることにした。

と言っても、どこを切ればいいのか分からない。
とりあえず適当なところで切ってみた。

c0322794_16383155.jpg

お~!サッパリしたじゃん。
当面はこれでいいや。

そしてもう1つ、大切にしているのが
ベランダに置いているハートツリーである。
無事にハートの実ができ種も収穫したので
今年は植え替えをしようと思いつつ
春先の悲しい事件でバタバタしているうちに
今になってしまった。

c0322794_164283.jpg

ギョエ~!!枯れてるじゃん。
気づいた時にはこの通り・・・。
確か先週見た時には
白い小さな蕾らしきものができ始めていたのに
何とも残念なことである。
きっと連日の猛暑による水不足が原因だろう。

けれど確か去年もこんな感じで枯れて焦ったが
ものの見事に復活した経緯がある。
見た目ほど柔でないのがハートツリーだ。
たぶんそのうち復活するだろう。
あまり手をかけず自然が1番。
しばらくはこのまま様子を見ることにする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-27 16:50 | ガーデニング | Comments(0)
今朝はスペインオランダ戦のため4時に起きた。
あまりに予想外の展開に朝から興奮し
試合終了後は、その勢いそのままに
ナガミヒナゲシの種採りに外へ出た。
朝6時からガーデニングである。

たくさんの花を咲かせてくれたナガミヒナゲシ。
すでに花は終わり、枯れ草と化していたが
週末に続く雨でなかなか手がつけられなかった。
これでやっとサッパリだ。

c0322794_919425.jpg

ものすごい数の種ができたが
全ての種を採ることはできないので
とりあえず適当に採ってから全て抜いた。

c0322794_972957.jpg

これがその種である。
ものすごく小さい粒だが、実際
全てを蒔いたらとんでもないことになりそうだ。
それでなくても、すでに花壇には
こぼれた種がたくさん落ちているだろうし
わざわざ蒔くまでもないかもしれない。

c0322794_920431.jpg

「隅田の花火」もそろそろ終わり。
元気出して夏に向けて
花壇作りを始めなくっちゃね!
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-06-14 09:24 | ガーデニング | Comments(0)

1つずつ

一通り花が咲き終わったと思っていたら
ここへ来てなぜか1つずつ咲いた。

c0322794_23214724.jpg

c0322794_23242378.jpg

私を励まそうとしているのかな。

c0322794_23255574.jpg

[PR]
by shi_chan1024 | 2014-06-11 23:27 | ガーデニング | Comments(0)

隅田の花火、満開~♪

今年もまた
気づいた時にはさらに生長していた
我が家のガクアジサイ「隅田の花火」。

c0322794_18232860.jpg

去年同様、とっくに私の背丈を超えて
梅雨入り前に満開である。

c0322794_1825721.jpg

何年前か・・・小さな鉢で買って来た。
実はその後、ピンク色の花の鉢が店頭に並び
そっちを買えば良かったと早まったことを後悔した。
実際、こんなに大きくなるなら
やっぱりピンクにしておけば良かったなぁ・・・。

c0322794_18284256.jpg

この真っ白な花(ガク)は「装飾花」で
本当の花は真ん中に青く見えるやつらしい。
今は白いこの花も
もうしばらくすると青みがかって来るはずだ。

c0322794_1830631.jpg

ナガミヒナゲシはそろそろ終わり。
今はたくさんの種がついている。
もう少し枯れてから取ろうと思い放置しておいたが
気づいた時には種の部分が折られ盗まれていた。
花が咲いた時もそうだったが、我が家の近所には
花泥棒、種泥棒がいるようである。
サイテー・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-05-30 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

まだまだ花がいっぱい♪

少し遅れの母の日で息子夫婦が花をくれた。

c0322794_22212667.jpg

ミニブーケだが、ちゃんとピンクである。

c0322794_22221695.jpg

こちらは友人から娘に届いた花カゴ。
娘の大好きなひまわりもたくさんあったが
現在はもう無い。

c0322794_2225897.jpg

くちなしは相変わらずいい香りを漂わせ
1つずつ順番に咲いている。

c0322794_2226744.jpg

すでに花が終わったミニシクラメンも
まだまだ葉っぱは元気である。

c0322794_22273897.jpg

花壇のナガミヒナゲシも
毎日たくさんの花を咲かせてくれている。

c0322794_22282686.jpg

額アジサイ「隅田の花火」は
つぼみがポツリポツリと開き始めている。

c0322794_2230635.jpg

この通り、今年もまた
玄関脇に目一杯広がっている。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-05-18 22:37 | ガーデニング | Comments(0)

いつの間にか花だらけ

気づけは世の中GWである。
娘はこの週末
監督の一言で仕事が休みになった娘婿と共に
自分の家へ戻っている。

私も少しだけ周りに目を向けられるようになり
我が家の花たちが咲き始めたことに気がついた。

c0322794_11365864.jpg

脇の花壇に雑草の如く伸びていた草は
「ナガミヒナゲシ」だった。

c0322794_1138598.jpg

c0322794_1139989.jpg

c0322794_11392153.jpg

これは昨日の朝の写真だが
今朝も同じくらいたくさんの花が咲いている。
けれど花の咲き始めには心ない誰かに摘まれ
花が1つも残っていないことがあった。

c0322794_11415522.jpg

こちらは3年前の夏
外壁の修繕をした際にバッサリと切ったため
その後は枯れてしまったと思われていた
「ユリオプスデージー」である。
ド根性丸出しの強さで、何と!復活した。
なぜかそれだけで涙ぐむ私である。

c0322794_11463499.jpg

そして今年もまたすでに伸び放題の額アジサイ
「隅田の花火」である。
あれだけバッサリ切り落としても何のその。
今年もたくさんのつぼみができている。

c0322794_11484725.jpg

リビングの出窓では「くちなし」が匂っている。
早い時期につぼみができたため心配したが
ここへ来てポツリポツリと1つずつ
毎日交代で花を咲かせてくれている。

c0322794_11504986.jpg

「元気出して・・・」
そう言ってくれているような気がする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-05-03 12:04 | ガーデニング | Comments(0)

伸びるウンベラータ

観葉植物好きの友人が
自宅に数ある中から選んで
わざわざ分けてくれたウンベラータ。

当初は出窓に置いたものの
ほどなく頭が閊えるようになったため
現在はリビングの床に降り
日差しの入る窓際に移動している。

c0322794_0411447.jpg

ちなみに、これは11月に枯れて落ちた葉っぱ。
余りに綺麗な黄色と完璧な形だったので
写真を撮っておいた。

c0322794_0335458.jpg

現在はこの通りで、葉っぱも大きい。
なお、少し前に引っかけて鉢を倒したため
数枚の葉っぱに傷がついている。
その背丈はすでに私の目の高さまであり
この勢いではすぐに抜かれることだろう。

・・・正直なところ、邪魔にならなくもない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-03-27 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

雑草じゃないかも

何もしなくても雑草は伸びる。
11月に綺麗にしたと言うのに4ヶ月でこの通り。

c0322794_2237511.jpg

今の会社に入ってからはギックリ腰が怖く
なかなかガーデニングを楽しめない。
花でいっぱいにしたい気持ちは山々だが
思い切れないのである。

c0322794_22411529.jpg

こちら、脇の花壇には見事に伸びた雑草たち。

c0322794_22422653.jpg

いつにも増して青々としている。

ブログ用にと撮影だけするつもりの私だったが
見てしまったからには
さすがにこのまま放置することはできない。
結局この後、雑草抜きを始めることとなった。
可能な限り腰に負担がかからないように
短時間にそこそこ抜けば良い。
そして、マスクに花粉ゴーグルを着けた私は
前回を上回るアバウトさで作業を終えた。

が~!
脇の雑草を抜き始めたところで気づいた。
コレ、雑草じゃないかも・・・。

よくよく思い出せば、11月に雑草を抜いた際
あちこちから出て来た種を蒔いたような気がする。
何の種かもわからず、芽が出ることも期待せず
「ダメ元だよね~」
と言ったような言わないような。
何せ、最近は1ヶ月前のことも忘れる私である。
種は蒔いたのかもしれないし
蒔かなかったのかもしれない。

けれど、雑草っぽくない葉が出ているのは事実で
確かに見慣れない形の草である。
と言うことでとりあえず
気づいたところで抜くのを止めてみた。
名付けて「花が咲くまで待とう作戦」である。

どうせここまで伸びたのだ。
抜くのが少し遅れたところで誰も気にしないだろう。
かくして、脇の花壇は途中から放置された・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-03-25 23:25 | ガーデニング | Comments(0)

クチナシ~♪

しばらく登場しなかった我が家のクチナシ。

c0322794_12535124.jpg

ここの居心地がよほどいいのか
この通り元気である。

c0322794_12544538.jpg

c0322794_1255535.jpg

c0322794_12552173.jpg

しかもここへ来て、つぼみがつき始めた。
ん?何か早くない??

調べてみると普通は6~7月に咲くらしい。
いくらなんでも、このつぼみの状態で
あと3ヶ月咲かずにいられるわけもなし
これは完全な早咲きである。
・・・まぁ、咲かないよりはいいか。

c0322794_1344591.jpg

実際、まだまだミニシクラメンも元気だし
もともと我が家の子たちは
誰に似たのかマイペースで
咲きたい時に咲く傾向がある。

c0322794_13121571.jpg

ちなみにサンスベリアも1年半でこんなに生長した。

今のところ
我が家で元気なのはこの子たちだけだ。 
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-03-21 13:18 | ガーデニング | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん