つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仲間たち( 70 )

あ~スイーツ食べ放題

有休も取れぬまま筋肉痛を伴った今週。
タバコ臭い歓送迎会ではさらに疲れたが
水曜日は楽しみにしていた女子会であった。
ここでパワーを補給し直すのである。

今回は「スイーツ食べ放題」つきのコースだ。
女子会コースがある居酒屋は数々あれど
やっぱりここが私の1番好きなお店である。
何より、扉つきの完全個室なので落ち着くし
大声で話さなくていいのは嬉しい。
しかも料理はしっかりしているし
飲み放題も水っぽい飲み物でなく本物だ。

c0322794_17272586.jpg

c0322794_17273922.jpg

c0322794_1727523.jpg

c0322794_1728537.jpg

c0322794_17281939.jpg

メイン料理は肉が1人、魚が3人に分かれた。
私はモチロン、魚である。

c0322794_17285316.jpg

c0322794_1729985.jpg

さらに食事はピザ1/2が1人、ロール寿司が3人だ。
私はロール寿司である。
けれど実際、この量は多い。
ここに来るまでにかなりの量を食べて飲んで
すでにみんなおなかがいっぱいだった。

c0322794_17293542.jpg

けれどここからが本番!
6種類のスイーツが食べ放題なのである。
デザートは別腹・・・とは言ってもこの大きさ。
コーヒーと一緒でも1つ食べるだけで精一杯だ。
結局、2人がアイスを追加で食べたものの
私は食べ放題を利用することなく終わった。
気合は入ってたんだけどなぁ。。。

実は今回、最初に頼んだ「柚子梅酒のお湯割」が
誤ってロックで出てきていた。
けれどとても美味しい梅酒だったので
そのまま飲んだ私はいきなり酔ってしまった。
さらに花粉症の薬も飲んでいたことから
途中で猛烈な睡魔に襲われてしまったのである。
そしてついに戦いに敗れて瞬寝・・・。
ありえない。
幸い、3時間の最後には復活したが
スイーツ追加のパワーは無かった。

こりゃ、次回リベンジだな。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-04-23 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

急きょ、温泉へ♪

この週末、ご主人が留守だというのんちゃんから
「遊びたい~♪」とメールが届いた。
ちょうど孫の世話もしなくていいことになったため
久しぶりに息抜きをしたいとのことである。

ただ・・・何分にも急な話だ。
とりあえずは付き合ってくれるメンバーを募り
それからどうするかを決めることにした。
結果は予想通りの惨敗。
1泊で付き合える仲間は私を入れて4人だけ。
しかも女3、男1というバランスの悪さである。
ん~・・・どうする?

土曜日だけなら参加できるメンバーがいたことから
日帰り温泉にするか、飲み会か。。。
はたまた女子だけで温泉1泊にしちゃうかと悩んだ。
ん~・・・やっぱり飲み会かなぁ。

けれど、諦めきれないのは温泉好きののんちゃんだ。
毎日PCとにらめっこし
何と!空きの出た保養所をとってしまったのである。
やだぁ~♪ 取れたら行くしかないじゃ~ん!

ということで、明日から私たち4人は温泉に出かける。
結局、男1のワチキが車を出してくれることになり
車で行く温泉旅行となった。
きゃあ~!楽しみぃ♪

ではでは、行って来ま~~~~~~す!!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-04-15 23:47 | 仲間たち | Comments(0)

結局、何年ぶり?

ドイツに駐在していた当時、息子のクラスで
一緒に役員をやった仲間4人でランチした。
帰国後も定期的に会っていた仲間だが
そのうちの1人が透析生活に入ってからは
なかなか会えないまま今日に至っていた。

ちなみに私が1番年下、まさに熟女会である。
ところが4人もいながら、前回いつ会ったかは
それぞれの記憶があいまいで結局不明だった。
彼女が透析生活に入るという頃だったことから
10年近く前だったことは間違いない。

今回は3時間の「チーズフォンデュコース」。
個室はソファー席でゆったりと家でくつろぐ感覚♪
とっても居心地のいいお店だった。

c0322794_23155422.jpg

c0322794_2316894.jpg

c0322794_23162355.jpg

c0322794_23163774.jpg

c0322794_23165323.jpg

c0322794_2317658.jpg

c0322794_23171952.jpg

おしゃべりに夢中ゆえ、食べかけの写真あり。
毎度のことである。

とにかく久しぶりなので話は山とあった。
それぞれに子供たちの近況から始まり
自分のことや仕事のこと、病気のことなどなど。
次から次へと報告は続く。
そして現在は子供たちも独立し
1番下の子供のみが同居する1人を除けば
他は夫婦2人だけの生活となっていた。
あの、当時6年生だった子供たちが
結婚してそれぞれに家庭を持っているとは・・・
私たちも老けるわけである。

透析生活を続けていた彼女は5年前
ご主人から腎臓をもらい移植手術を受けた。
現在は体調も良く、すっかり復活している。
本当に良かった♪
さらに驚いたのは、緑内障がもう1人いたことだ。
彼女は半年前に病気が見つかったばかりだが
すでに私同様、4分の1は見えていなかったと言う。
40歳以上の20人に1人と言われる緑内障患者が
4人中2人もいたとはビックリだ。

そんなこんなで話はさらに盛り上がり
当然、3時間では終わらない私たちである。
さっそく、店を出るとお茶するために場所を替え
それからさらに2時間近く話しまくった。
あ~!楽しかったぁ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-22 23:50 | 仲間たち | Comments(0)

突然のお誘い♪

前の会社の元同僚Mさんから
「用事で近くまで来たので駅で待っている」
とのメールが、終業の少し前に届いた。

最近は定時に会社を出ることが難しかったが
ラッキーなことに、今日は17時30分に席を立てた。
ほどなく駅前で待つMさんを無事に発見し
半年ぶりにご飯することにした♪

現在Mさんは2つのパートを掛け持ちしているが
そのうちの1つは私の会社のすぐ近くである。
できることなら働きたくないと言いながらも
少ない年金だけでは生活できないと
繰り返し訴えるMさんであった。
私より厚生年金の加入期間が長かったのに
それでも暮らしがキツイと言われては
私のお先は真っ暗である。

その原因は「家賃」だ。
収入が減った今では大きく家計を圧迫している。
いよいよ本気で引越しを考え始めたMさんだが
占いによれば、今年は動くべきでないと言う。
今より安い部屋探しは来年の話になるらしい。

確かに、生活がどんなに苦しくても
家賃は毎月払わなければいけない。
たとえアリが出る家でも無いよりマシか・・・。
次から次へとお金がかかる家でも
家があることは幸せなことなのか・・・。

最近我が家を持て余し気味の私には
何ともビミョーな現実であった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-09 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

20年ぶりに再会♪

ドイツに行く前の友人と20年ぶりに再会した。
前回会ったのはドイツから一時帰国した1996年だった。
それからもずっと年賀状のやり取りは続けていたが
なぜか会うことがなかった友人である。

14年間勤めた保険会社を辞めた私は、当時
お習字を勉強し直すべく、書道学校に入学した。
彼女とはそのクラスで初めて出会った。
言うなれば「書道友」である。
教室では隣の席に座り、共に励まし合った仲なのだ。

その後、お互いに点々と住まいを替え
再会した今は2人そろって名前も変わっていた。
何とも、20年の月日を感じる現実であるが
お互いに当時の名前で呼び合うのには笑えた。

c0322794_23302680.jpg

c0322794_23303981.jpg

まずは「雪人参御膳」である。
人参だらけのランチだったが美味しく頂いた。
ちなみに私はご飯少なめ、彼女は普通である。

食後は近くのファミレスに移動し
何と!それから5時間お茶した。
この20年間の報告から始まり近況まで
話すことはた~~くさんである。
ドリンクバーで何度もおかわりしつつ
私も波乱万丈のジェットコースター人生を報告した。

彼女は私と同じ歳だが、出会った時は
すでにバツイチで2人の子供を育てていた。
現在もパートを2つ掛け持ちして頑張っている。
久しぶりの再会に多少の不安はあったものの
待ち合わせ場所では、お互いすぐに分かり
「ちっとも変わってないねぇ~」が挨拶になった。

実は現在、私たちはすぐ近くに住んでいる。
今日会った駅まで彼女は5分、私も10分ほどで
まさに目と鼻の先である。
しかも、今や2人とも自由気ままな独り暮らし。
お互いの安否を無事に確認し合ったところで
これからも定期的に会うことにした。

あ~!楽しかったぁ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-06 23:58 | 仲間たち | Comments(0)

ガタつく年頃

もともとが物静かな私ではあるが
さすがに話すことの少ない日々が続くと
無性に誰かと話したくなる。

そんな時、久しぶりの友人が連絡をくれた。
めちゃくちゃ忙しい仕事の中で
たまたま時間ができたと言う。
やだぁ~!ナイスタイミングじゃん♪

ということで、昨日仕事帰りに会ってきた。
一見、かわらず元気そうに見えたものの
訊けば、去年はなかなか大変な年だったらしい。
何といってもシニアな私たちなのである。

悲しいくらいに次から次へとガタつく身体。
私たちの年代では当たり前のことなのだが
何やら空しい。

しゃべりまくること3時間。
それからカラオケ案が出たものの
中途半端な時間では消化不良となるため
今回はそのまま帰宅することにした。
シニアたるもの早寝早起きであるべきだ。

それでも、おかげでスッキリ♪
やっぱり私にはおしゃべりタイムが必要みたい。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-03 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

幸せのおすそわけ

年末ジャンボで100万円当てた友人とランチした。
年が明けてからも彼女の幸運は続いており
くじを引けば何かしら当たるラッキーぶりである。

もちろん、少しでもあやかりたい私は
久しぶりに再会するやいなや、彼女を触りまくった。
訊けば、最近の彼女は何事も順調で
人生に何度かあると言う「幸運期」を
しっかりと掴んでいるようである。
大事なことは、その訪れにいち早く気づくことだ。
私の幸運期もこれまで無かったのではなく
気づかないうちに終わったのだろう。

c0322794_1703836.jpg

とりあえずは予約してくれたお店でランチだ♪

c0322794_1712119.jpg

c0322794_1713424.jpg

ドレッシングはトマトと生姜を使ったもの。
スープは安納芋のポタージュ。
甘味があってとっても美味しかった♪

c0322794_1715556.jpg

c0322794_172715.jpg

お肉は柔らかくてソースも美味しかった♪
写真は無いが、もちろんパンもある。

c0322794_172236.jpg

普段不足している新鮮な野菜を頂きながら
宝くじや幸運の話をたくさん聞かせてもらった。
100万円が当たったと分かったその瞬間
「ゼロがもう1つ欲しかったなぁ~」
と思ったと言うから、さすが彼女である。

けれど、おかげで私は美味しいランチにありつけ
その上幸運のおすそわけまでしてもらった。

c0322794_17135797.jpg

c0322794_17141111.jpg

c0322794_17142431.jpg

きゃあ~!キティちゃんのお財布~♪
さっそく使わせてもらお~っと。
そして、このお財布の中から
グリーンジャンボ買うもんねぇ~♪♪

持つべきものは幸運な友人である。
ごちそうさま~!ありがと~!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-27 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

まさかの2年ぶり

この2年ほど、私はずっと低空飛行だった。
いつもモヤモヤとスッキリしない気持ちを抱え
人と会いたくない時期があったことも事実である。
それゆえ、ずいぶんと会っていない友人もいて
今年の年賀状で指摘され、そのことに気づいた。

ということで、今年の目標!
「しばらく会っていない友人たちに会う~♪」
たまたま今年は4年に1度の
中学校の同窓会の年でもあるため
中学時代の懐かしい仲間とは会えるだろう。
もちろん、私に案内状が届けばの話ではあるが。
それ以外の友人たちには
今年は積極的に連絡を取り、会うことにする。

人は死期が近づくと知り合いに会いたくなると
いつかどこかで読んだ記憶がある。
突然思い立った私もそれかもしれないが
もともと長生きはしたくない私なので
まぁ、それでも良しってことで。
明日は何があるか分からない今の時代
後悔しないためにも、会いたいと思った時に
会っておくに越したことはない。

ということで、前置きが長くなったが
突然有休を取ることにした昨日
さっそく友人とランチして来た。
そんなに会っていないとは思わなかったが
前回はばあちゃんデビューの前だったと分かり
ビックリである。
これじゃ、老けるわけだ。

日替わりランチのカキフライセットを食べつつ
お互いに近況報告をしゃべりまくったため
気づいた時にはほとんど食べ終わり
またしても写真を撮り忘れていた。
とっても美味しかった広島産のカキフライ♪
あ~残念・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-23 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

またまた失敗の女子会

昨日は女子会新年会だった。
が!!大チョンボである。

ちょうど3年半前、お疲れさん会に使った
どうしようもなく酷い店があった。
そして、あろうことか・・・
私はまた今回、その店を予約してしまったのである。
あ~!バカバカバカ!!

確信したのは部屋に案内された時である。
1部屋をロールカーテンで仕切っているのを見た時
あり得ない、そして忘れもしない店だったと気づいた。
当時とは名前も変わり
HPを見る限りは綺麗な店だと思ったが
まさかこの最悪な店だったとは・・・ショックである。
すでにすぐ隣のロールカーテン越しのテーブルには
6人用のセッティングがされている。
間もなく1部屋に違うグループが2つ入るわけだ。

私が仲間たちと集まる際
何より条件とするのが「扉付き完全個室」である。
でないと、自分たちの声が聞こえず
怒鳴るように話さなくてはならなくなる。
今回の店はそれが売りで
予約時に私は何度も確認した。

そりゃ、確かに扉付きの個室だ。
けれど1部屋を2グループで使う個室である。
話にならない。
私は早速、抗議することにした。

ところが、店員は日本人ではなく
言葉もたどたどしい。
「お部屋を替えてもらいたいんですけど」
「お冷ですか?」
「お部屋!部屋!!」
代わって出て来た男も日本人ではない。
再度抗議すると、他は予約で埋まっているが
ここで良ければと案内された部屋も同じ造り。
1部屋をロールカーテンで仕切っている。
ただ、こちらの半分はまだ予約が入っておらず
とりあえずは私たちだけで使えると言う。
ここしかないと言われれば仕方ない。
そちらに移動し、客が来ないよう祈ることにした。

それにしても、4人でさえ狭いテーブルに
5人座らせるところもあり得ない。
飲み放題は前回より少しはマシだったとは言え
もう2度と来たくない。

それでも、店こそ最悪だったが
みんなと会えたことは何よりである。
やっぱり女子会は楽しい♪
幸い、隣のテーブルに客は入らず
個室状態だったことで楽しい3時間を過ごせた。
ただ、いつものようにカメラを持参したにもかかわらず
写真を撮るような店ではないため1枚も写さなかった。

予約でいっぱいだと聞いた他の個室も
私たちが帰る時に見たところでは空いていた。
どこまでも酷い店である。
この先、どんなに名前を替えようが
もう絶対に騙されない。
この店はモチロンのこと
この界隈の店を利用することはない。

酷い店に我慢してくれた仲間たちに
ただただ感謝の私だった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-20 21:51 | 仲間たち | Comments(0)

初アリス

今日は元同僚のNさんと今年最初のアリスだった。
すっかり定例化しているアリスでの食事会だ。

彼女が給料未払いの会社を辞めたのが去年5月。
入社してほどなく毎月の給料が遅れ始め
辞める頃には何ヶ月分もの給料が
未払いとなっていた。
時々思い出したようにポツリポツリと
1万円ずつが振り込まれる。
ありえない状態である。

けれど、それから8ヶ月が経つと言うのに
未だに1ヶ月分程度の給料が払われていないそうだ。
そのたびに「△月末には払う」と期限を延ばされ
今日に至っている。
こんな調子で春までに回収し終わるのか。
ホントに、ひどい会社に引っかかってしまったと思う。

そんなわけで、最近は「給料どうした?」が
挨拶代わりになった私たちである。
何とか1日でも早く全額が回収できますように・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-14 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん