つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 72 )

まさかカメムシ?

今朝起きると、水ぶくれ事件のあと気休めに買った
蚊取り器の横で何かが死んでいた。

c0322794_2228111.jpg

臭わなかったのですぐには分からなかったが
よく見てみればツヤアオカメムシだった。

c0322794_22291232.jpg

ギョエ~~~~~~!!!
何でコイツが私の部屋で死んでんの?

実際、蚊取り器がカメムシに効くとは意外だが
まさかコイツが私の「御御足」を噛んだ犯人?
そもそもカメムシが刺すとは聞いたことが無いが
それでもネットで調べてみた。

すると、カメムシも刺すことが分かった。
ただし刺されるとかなりの激痛を伴うらしい。
となるとやっぱり違う。
水ぶくれになった2つだけが目立っているが
実は私の被害は5ヶ所である。
これが仮にカメムシであったなら
さすがに痛みは相当なはずで
気づかず朝まで寝ていられるわけはない。
残念だが、カメムシ犯人説は却下だ。

結局、ただの蚊だったなんて
つまらないオチかもしれない気がする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-08-11 22:53 | 健康 | Comments(0)

水ぶくれ、その後

すでにシリーズを終了した水ぶくれだが
何気に友人たちからの問い合わせが多く
心配をかけてしまっているようだ。
なので、現在の様子を載せておく。

c0322794_1216359.jpg

外側の元水ぶくれ。
赤丸の直径は1.8センチ。
昨日今日と続けて2日間
バンドエイドを貼らずに乾燥させたので
かなり治って来ている感じがする。

c0322794_12164495.jpg

内側はやや小さめの1.5センチ。
実際は写真より赤丸の色が濃い。
やはり内側の肌だけに弱いのか
治り方もイマイチ遅いようである。
それでもここまで来れば
やっと通勤時もバンドエイドなしで行けそうだ。
あとはこの赤丸がどこまで薄くなるかである。

最近は毎日がこの上なくつまらなく
笑うこともなくなった私である。
さらに人生にも疲れた感があり
よってブログネタもない日々である。
ついに激動しーちゃんも一段落か・・・。
いいことなのかもしれない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-08-10 12:25 | 健康 | Comments(0)

さよなら、水ぶくれ

気づけば水ぶくれブログと化した1週間。
最近は「こぶとりじいさん」を思い出す私である。

さすがにここまで大きくなると邪魔になり
ブログネタとしても飽きてきたので
今日、別れを告げることにした。

その前に今朝の水ぶくれである。

c0322794_21322459.jpg

こちらは外側。
何と!目標の2センチに届かんばかりだ。

c0322794_2137735.jpg

こちらは完全に復活した内側である。

私はこの後、近所まで買い物に出た。
ひざ丈のハーフパンツを穿いて行ったが
それが擦れたのか何なのか
帰宅すると内側の水ぶくれがまた破れていた。
今度こそ完全に潰してしまおう!

私はゆっくりと溜まった水を絞り出した。
ついでに外側の水ぶくれにも
消毒した針を刺して完全に潰した。
潰さない方がいいのは100も承知だが
このままでは日常生活に大いに支障が出る。
1つだけならまだしも
この場所に2つでは我慢も限界だ。

c0322794_21494413.jpg

c0322794_21495653.jpg

見るのも痛々しい潰された水ぶくれである。

c0322794_21503714.jpg

さっそくガーゼにたっぷり炎症止めを塗り
患部に貼り付けた。
明日はこないだ購入したパッドを貼って
仕事に行くことにする。

たぶん痕は残るだろう。
けれど私は元々ミニスカートを穿かない人だ。
さらに今となっては誰に見せるわけじゃ無し。
すでに背中はシミだらけの現実・・・
また2つ痕が増えたとこで気にすることもない。

ということで水ぶくれシリーズ終了~。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-08-03 22:09 | 健康 | Comments(0)

蘇る肝油ドロップ

もはや私には
肝油ドロップにしか見えない水ぶくれである。

実は昨日の深夜
椅子に接触し1度肝油が破れた。
もともと内側にある方は歩くたびに擦れ
常に破裂の危機にさらされていたが
ついに来た~!チャンス♪

思ったより破れた部分は小さかったが
このチャンスを逃す手はない。
私は少しずつ溜まった水を絞り出した。

c0322794_1552355.jpg

が・・・ここまで小さくしぼんだところで
何と!穴が塞がってしまった。
・・・ビミョー。
あ~できることならペッチャンコにしたかった。
それでもとりあえず生活への支障は減るだろう。

c0322794_15531127.jpg

などと思った私が甘かった。
今朝、起きてみたらこの通り。
まさか復活するとは・・・恐るべし肝油ドロップ。
まさにド根性肝油である。

c0322794_15544977.jpg

その上さらに昨日より大きくなってる?

c0322794_15553064.jpg

こちらは潰れていない外側の肝油だ。
悔しいので皮膚科でもらった炎症止めの薬を
水ぶくれの上にもたっぷりと塗っている。

けれど、このド根性水ぶくれが
そうそう簡単に屈するとは思えない。
間違っても明日1日で小さくなることはないだろう。
実際、この足でGパン穿くのは苦労なんだよね。
だからとスカートにしようにも
この膨らみのままストッキングを穿くのは無理だ。

やっぱ潰しちゃおうかなぁ~。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-08-02 16:11 | 健康 | Comments(0)

まだまだ水ぶくれ

シリーズ化している「今日の水ぶくれ」。
早くも第3弾となった。

c0322794_0303239.jpg

今朝もかぶれるのを承知でバンドエイドを貼った。
が・・・この通り。
もはや普通サイズでは水ぶくれを覆い切れず
しかも浮いている。
・・・マヌケな図である。

けれど今日もまたこの水ぶくれは成長した。
ここまで大きくなるとはビックリである。

c0322794_0355615.jpg

こうして見ているうちに
小学校の時に毎日配られた
懐かしの「肝油ドロップ」を思い出した。
今で言うグミのような硬めのゼリーである。
現在あるものはかなり白っぽいようだが
私が食べていた頃はもう少し濃い色だった。

c0322794_043297.jpg

昨日はちょうど1センチだったが
1日で4ミリも大きくなるとはあっぱれである。

c0322794_0435966.jpg

こちらは外側の肝油ドロップだ。
安売りのバンドエイドもどきを貼っていたため
やはりかぶれがひどい。
こちらも2ミリ成長し同様の1.4センチとなった。

c0322794_050747.jpg

そして、これが今日の私の右足である。
分かるだろうか・・・両側に肝油が2つ。
これを抱えたまま私は今日1日仕事をした。
かなり笑える。

実は昨日、四角いバンドエイドを買うべく
ドラッグストアに寄ったのだが無かった。
幸い、今日は別のお店で見つけた。

c0322794_0571674.jpg

この肝油たちをスッポリと覆えるSサイズは
4×2.5センチである。
さらに巨大化してもカバーできる安心パッドだ。

ええい!ここまできたなら目指してしまえ!
目標2センチ~!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-08-01 23:59 | 健康 | Comments(0)

水ぶくれ巨大化

予想通り、今朝になると
2つの水ぶくれが大きくなっていた。
本当なら貼らない方がいいのだろうが
潰れるとイヤなのでバンドエイドで1日過ごした。

そして痛痒い症状は午後から強くなり
水ぶくれが大きく膨らんでいることは
バンドエイド越しにも分かるほどとなった。

いつも通っている皮膚科が休診日のため
途中駅の皮膚科をネットで探し、帰りに寄った。
女の先生は言った。
「何の虫かは分からない。
分かるのは炎症を起こしてると言うことだけ。
水ぶくれになるかどうかはその人の体質による」
って・・・そんな診断なら私でも出来る。
ヤブ医者じゃないの?
とりあえずアレルギーの飲み薬と
炎症を抑える塗り薬が出された。

昨日に続き、綺麗な写真ではないが
今日の水ぶくれを載せておく。
まずは外側の水ぶくれ。

c0322794_2337091.jpg

c0322794_23362195.jpg

c0322794_23371981.jpg

もはや言葉も出ない見事さである。
ちなみに直径は1.2センチ
パンパンに張った水ぶくれとなった。
すでにバンドエイドの跡がかぶれ始めている。

c0322794_23401193.jpg

こちらは内側の水ぶくれ。
サイズはやや小さめのジャスト1センチ。
けれど実はこちらの方が痒みが強く、たちが悪い。

自分で載せておいて言うのも何だが
これってかなり異常っぽい。
実際、この2つの水ぶくれは
膝を挟んで両側にあり、どうにもならない。
このままパンツを穿くわけにもいかず
かぶれるのを承知で
明日もまたバンドエイドを使うしかないだろう。

昨夜はベッドも敷き布団もシーツも
隅から隅まで舐めるようにチェックしたが
目に見える虫は発見できなかった。
友人の疑うムカデも然りである。
やっぱり飛んでくる系だろうか。

幸い昨夜は何事もなく無事だったが
それは蚊取り器のおかげではないだろう。
考えてみれば、これだけたっぷりと
血を吸ったのだから軽く1週間は持つはずだ。
つまり次に狙われるのは1週間後か。
1人暮らしである私の場合
当然、全ての攻撃は私に集中する。
・・・最悪。

あ~そろそろ娘が泊まりに来ないかなぁ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-31 23:59 | 健康 | Comments(2)

絶対!何かいる~!!

以前、右足のかかとの内側を虫に刺され
それが水ぶくれとなり悪化したことを
覚えているだろうか・・・。

c0322794_21382171.jpg

今、それはかさぶたになり
こうしてまだしっかりと残っている。

それなのに、今朝起きたら
またしても右足を虫に刺されていた。
今度はちょうど膝の周り一面である。
ギョエ~~~~~!!!!
もしかして何かの病気?
さすがに焦った私である。

c0322794_21424466.jpg

足の太さはさておき
上が足首側、下が太もも側になる。
膝の後ろから外側にかけ、見ての通り4ヶ所。
すでに1番手前に写っている箇所は
先端が水ぶくれになっている。
けれど、これだけで驚いてはいけない。

c0322794_21462374.jpg

こちらは同じく右足。
膝を折った内側の写真で
こちらも見事に水ぶくれである。
別の病気であれば全身に出るだろうことから
これはやはり虫さされだと考えられる。

とにかく今、私の右足は悲惨な状態だ。
膝周りを5ヶ所も刺され
赤いドット柄のストッキングを穿いたかの如くである。
もともと蚊に刺されただけでも
これでもかと腫れ上がる体質ではあるが
この夏のスタートがこれではかなりヤバイ。

c0322794_21523321.jpg

と言うことで、我が家には昔から蚊がいないため
つけたこともない蚊取り器を早速購入した。
最後の1個だったので色を選ぶこともできず
若干の心残りはあるが止むなしである。

c0322794_21541757.jpg

さらに数量限定販売の蚊取り線香も購入。
バラとラベンダーを嗅ぎ比べたが
今回はアロマグリーンにしてみた。

蚊取り線香と言えば思い出すのがドイツである。
ドイツのベープマットもどきは
ものすごい臭いがするものの効果はなく
その横を平気で蚊が飛んでいた。
裏が広~~~い原っぱなのに網戸が無く
蚊が飛び放題だった我が家だけに
慌てて母に頼んで、日本から
はるばる蚊取り線香を送ってもらったっけ。

c0322794_2235830.jpg

やっぱり夏は蚊取り線香だ♪
けれど相手がどんな虫だか不明なので
これで効果があるかは分からない。
それにしても、ここまであちこち刺されながら
途中で目覚めることもない私・・・。
クーラーもつけずにどれだけ爆睡してるんだか。
しかもなぜにいつも右足??

などと、さすがに悠長なことを
言ってられる場合ではないので
明日、仕事帰りに皮膚科に寄ることにした。
長い暑い夏は始まったばかりだと言うのに
何やら先が思いやられる展開である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-30 22:30 | 健康 | Comments(2)

原因はのど?

市販の鎮痛剤を飲むと多少は違うものの
切れれば今日もまた頭痛は容赦なく襲って来た。
神経に触るような変~な痛みである。
以前、これと同じ痛みを感じた時
その原因は「歯」だった。

今回も他に原因があるのかもしれない。
やっぱり、右の耳を診てもらおう・・・。
耳自体に痛みはないが痛いのは耳の後ろだ。
関係がないとは言えないだろう。

と言うことで、先週末に調べておいた
会社に近く18時までの耳鼻科に寄った。
実は痛むのは耳でなく頭だと伝えると
先生は、喉や鼻が原因で
頭痛が起きることは珍しくないと言った。
さっそく診てもらうと
右耳はもとより左耳にも問題は無かった。

問題があったのは喉の裏側である。
表からは見えない部分だが
そこが炎症を起こしていることは
昔懐かしい「ルゴール」を塗られ
飛び上がるほど滲みたことからも分かる。
そう言えばここ1週間以上喉が痛く
冷房でやられたと思っていた。
けれどまさかそれが原因とはビックリだ。

さらに診てもらうと、鼻の内部も
花粉時のような症状が出ているらしい。
ありとあらゆる花粉にアレルギーがある私ゆえ
それは別に驚くことではない。
けれどこちらは今の季節
自覚する症状も無く快適である。

それでも飲み薬&点鼻薬を出してもらい
これで様子を見ることになった。
10日間の経過を見て、さらに頭痛が続けば
いよいよ原因は本当に頭にあることになる。

けれど脳検査は先日受けたばかりだ。
幸いにも何の異常も認められなかったので
やはり今回はのどが原因であってもらいたい。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-23 23:59 | 健康 | Comments(0)

3つの不調・・・

1つ目、頭痛が続いている。
もともと私は頭痛持ちではあるけれど
このところの痛みはいつもと違う。
右側の頭のてっぺんと耳の後ろあたりが
一定の間隔を置いてズキ~ンとなる。

最初は右耳が痛いのかと思ったが
やっぱり頭のようである。
昨日はかなり痛みが強かったために
このまま目覚めないかもと思いながら寝た。
幸い、今日はやって来たが
市販薬で抑えなければ痛むことに変わりはない。
改めて、今1度さらなる断捨離をし
エンディングノートも見直すことにした。

2つ目は「面疔」(めんちょう、またはめんちょ)だ。
にきびや吹き出物はあまりできない私だが
それは1週間以上前に鼻のてっぺんにできた。
よくもこんなド真ん中に・・・と思う場所だ。
子供には「絶対に触っちゃダメ!」と言うくせに
自分の場合は気になっていじった。
それで余計に治りが遅くなったっぽく
赤鼻しーちゃんである。

3つ目は水ぶくれである。
先週、寝ている間に虫に刺されたらしい。
場所は右足かかとの内側だ。

c0322794_23521556.jpg

これもつぶさない方がいいと分かっていながら
靴を履く時に当たる場所なので
針で潰し、薬を塗ってバンドエイドを貼った。
けれどそのまま治ることはなく、再び水が溜まった。

c0322794_23545555.jpg

よせばいいのに、また潰したが
消滅することは無く水ぶくれは復活した。
今も、この写真のような状態である。
仕方ないのでこれ以上潰すのは止め
バンドエイドを貼ったまま様子を見ることにする。

若い時と違い、何をしても治りが遅い。
ばぁちゃんであることを思い知らされる瞬間だ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-22 23:59 | 健康 | Comments(0)

ダウン・・・

昨日、11時頃までは元気だった。
日曜にショートにした髪が
やっぱりハネたことを除けば
週の始めとしてはまずまずのスタートだった。

けれど突然の目まいがやって来た。
周りの景色がグワ~ンと回り出したのである。
もともと目まい持ちの私ではあるが
それでもここまで酷い目まいは久しぶりだ。
できればすぐにでも横になりたい・・・
午前中で早退しよう、そう思った。

ところがお昼前
社長から出張の切符購入を頼まれた。
イヤな顔をされるのが分かってて
派遣女には絶対に頼みたくない。
結局、お昼休みの15分横になり
午後1でフラフラしながら緑の窓口へ行った。

嫁のお産やW杯で続いた寝不足のせいなのか
それとも疲れが出たか・・・熱中症とか?
幸い、立ち上がり歩くのは目が回るが
座っている分にはさほどでもなかったので
とにかく水分を摂りながら様子を見ることにした。
そのまま電車に乗って帰宅するには不安があり
実は有休もあまり余裕がないためである。

そして何とか終業まで耐えた私は
やっとのことで帰宅すると20時には寝た。
よほど具合が悪かったのだろう。
横になると同時に寝ていた。
途中1時半と5時の2度、目が覚めたものの
目ざましが鳴る6時まで熟睡した。

幸い今日は復活した。
私としては何とかそのまま
元気に1日を終わりたいところだったが
今度は派遣女とのバトルである。
・・・最悪。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-15 21:55 | 健康 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん