つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 118 )

花咲しーちゃん

ここ最近、天気の悪い週末が続いたため
種蒔きがなかなかできなかったが
日曜日、やっと夏に向けての準備が終わった。

まずはユリオプスデージーである。
過去には大きく育った木があったが
外壁の修繕の際に切り詰めると、結局枯れてしまった。
と言うことで、角にはやっぱりユリオプスデージーだ。

あとは100均で買ったひまわりの種を蒔いたが
長時間腰を曲げる危険は冒せないので
花咲しーちゃんとなり、立ったまま
超~アバウトにかなりの数を蒔きまくった。
何と言っても相手は100均。
発芽率がどのくらいかも全く分からず
それはそれで楽しみだったりする。

c0322794_23142998.jpg

c0322794_23144578.jpg

現在花壇では
チューリップは大きな花が2つと
小さな花が1つの計3つが咲いてくれている♪

c0322794_23145630.jpg

ついでにキッチンのブーゲンビリア。
こちらも小さいながらもしっかりと花を咲かせた。
このピンク、本当に綺麗~♪
元気が出るよ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-18 22:28 | ガーデニング | Comments(0)

チューリップ、いた♪

一気に暖かくなった今週。
花壇の様子も変わっていた。

c0322794_23242391.jpg

スズラン水仙はそろそろ終わりのようで
葉が広がり、若干だらしない。
けれど驚いたのは手前のチューリップである。

c0322794_23243687.jpg

去年植えた球根の残りか、勝手に出てきたもので
咲かないだろうと思っていたが
この通り、つぼみが2つちゃ~んとできていた。

c0322794_23244971.jpg

「隅田の花火」は早くもこのボリュームである。
ついこないだまで、枝だけだったのに
毎年のことながら、この生命力には驚かされる。
元は小さな鉢植えだったのにね。

c0322794_23250406.jpg

おまけはキッチンのブーゲンビリア。
大きさがわかるように爪楊枝を置いたが
伸びすぎた枝を思いっきり切り詰めたので
本当に小さな木になった。
なのにビックリ~!
まさかの花が咲きそうだ。

実はリビングの観葉植物たちも
ここへ来て俄然活気づいている。
それはまた近いうちに紹介するってことで♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-08 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

頑張るスズラン水仙

さっぱりした花壇で頑張るのはスズラン水仙である。

c0322794_09582947.jpg

c0322794_09584307.jpg

何もしなくてもちゃ~んとカワイイ花を咲かせてくれた。
あ~・・・癒される♪

実はこの春はチューリップを植えなかった。
花後、完全に枯れるまで放置する時間が長く
夏の花壇準備が遅れるためである。

今や私が世話をすべき相手は植物だけとなった。
花粉でテンション低めではあるものの
この夏は真面目に花壇を作ろうと思っている。
・・・今のところ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-25 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

花壇スッキリ♪

完全に放置されていた花壇。
さすがに雑草が目立ち始めたので抜くことにした。

c0322794_17162853.jpg

c0322794_17173157.jpg

いつしかスズラン水仙とチューリップが出ていた。
チューリップは去年残っていた球根だろうが
たぶん花は咲かないだろう。

c0322794_17174039.jpg

スズラン水仙は、きゃあ~♪
もう花が咲いてるぅ!

c0322794_17164679.jpg

横の花壇には植えっぱなしの玉すだれ。

c0322794_17170567.jpg


c0322794_17171750.jpg

気になるのはコレ。
そう言えば、去年花が咲いたあと種はできてたっけ?
花はたくさん咲いたのに種を見た記憶がない。
これって種が落ちた後かしら?
このままでまた花が咲くのかなぁ。

とりあえず、せっかく雑草も抜いたので
来週末は花屋へ出かけ、何か植えることにする。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-05 17:37 | ガーデニング | Comments(0)

久々ハートツリー

気づけばすっかり忘れられた感のあるハートツリー。
元の生活に戻り、久しぶりにのぞいてみれば
何やらかわいそうなことになっていた。

c0322794_18593827.jpg

覚えているだろうか・・・4姉妹である。
見ての通り伸びっ放し。
入り組んだ枝は、もはやどれがどれか分からない。

c0322794_18594934.jpg

親木にたくさんできたハートは、やっと赤くなった。
冷え込みが強ければ強いほど真っ赤になるハート。
まだまだ赤くなりそうだ。

c0322794_19000178.jpg

問題はこの6兄弟である。
冷え込みのため、葉っぱの色は変わり
雨や強風や乾燥に耐えた跡が見て取れる。

c0322794_19001228.jpg

きゃあ~!
末っ子のトドマサキの葉っぱがぁ・・・無残。

実は、今ひらめいてつけた名前である。
大きい子からおそマサキ、カラマサキ、チョロマサキ
一マサキ、十四マサキ、そしてこの子がトドマサキだ。
ハートツリーが「ハリツルマサキ」であることと
6兄弟であることから、ちょっとパクった。

けどこのトドマサキ、大丈夫かなぁ。
何かパックンフラワーっぽくなってて
ちょっとウケる・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-02-12 19:33 | ガーデニング | Comments(0)
キッチンで伸び放題だったブーケンビリア
あれから花も終わったので
9月の初め、バッサリと切った。

c0322794_22495651.jpg

そしたら見て見て~!
そこからまた枝が伸びて、何と!花が咲いた~♪

c0322794_22503560.jpg

c0322794_22505482.jpg

ウソみたい。
11月も下旬だというのに綺麗に咲いてる。
今年2度目のブーケンビリアだ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-11-21 22:54 | ガーデニング | Comments(0)

ハートい~~~っぱい♪

親木はモチロンのこと
今年は早くも4姉妹にもハートの実がついた。

c0322794_1873099.jpg

c0322794_1874599.jpg

c0322794_188231.jpg

それも、こんなにた~~~くさん♪
今年はハートだらけツリーだ。

けれど、その中で「四女もどき」だけは別。
この子には未だに1つも花が咲いていない。
そこで調べてみた。

そもそもハートツリーと言うのは
「ハリツルマサキ」の突然変異種だそうだ。
ハリツルマサキには、雌花だけをつける木と
雄花だけをつける木があり
1株だけでは実がならないものも多かったらしい。
それを10年の歳月をかけ
1株でも実がなるように改良したのがハートツリーで
本当なら全てに花が咲くべき木なのである。

ただ、ハリツルマサキは変異が大きいらしい。
思うに「四女もどき」も変異株なのだ。
雄花、雌花以前に全く花が咲かないのだから
もはやハートツリーともハリツルマサキとも言えない。

ハートができないハートツリーってどうよ?
クリープを入れないコーヒーだわね。
・・・古っ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-16 19:29 | ガーデニング | Comments(0)

続・ビッグひまわり

1週間頑張ったビッグひまわりも
さすがにもう終わりのようだ。

c0322794_1041860.jpg

これがまた
ちょ~どフェンスのコーナーから更に顔を出し
通行人に自分の頑張りを訴えている。
けれど実は先週の写真では
この子の「しなだれかかってる感」が
イマイチちゃんと伝わっていなかった。

と言うことで今朝
角度を変えて改めて撮影したものを載せる。

c0322794_108416.jpg

ね!ね!ね!
すごいでしょ~!この頑張り。
台風で倒れながらも這い上がった感が
何とも健気で・・・涙なしには見られないけど
笑える。。。

私より根性あるかも。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-08 10:14 | ガーデニング | Comments(0)

やっとひまわり

た~~~くさん種を蒔いたのに
結局は1本だけしか育たなかった
ロシア産の「ビッグひまわり」。

毎週やって来る台風にさらされ
フェンス際まで倒れてしまったものの
ド根性によって、ついに花を咲かせた~!

c0322794_9105949.jpg

c0322794_9115374.jpg

c0322794_9121929.jpg

何気に「フェンスにしなだれかかってます感」がウケる。
しかも、ちょうどコーナーから顔を出していて
「見て見て!私咲いたわよ!」(なぜか女子)
と言っているかの如くである。
確かにどこがビッグ?と突っ込みたくなるサイズだが
それでもただ1人、花を咲かせてくれたカワイイ子だ。

たとえ季節感が無かろうと
大雨にも負けず、暴風にも負けず
頑張ってくれてありがとう。

そして今年の夏花壇も、この子をもって終了だ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-02 09:41 | ガーデニング | Comments(0)

花がいっぱい♪

久しぶりのハートツリーの様子である。
すでに花の時期に入り
毎日入れ替わり立ち替わり
小さな白い花を咲かせている。

c0322794_23352640.jpg

まずは親木。
まだまだ元気に花をつけている。

c0322794_23371239.jpg

c0322794_23373562.jpg

c0322794_23384172.jpg

その娘たち、4姉妹のうち3人も
親木に負けず、たくさんの花をつけている。

c0322794_2340481.jpg

すでに1つ、ハートの実をつけてる子もいる。

c0322794_23415155.jpg

けれど問題は四女もどきである。
好き勝手に伸びたくせに、未だに全く花をつけない。
やっぱり、ハートツリーじゃないのかも。

c0322794_23533882.jpg

今年生まれの6兄弟もすくすくと伸びている。

c0322794_23452495.jpg

そして、花壇の「ビッグひまわり」は
立て続けにやって来た台風で倒れかかるも
ちゃんとつぼみができている。

c0322794_23472742.jpg

c0322794_2347427.jpg

「玉すだれ」も少しだが花が咲いた。
白とピンクである。

c0322794_23521572.jpg

さらにブーゲンビリアもこの通り。
まだまだ綺麗に咲いている。

頑張る花たちに恥しくないように
私もコーヒーにめげず、元気出そうっと。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-18 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん