カテゴリ:仲間たち( 74 )

届く喪中ハガキ

今年もそろそろ年賀状を準備する頃となり
喪中のハガキも届き始めた。
この歳になれば、喪中ハガキが届かない年は無い。


それでも、これまで届いていたのは親の訃報だった。
この年代になれば避けられないことだが
すでに両親を亡くされた友人も多い。

けれど今回、初めてご主人の喪中ハガキが届き
ショックを受けた。
実際、彼女は私よりかなり年上ではあったが
それでも、いよいよ連れ合いを亡くす歳に
近づいていることを実感させられた。

身体はすでにババ化しているし
年を取るってこういうことなんだね・・・。


[PR]
by shi_chan1024 | 2017-11-19 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

9ピンしーちゃん

(しーちゃん世代より下の人には意味不明の箇所あり。
悪しからずご了承ください)

土曜日、気合を入れて出かけたにもかかわらず
ソファーを買えずに凹んだ私だったが
大好きなコージーコーナーの
「昔ながらのナポリタン」を食べると復活~!
ボウリングに出かけることにした。
どう考えても前回のボロクソな結果は私ではない。

今回のボールはピンク色の10ポンド♪
色で選んだ感もあるが、前回ほど重くは感じなかった。
実はガミも、ボウリングは30年近くぶりなので
無理はせず、2ゲームだけ投げることにした。

ところが、いざスタートするとガミは上手かった。。。
白っぽい私のスコア表に比べ、ガミのは黒が目立つ。
訊けば、その昔芸能界にいた彼女にボウリングを教えたのは
今は亡き俳優の有島一郎さんだと言う。
マイボールを持つほど上手だったそうだ。

そして私はと言えば、相変わらずストライクにも
スペアにも見放され、地道に9ピンずつ倒し続けた。

c0322794_23545032.jpg

フォームだけは中山律子(女子プロボウラー)ばりの私。
「美しきチャレンジャー」
(1971年放送。ボウリングスポ根ドラマ)
の影響を受けていることは間違いない。
スプリットでは新藤恵美演じる「小鹿みどり」のような
魔球にチャレンジもしたが、あえなく撃沈。
隣のレーンでプレイする男の子に笑われた。

2ゲームでヒーヒー言っている私たちの横で
小学校高学年と思われた彼は1人で5ゲームを投げた。
もちろんボールの速度も私たちより全然速く
若さの素晴らしさを見せつけられた。

c0322794_23542156.jpg

結局、久しぶりのゲームで130超えのガミに比べ
今回もまた2ケタ止まりの私であった。
それでもよく見りゃ前回より全然いいじゃん。
何気に成長してる~♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-30 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

娘婿からメール?

昨夜のことである。
ドイツ時代の友人から電話があった。
うちの娘婿から友人宛にメールが届いたが
私に送るはずだったのではないかと言う。

え?
内容はお礼のメールとのことだが
そもそも娘婿が友人のアドレスを知るはずもなく
おかしな話である。
それでも、とりあえず転送してもらうことにした。

**************************************
タイトル:昨日はありがとう(^^)

帰ってすぐメール送ろうとしたんだけど
寝てたら悪いなと思って今になっちゃった(^ー^;)
今回の撮影も楽しめたし、またよろしくね♪
てかいい加減LINE始めようぜ(笑)

△△△
**************************************

読んだだけで迷惑メールだと分かった。
私宛でないことはタメ口から明らかだが
仮に友達に宛てたメールだとしても
これは娘婿の言葉づかいではないと言い切れる。
そもそも娘婿はメールより電話の人であり
LINEもしていなかったと記憶している。

ではなぜ友人は娘婿だと思ったのか・・・。
それは書かれていた下の名前(△△△)が
娘婿の名前だったこと。
ただし、ひらがな記載だったが。
そして文章中の「撮影」という言葉である。
ご存知のように娘婿は助監督を経て
現在は自分の映画を作成中なのだ。
友人がそう思い込んだのも無理はない。

結局、私が迷惑メールであることを指摘し
念のため娘婿がauを使っていることを知らせると
友人はアドレスが別のものだったのを確認。
さっそく迷惑メール報告をしたと言う。
友人のアドレス自体も簡単なものではないが
どこからか情報が漏れたのだろう。

まぁ、そのおかげで2月の息子の結婚式以来
久しぶりに友人と話せたから良しとしよう♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-18 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

チケットを頂き、ガミと2人で
「サントリードリームマッチ2017」に出かけた。
台風が近づき、夜には荒れた天気になるとの予報に
防水のバッグを持ち、しっかりと防水靴である。

c0322794_23403073.jpg

席は3塁側の1階席だった。
ガミに言わせると、予めこの席と分かっていたなら
観戦しに来ないほど「いい席じゃない」らしい。
あまりに酷いので、さらに2階席のチケットも
追加でもらってきたと言う。
けれど私には、いつもと違う景色が新鮮だったので
今回はこのまま1階で観ることにした。

c0322794_23401521.jpg

今回の試合はドリームマッチである。
つまり出場選手は昔懐かしいOBばかりだ。
私が大好きなのはもちろんサッカーだが
両親は大の巨人好きだった。
当然、ラーメン屋のお店のTVはいつも野球中継で
伯父がアンパイアだったこともあり
親戚が集まっても野球の話が良く出ていた。
そんな環境で育った私ゆえ
実は知っている選手もいて嬉しかった♪

c0322794_23404432.jpg

c0322794_23405464.jpg

昔と変わらない体型、変わらないプレーの選手がいれば
全てにおいて一回り以上大きくなり
打てない、捕れない、走れないで笑いを誘う選手もいて
笑った笑った~!

中でも現役の試合を見ているかの如くだった桑田さんや
昔とちっとも変わらない篠塚さんには感激!
大きくなっちゃった荒木さんの投げる球には
あまりのコントロールの悪さと
その遅さに目がテンの私だった。

c0322794_23411254.jpg

サントリー提供なので、スティックバルーンもこの通り。
けれど何気にコレ、音が地味だった。

この試合だけの特別ルールのおかげで
たくさんの選手が入れ代わり立ち代わり出場した。
さらにピッチャーはサイン交換も何もなく次々に投げ
バッターはファウルで粘ることなく、すぐに打つため
試合の流れが早く、あっという間に終わった。
実際、1塁まで走っただけでゼイゼイ言っていたり
いくらも投げないうちに交代するピッチャーもいて
このペースがいいのだろう。

ドームを出ると、幸い雨は止んでいて
傘を使うこともなく無事に帰宅できた。
おかげさまで、いい気分転換にもなったし
誘ってくれたガミに感謝♪
そしてチケットをくれたIマネージャーにも感謝~♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-08 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

パワフル土曜日♪

ご主人が留守なので羽を伸ばしたい!
と言うのんちゃんに合わせて集合したのは
いつものメンバー3人である。

スタートは居酒屋ランチ3時間コースだ。
ここ最近、お店にハズレが続いたが
今回はちゃんとした個室でなかなか良かった♪

c0322794_00012901.jpg

例によって、写真は最初しか撮っていない。
もっとも私たちの場合、大切なのは料理ではなく
話しまくることである。
特に日々お母さんの介護に明け暮れているユリは
デイサービスの間、ランチのみの参加ゆえ
たくさん話してストレスを発散してもらいたい。
そんな私たちには3時間はあっという間だった。

帰りたくないと言いながらユリが帰宅すると
私たち3人はカラオケに行くことにし移動した。
けれどやっぱり土曜日である。
お店は満室ですぐには入れず
やむなく18時30分から3時間の予約を入れた。

それまでの時間は、それぞれに用事や買い物を済ませ
私もチェックしたかった靴やデジカメを確認♪
何だかんだのうちに予約時間になった。
カラオケは持ち込みOKのお店なので
デパートでお弁当を買って準備はバッチリ!
さぁ!歌うよ~!!

c0322794_00015921.jpg

c0322794_00014541.jpg

私のお寿司はサビ抜きだと言うのに
片やのんちゃんのお寿司はこの通り・・・。
タラ~~ン。

メンバーは3人でも、歌うのは私たち2人だけ。
ガミはこの日も応援に専念し盛り上げてくれた。
私が歌うのはもっぱら70年代中心で
怒涛のフォークメドレーだった。
やっぱりこの時代の歌は名曲が多いよね~。
当時を思い出して泣きそうになる歌もあり
本当にいい歌とはそういうものだろうと思う。
そしてまた、この3時間もあっという間だった。

それでも、話しまくり歌いまくったのでスッキリ!
あ~~!楽しかったぁ♪
みんな、いつもありがと~!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-16 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

突然引越し

去年の今頃、20年ぶりに再会した書道友と
突然ランチすることになった。

実は、すぐ近くに住んでいた彼女は
先週突然!京都に引っ越していた。
昨日も用事で上京しただけで
私とランチした後、新幹線で帰ると言う。

それだけでもビックリした私だが
その理由を聞いて目がテンになった。
彼女が信頼している占い師によって、去年
「引越しには今年か来年中が最後のチャンス。
西方面に引越しなさい」
とのアドバイスがあったからだと言う。
へ?

これまで彼女が住んでいたのは
70㎡の新築3LDK、駅1分の都営住宅である。
母子家庭で2人の息子を育てた今は1人暮らしだ。
そんな好条件の家を出、彼女は京都に一軒家を買った。
本当は土地から買って希望の平屋を建てたかったが
なかなか条件に合う土地がなく
気に入った中古の家を購入しリフォームした。
1部屋だけ和室を残し
3部屋はフローリングにするなど
「最初から建てた方が安かったみたい」
と言っていた。

私と同じ歳でありながら、この行動力。
本当に頭が下がる。
しかも、それだけのものを借金なく手に入れるとは
どれだけ貯めていたのやら。
恐るべし友人である。

いつの日か、ゆっくり行ってみたいと
ずっと心にあった京都。
彼女のおかげで実現しそうな気がしてきた♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-26 11:21 | 仲間たち | Comments(0)

久しぶりのランチ会

昨日、しばらく会えていなかったカンも参加し
私たちにしては珍しいランチをした。
お店もいつものような居酒屋ではなく
ちゃんとしたお店での個室ランチである。

c0322794_0155619.jpg

この通り、ワンランク上のしっかりとした「個室」だ。
やっぱり個室はこうあるべきである。
おかげで落ち着いて
ゆっくりじっくり話をすることができた。

c0322794_016121.jpg

c0322794_0163034.jpg

c0322794_0164574.jpg

c0322794_017050.jpg

c0322794_0171539.jpg

c0322794_017303.jpg

実は久しぶりとなるカンは
この朝、娘さんが産気づいた中での参加だった。
すでに病院へ顔を出し、そこからお店に来ていたが
2度目となる娘さんの出産はスムーズに進み
実はお店に着く前には産まれていた。
カンにとっては今年2人目の、3人目となる孫の誕生だ。

3時間ゆったりのランチは、近況報告に始まり
私たちの年齢ならではの話が続いた。
5人のうち3人にはすでに孫がいて
1人は近く子供の結婚話が進みそうである。

中学校で机を並べていたあの頃の私たち。
まさか40年以上が経ってもこうしていられるとは
誰が想像できただろう。
この歳になっても変わらず仲間でいられるなんて
本当に幸せなことだとつくづく思う。
この歳だから・・・こんな時代だから・・・
会える時には会いたい大切な仲間たちである。

たまにはこんなランチもいいな♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-11-20 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

きりたんぽ鍋♪

名古屋から出張で来ていたドイツ仲間のN子さんと
ご飯することにした。
急に寒くなった日にはやっぱり鍋だ♪

c0322794_0222754.jpg

ということで「きりたんぽ鍋」~♪
もうずいぶん前に
秋田に旅行した際に食べて以来である。
寒い日に鍋!あ~しあわせ♪

2人前の鍋をつつきながらお茶を飲み
それから2時間、お互いの近況を報告し合った。
ドイツから帰国したあと、共に離婚し
今は1人暮らしを楽しむ私たちだが
どちらも現在の会社には思うところがあり
だからと言って転職もままならず
モヤモヤ気分は続くのであった。

鍋は最後に稲庭うどんで締めた。
とっても美味しく、身体もポッカポカ~♪
そしてN子さんは
20時過ぎの新幹線で帰って行った。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-11-01 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

ラ~ンチ♪

私には「しーちゃん」の他に、もう1つ名前がある。
そもそも「しーちゃん」と言うのは
ここ最近呼ばれ出した名前で、歴史は浅い。
私の人生のほとんどは
もう1つの名前「ヨッチン」だった。
そして、このあだ名を小学校の時につけたのが
「マッチン」であり、これは私がつけた。

相変わらず仕事が無いので、今日は有休を取り
そのマッチンとランチした。
6月の同窓会の3次会で会って以来になるが
マッチンはその後
義母の介護だ何だで大変な日々を送っていた。

c0322794_193239.jpg

c0322794_1931529.jpg

そして今日もいつものように
マッチンのパート前のランチである。
とても落ち着いたお店での「一汁三菜膳」だ♪
コーヒー、紅茶はアイスもホットも飲み放題で
何度もお代わりしながら
それから2時間半、しゃべりまくった。

近況報告から始まり、延命治療の是非に至るまで
話題が尽きることは無い。
当然、隣のHばあちゃんのiPhone事件の話もした。
Hばあちゃんはモチロンのこと
私の母も、マッチンのお母さんもまだまだ元気で
この年代のパワフルさに脱帽の私たちであった。

その後、私は途中駅で本屋と100均に寄り
Hばあちゃんのためにマニュアル本を厳選し
さらにタッチペンも購入した。

c0322794_19175229.jpg

も~!ヨッチンたら、優しすぎ~!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-26 19:33 | 仲間たち | Comments(0)

久々の透明イカ♪

私の会社の隣の駅に住むのんちゃんから
夕方メールが届いた。
20時に孫を保育園に迎えに行くまで
時間ができたのでご飯しよ~!とのお誘いだ。

さっそく私の終業時間に合わせて駅前で合流し
商店街のお店に入った。
決め手は外に出ていたイカのお造りの看板で
これにのんちゃんが飛びついた。
予約も無しに入った私たちだったが
たまたま20時から予約のある席があり
それまでそこを使うことができた。
ラッキ~♪

c0322794_9361299.jpg

まずはモチロン!
「泳ぎ活イカの姿造り」を注文~♪
きゃあ~~!久しぶりの透明なイカ♪
前回透明なイカを食べたのは20年以上も前。
函館での「イカそうめん」である。

水槽から出されたこの函館直送の真イカは
とても元気よく、店員さんに墨をかけていた。
ちなみに「げそ」はあとから唐揚げにしてもらい
これまたとても美味しくいただいた。
あとから知ったことだが、このスルメイカ
当日限定5杯入荷の貴重なものだった。
やだぁ~!超ラッキーだったじゃん。

c0322794_9443734.jpg

続いては「季節野菜とカニ味噌マヨソース」。
カニ味噌ソースがとっても美味しく
新鮮な野菜を堪能した♪

c0322794_947554.jpg

そしてやっぱり、人気ナンバーワンの
ホタテを食べない手はない。

写真を撮り忘れたが
最後に「トロタク巻き」もしっかり食べ
2人とも大々大満足~♪
実際、お店はほどなく満員となり
たくさんのお客が入れずに帰って行った。
どうやら魚の美味しい店として
かなり有名だったらしい。

それにしてもラッキーな私たちであった。
やっぱり肉より魚がいいよねぇ~♪
あ~しあわせ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-07 23:59 | 仲間たち | Comments(0)