つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仲間たち( 71 )

初アリス

今日は元同僚のNさんと今年最初のアリスだった。
すっかり定例化しているアリスでの食事会だ。

彼女が給料未払いの会社を辞めたのが去年5月。
入社してほどなく毎月の給料が遅れ始め
辞める頃には何ヶ月分もの給料が
未払いとなっていた。
時々思い出したようにポツリポツリと
1万円ずつが振り込まれる。
ありえない状態である。

けれど、それから8ヶ月が経つと言うのに
未だに1ヶ月分程度の給料が払われていないそうだ。
そのたびに「△月末には払う」と期限を延ばされ
今日に至っている。
こんな調子で春までに回収し終わるのか。
ホントに、ひどい会社に引っかかってしまったと思う。

そんなわけで、最近は「給料どうした?」が
挨拶代わりになった私たちである。
何とか1日でも早く全額が回収できますように・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-14 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

ホントに当たるんだ

今回の年末ジャンボ宝くじで
私の友人の中の1人に幸運が舞いおりた。

彼女から届いたその報告メールには
証拠となる写真が添付されていた。
宝くじと当選番号が写っている写真だ。
私は生まれて初めて
3,000円以上の当たりくじを見た。
お~!同じ番号だ!!
ホントに当たってる~~!!
当たる人ってホントにいたんだ・・・。
しかも、こんな身近なところに。

3等・・・1,000,000円×1枚。
5等・・・3,000円×2枚。
4等は下3ケタ合ってたものの惜しかった。
それでもこれだけ当たれば十分すごい!

実は私も今回3,000円が1枚当たった。
それだけでも大喜びし
幸せいっぱいの私だったが
さすがに彼女の前ではその喜びも霞む。

「ランチしようね」
と書いてくれた彼女である。
幸運ホヤホヤのうちに彼女に会って
その運を分けてもらお~♪っと。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-06 23:54 | 仲間たち | Comments(0)

どうなる?同窓会

私はこれまでずっと
中学校の同窓会幹事をやって来た。
「オリンピックの年開催」を決めたのも
私たち幹事である。

実は幹事を受けた時から、私には夢があった。
「いつか温泉1泊で同窓会を開きたい!」

私たちの年齢は、子供の手が離れたと思えば
今度は親の世話が必要になるなど
自分の思うように時間が取れないことも多い。
ゆえに参加したくてもできない仲間や
何とか顔を出しても早目に帰る仲間が出て来る。
いつの日か、時間を気にせず語り合える
そんな同窓会をやりたい。
60歳か、65歳になったら・・・かな。
漠然と考えていた。

けれど前回、2012年の同窓会で事件があった。
ある同級生夫婦の夫Aが同級生Cと不倫した。
(これについては同級生夫婦の妻B自身が
すでに言いふらしており、秘密でも何でもない)
私はBからその事実を聞いていたが
当然、同窓会案内を全員に送った。
その結果、同級生Cは2次会から参加した。

私はこのことでBに思いっきり責められた。
「何でCに案内を送ったのか!」
という、ありえない非難である。
同窓会なのだから全員に送るのは当たり前!
そもそも夫婦の問題と同窓会は何の関係もない。
当たり前の仕事をした私がなぜ責められるのか。
こんなに腹が立ったことはない。
ちなみに、この夫婦はそろって幹事である。

この同窓会が無事に終了したところで
私は幹事を辞めることを決めた。
バカらしくてやっていられない。
いくら人のいいしーちゃんであっても
こんな言われ方をされてまで
我慢できるほど心は広くない。
しかもBは今後の同窓会にCを来させないために
永久幹事をやると宣言していた。
公私混同も甚だしい。

来年2016年は同窓会の年である。
聞くところによると、開催の意思はあるものの
Bの主張は相変わらずのようで
幹事は現在分裂状態にあるらしい。

アホくさ・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-28 23:59 | 仲間たち | Comments(2)

みんな転職

元同僚のMさんとご飯した。
せいぜい3ヶ月ぶりだろうとカレンダーを確認すれば
これが何と!5ヶ月ぶりだった。
ビックリ!!
私も老けるはずだ。

待ち合わせはMさんの職場のある渋谷だが
いつもの場所は5ヶ月の間に綺麗になっていて
これまた驚いた。
渋谷と言い新宿と言い、毎日どこかが変わっている。
高校時代は毎日利用した渋谷だが
今や何がどこにあるのか全く分からない。

c0322794_183473.jpg

c0322794_18341950.jpg

まだまだ暑さも残る中ウロウロするのもイヤなので
近くのお店に入った。
2人ともおススメの稲庭うどんのセットである。
私はサラダうどん、Mさんはネバネバうどんだ。

Mさんは現在2つの仕事を掛け持ちしているが
渋谷での仕事を今回辞めることにしたと言う。
会社側の体質の問題だが
聞いている私の方が腹が立った。
いつも穏やかなMさんがキレたくらいだから
よほどのことだったのだろう。

そんなMさんが繰り返し言うのは年金の少なさだ。
と言ってもその前の会社で9年間
厚生年金に入っていなかった私とは比較にならない。
しかも独身であるMさんは先を見据え
これまでしっかり準備したため蓄えもバッチリだ。
それでも生活は楽ではないと言われれば
私はどうやって生きていけばいいのだろう。

すでに次の仕事を探していて
来月からは新しい職場で働くと言うMさんを見て
ここのとこ、暑さにも人生にも疲れた感のある私は
ただただそのパワーが羨ましかった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-21 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

激動の年頃

続く暑さにグッタリモードの私である。
それでも夜は女子会だと思うだけで
元気が出るから不思議だ。

そんな昨日は5ヶ月ぶりにメンバーが全員集合♪
けれどあれだけ盛り上がったにも拘わらず
誰1人として前回の女子会について
日にちもお店も覚えていなかったのには笑えた。
「確か年末だったよね」って、実際は2月だし。

そしてその前回の女子会から帰宅した時
ゆりはご主人から転勤話を聞かされたそうだ。
この春から、すでにゆりの大好きなご主人は
札幌に単身赴任していると言う。

ん?札幌??
「しりとり」のように話は続く・・・。
実は私も先日知ったばかりなのだが
元旦那がついに実家のある札幌へ戻ったらしい。
何ともビミョーな札幌つながりである。

c0322794_22211925.jpg

c0322794_22213624.jpg

それだけではない。
会わなかったたった5ヶ月の間
私たち5人の日々はそれぞれに激動だった。
この年代の誰もが経験する親たちのこと・・・
私たち自身もあちこちに出始めた身体の不調。
さらにケガした家族の話から亡くなったネコの話・・・
おまけにギックリ腰自慢まで話は尽きない。
思えば5人で3時間ではそもそも時間が足りない。
それでも話を聞いてもらえる仲間がいることは
しあわせなことである。

たとえ冷房が効き過ぎで寒くても
飲み放題に梅酒や温かい烏龍茶や
グレープフルーツジュースが無くても
みんなと会えて話せて
元気をもらえたのだから良しとしよう!

実際前回女子会終了時に、次回は
「6年4組」の給食コースにすると決めたくせに
そんなことはすっかり忘れていた私であった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-07-15 22:58 | 仲間たち | Comments(0)

野球観戦デビュー♪

両親は昔から巨人が大好きで
たびたび試合観戦にも行っていた。
当時はそうだったが、TV中継は巨人戦しかなく
ラーメン屋の我が家では
お店のTVはいつも野球がついていた。

今ではサッカー好きの私も野球が嫌いなわけではない。
元旦那も巨人ファンだったことから
自分からチャンネルを合わせていた時代もあった。
中畑、篠塚、ホワイト選手たちが活躍していた頃だから
遠い昔ではあるけれど。

実は、母の姉の元連れ合いだった伯父は
プロ野球のアンパイアだった。
王さんや長嶋さんの時代に
キャッチャーの後ろに立つ伯父をTVで良く見た。
伯父は長嶋さんのお気に入りで
うちのお店にもサインボールが飾られていた。

ついでに書くと、従兄は甲子園に出たいがために
はるばる当時の平安高校に入学。
レギュラーにもなり、いよいよ出場と言う年に
野球部員が起こした暴行事件で出場を辞退したため
夢の舞台には立てなかった。
その息子も野球で東北高校に入り甲子園を目指したが
残念ながら出場は叶わなかった。

前置きが長くなったが
そんな私が昨日、ゴジラ松井大好きの友人に連れられ
東京ドームで野球観戦デビューを果たした。
巨人―広島戦である。

c0322794_176354.jpg

c0322794_1762452.jpg

もう何年も前にSMAPのコンサートで行ったドームだが
その際には立ちっぱなしで座席に座ることはなかった。
今回は持参したおむすびを早目に食べると
狭い座席ながら試合観戦を大いに楽しんだ。

c0322794_17103699.jpg

すでにファンクラブメンバーである彼女は
松井の時代からの年季の入った応援グッズを手に
前に座る広島ファンの親子に負けじと応援を始めた。
初心者の私は彼女が用意してくれた
ジャビットハンド&チケットケースを首に下げ
得点したら回すようにとタオルも受け取った。

c0322794_1715529.jpg

これが彼女の用意してくれた私のグッズである。
ちなみにグローブは今回のチケットの特典だ。
おかげさまで私のデビューは立派なものとなり
これだけあれば次回の応援もバッチリである。

と言うことで、私にとっては新鮮な1日だった。
野球のルールが若干変わっていることに驚きつつも
試合はもちろんのこと
両チームの応援合戦のすごさに感動し
入れ替わり立ち替わりやって来る
ビールの売り子にもビックリした。
通路の階段を何度も何度も上り下りしながら
アイドル並みにカワイイ娘たちが
重たいビールを背負いつつも満面の笑みだ。
かなりいいバイトだと聞いたが
とてもキツイ仕事であることは間違いない。

それにしてもカープの応援はすごい。
手を叩き、声を出すだけかと思えばそうではなく
立ったり座ったりとかなりハードである。
私のドイツ仲間である
熱烈なカープファンを思い出した。

試合は巨人の打線に元気が無く
残念ながら広島の勝利となった。
しかも、選手が登場する際に
全部の選手にテーマ曲が流れていると思いきや
これがホームチームの選手だけだった。
そして、それに気づいたのは
9回も表のことだったから笑える。
それでも心から試合を堪能、満喫した私である♪
あ~楽しかったぁ♪

もともとソフトボールが大好きな私は
遠い昔、元旦那とよくキャッチボールデートをした。
そして今回グローブを手にしたことで
そのキャッチボール熱が再燃した。
お~~い誰か~!私につき合ってくれぃ!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-07-03 23:59 | 仲間たち | Comments(4)

まだまだお疲れさん会

派遣女の顔を見なくなって約1ヶ月。
あんなにも長かった1日が
今やすっかり本来の長さに戻った。

おかげさまでパートの彼女とも
問題なく仲良くし、私はやっと「私」に戻れた。
ストレスを感じることのない毎日は快適で
何より朝目覚めた時の爽やかさが違う。
これまで感じていた日曜の夜の憂鬱も
月曜の朝必ず出た溜め息も過去のことである。

毎日「辞めたい」と思わない日は無かった。
それでもこんな日を迎えることができたのは
友人、知人、ブロ友の皆さんの応援のおかげである。
そしてモチロン、ここまで耐え続けた私を
自分で褒めてあげたい。
本当に本当に長い戦いだった。

と言うことで、友人と会う時には
「派遣女の退職を祝う会&お疲れさん会」
と勝手に名目をつけ、乾杯する。
一通りの友人と乾杯が終わるまで
この先も当分の間、この会は続く。

c0322794_0324573.jpg

c0322794_033228.jpg

今日は「さんるーむ」で健康自然食である。
私は先日の胃カメラ時に聞かされた話をし
今後は玉子&牛乳の摂取量を減らす宣言をした。
毎朝必ず飲んでいる牛乳は
今後、野菜ジュースに変えようと決めた。
何気にすぐに影響される私である。

次は女子会だな。
モチロン「派遣女退職祝い&お疲れさん会」だ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-05-28 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

お疲れさまの会

元同僚Nさんが
先週金曜日、1年半勤めた会社を辞めた。
予定より1週間繰り上がっての退職である。

今日は、いつものアリスで
そんな彼女のお疲れさん会だ。

c0322794_23371068.jpg

特別の意味がある時には
当然、ケーキ付きのセットになる。
彼女は季節のおすすめ
「マスクメロンのショートケーキ」
私は「プレミアム紅茶シフォン」である。

正直、この歳での転職はとてもキツイが
それでも私はこれで良かったと彼女に言った。
入ってほどなく遅れ始めた給料の支払いは
退職してもなお完済されていない。
本来5月初めに払われるべき4月分は6月10日
最後の給料である5月分でさえも遅れ
6月末に払われる予定だという。

さすがに今回は一括払いだと思われるが
これまでの給料は、今日1万円・・・
また3日後に1万円・・・というように
ありえない形で支給されてきた。
しかも、正社員採用でありながら
結局1度もボーナスは無かったのである。

その上、聞けば会社の人たちは
クセのある人たちばかりで
何を言われてもここまで我慢し続けた彼女だ。
「これ以上いたら自分がおかしくなる」
という気持ちは、本当によく分かる。

考えてみれば、まったく同じ時期
私たちはそれぞれの職場で戦っていた。
毎日毎日、言いたいことも言わずにひたすら耐え
ストレスを山のように溜め込んだ私たちである。
誕生日が2日しか違わない同じ蠍座。
もしかして、去年1年は我慢の年で
今年はそれから解放される運命だったとか?

一緒に働いていた健康食品の会社を
最初に辞め、転職したのは私である。
けれど転職先は求人詐欺会社で
私は被害者となってしまった。
今回、彼女の転職した先も似たようなもので
ともに、転職は大失敗だったと言える。

彼女は来週から
本格的にハローワーク通いを始める。
すでに応募した数社からは不採用の連絡が入り
気持ちは沈むところだが、それでも
唯一の救いは彼女が既婚者だと言うことだ。
たとえご主人の仕事が厳しい状況でも
自分1人でないことは心強い。
「これからは正社員にこだわらず探すつもり」
彼女は言った。

大丈夫!きっと見つかるはず。
今度こそ、普通の会社に転職できるよう
心から応援してるからね。

そんな彼女の夢は
いつかまた私と一緒に働くことである。
「70になったら一緒にお掃除しよう!」
が私たちの合言葉だ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-05-22 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

みっちゃん我が家へ

本当なら同級生たちを招き
私のストレス解消祝いをする予定だった今日。
結局、連休中にヒマな仲間はいないことが分かり
お祝いの会は中止となった。

代わってお祝いに駆け付けてくれたのが
書画友のみっちゃんである。
連休明けから忙しくなると言うのに
遥々と時間をかけて、わざわざ遊びに来てくれた。
到着予定時間を知らせるメールをくれた際には
うちの駅名でなく、誤って途中駅名を入れて送信し
そのため迎えが間に合わないと言う
ハプニング付きでのスタートである。
しかも、持って来ると言っていたアロエベラを
すっかり忘れてしまったのだから笑うしかない。

振り返れば、みっちゃんとの付き合いも
かれこれ13年?14年目?だろうか。
書画のクラスで私の後ろに座ったのがみっちゃんで
それからは色々と遊んでもらっている。

c0322794_91120100.jpg

今回持って来てくれた「彩果の宝石」は
季節限定、鯉のぼりバージョンである。

c0322794_9125044.jpg

中はいつもと変わらないものの
どれも私の大好きなものばかりだ♪

6月に引っ越しが決まったみっちゃんは
現在、部屋の配置に頭を悩ませている。
ソファーベッドをどうするか
テーブルは家具調コタツにしようかと
新しい間取りを絵に描き、我が家を見回していた。
私はと言うと、再度のマイブームである韓国ドラマから
疑問に思っていることを訊ね、教えてもらった。

何を隠そう、みっちゃんの亡くなったご主人は
韓国の由緒ある家系に生まれたすごい人で
世が世なら大変なことになっていただろう。
韓国に詳しい人なら皆が知っている場所には
現在もみっちゃんの親戚が暮らしている。
実は私も知る俳優さんも実は親戚だったりする。

そんなみっちゃんは先日、私が彫り
処分に困っていた石鹸をたくさん引き取ってくれた。
当初は友人たちに配ると言っていたのだが
訊けば結局のところ、そのほとんどを手元に置き
自分で鑑賞してはニヤけているらしく
目が疲れるからと自分で彫ることを止めた今
私の彫った石鹸に癒されているらしい。
彫っている間は私自身が癒され
その後は別の人まで癒す効果があるとは
恐るべし150円石鹸!
・・・そして18時前、みっちゃんは帰って行った。

私はそれから1時間ほど経った頃、PCを開いた。
え~~~!電車止まってるじゃん!!
何と!みっちゃんが乗る電車は18時過ぎ
途中駅で発生した事故により運転を見合わせていた。
急いでメールして見ると、やはり足止めに遭い
まだまだ自宅には程遠い駅で止まっていると言う。
何気にスタートでつまづき
帰りもハプニングに襲われたみっちゃんだった。
きっとこの訪問を忘れることはないだろう・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-05-03 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

ストレス発散~♪

昨日は月1のカービング稽古日だったが
早い時間のクラスに空きが出たため
そちらへ変更してもらった。
夕方から遊ぶためである。

15時過ぎにレッスンの片付けを終えた私は
彫ったメロンを背中のリュックに入れて
待ち合わせのカラオケ屋に向かった。
それから2時間は歌いまくるのであ~る♪
大地震で死んでしまうかもしれない今日この頃
心残りがあってはいけない。

c0322794_2121214.jpg

そもそもカラオケは
昼間の時間帯の利用がお得になっている。
今回私のストレス発散に付き合ってくれたのは
のんちゃんとガミである。
と言っても、ガミはタンバリン担当で
マイクを握るのは私8、のんちゃん2である。

c0322794_2246462.jpg

c0322794_2246165.jpg

最近のカラオケは精算時に
「本日歌った曲リスト」をくれるらしい。
採点モードにすれば、得点順に出るようだが
そうしなかったため歌った順である。
もともと新しい歌は知らない私たちだが
今回は特に懐かしめの歌ばかりとなった。
ちなみに、最近は
家でも会社でも声を出すことが無い私ゆえ
1曲歌っただけで声が出なくなり
やっと調子が出て来たのは
2時間が終わるところだった。

続く18時からは
引き続き仲間たちとの飲み会である。
今回は珍しく南口のお店を予約したが
このビルが驚きの構造だった。
飲食店ビルなのにエレベーターが小さい。
そのため、前の道路にまで
エレベーター待ちの長い列ができていたのだ。
私たちの目指すお店は最上階の10階。
短く見積もっても10分以上は待たされるだろう。

カラオケでストレスを発散したことで
すっかり気持ちが軽くなった私たち3人は
無謀にも階段を上ることを決意した。
列の前でエレベーター待ちをしている
うーさんに階段で行くと声をかけると
私たちはひたすら10階を目指した。

8階あたりで挫折しそうになったものの
何とか無事お店に到着。
すでに来ていたサトコと合流した。
しばらくするとエレベーターを使ったうーさん
その後からハコ、キーヒコも登場である。
今回の「春だから飲み会」はこの7名。
私の好きなこじんまり人数である。

そしてとっても楽しかった
飲み放題付き3時間はあっと言う間に終わった。
例によって、サトコは最後には
ろれつの回らない不明な言葉を連発していたが
彼は担任のクラスを持つ中学教師である。

さらに私たちの夜はまだ続く。
話し足りないのんちゃんに付き合い
それからアリスに移動し、女子会である。
21時半を過ぎているのにお店はほぼ満席。
さすが新宿、恐るべし。

悩めるのんちゃんの相談にのり
23時のお店の閉店までいた私たち。
長くて楽しかった1日も終わりを告げ解散だ。
2人はいつものように歩いて帰った。
私はすっかり気分爽快~♪
たくさん話して、大笑いして、大声を出して
みんなのおかげでストレス発散!!
気分良く混雑する電車に乗った。

お~!あと7日、頑張れそうだぁ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-04-19 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん