つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:会社・転職( 186 )

新体制スタート!

新社長を迎えての初日。
最初の朝礼はTV画面越しに行われた。
社長は午前中、支店に出社したため
そちらの会議室からの挨拶となったのである。

やはりうちの社長でいるのは2年だけのようだ。
原則としてこちらへの出社は火、水、木の3日で
月、金は支店へ出ると言う。
さらに、これまでは社長が細かくチェックしていた
書類等についても自分はやらないと言い切った。
自分の印は最後に1回押せば十分だそうだ。

それ、大賛成!
その調子でこの際
思い切って色々な無駄を止めたらいい。
私もこれまで、改善に向け色々な提案をしたが
実は却下されたものも多かった。
全てにおいて保守的であるこの会社の体質は
ちょっとやそっとでは変わらない。
慣れて来たやり方を変えることには抵抗があり
また、望まない人たちなのである。
大鉈を振るう社長なら、私てきには大歓迎!
大いに期待する。

ただ、2年と言うのは短い時間である。
何事も、やるならやりきってもらいたい。
ただただ引っかき回されて終わるのでは困る。

2年後、会社はどうなっているだろうか。
私はまだこの会社にいるだろうか・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-30 23:53 | 会社・転職 | Comments(0)

まさかの模様替え

本日開かれた株主総会で無事に承認され
来週から新社長を迎えることになった。

総会が終了すると、課長のところに
前社長から電話が入った。
どうやら新社長は社長室が欲しいらしい。

実は、今の事務所には社長室が無い。
以前の事務所にはあったのだが
前社長は社員と同じフロアにいることを希望し
このビルに引越した際に社長室を廃止した。
前社長は常に私たちの近くにいて
一緒に冗談を言い笑い合うことも良くあった。

けれど、今度の社長は違うらしい。
と言うことで急きょ、小さい方の応接室が
社長室に充てられることになった。
もともとが応接室として作られているので
色々な配線もなされておらず
仕事部屋としての機能は十分でないが仕方ない。
若手社員を始め、全員で
前社長のデスクやロッカーを応接室に移動した。

さらに、もともと置いていた応接テーブルを出し
ひと回り小さいテーブルを運び込んだのだが
これが何とも場違いで違和感ありありの白。
シックにまとめられていたこの部屋で
テーブルだけが浮いていて
「とりあえず揃えました感」が見え見え。
まさに応急社長室である。

しかも、応接室が1つだけになってしまったことで
重なった来客への対応が難しくなった。
あと使えるのは、広い会議室が1つと
オープンスペースにある休憩用のテーブルだけ。
1人の来客を広い会議室に通すのは落ち着かないし
会議室はあくまでも会議室。
テーブルも椅子も接客用ではない。
さらにオープンスペースでの商談もイマイチだろう。
今後の来客予定は
調整して入れてもらう必要が出て来たわけだ。

そのまま前社長のあとを使ってくれたら良かったが
親会社の常務からの異動では
やっぱり自分の部屋が欲しいのだろう。

月曜日、新社長が出社する。
この応急社長室を見て何と言うか。
場合によっては
さらなる手直しが必要となるかもしれない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-27 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

社長、最終日

明日は親会社で株主総会があるため
社長の出勤は今日が最後だった。

朝から身の回りの片付けに追われた社長は
3年の間に引き出し等に溜め込んだ不用品を
「これしーちゃんにあげるよ」
と言っては持って来た。
期限切れのウコン。
どこかの記念品で貰った置時計や写真立て。
飲むつもりで買った抹茶何だかの素。
この会社の就任時に届いた祝電の数々・・・。
どうにもならないものばかりである。

午後には代々の社長が作った引継書のファイルと
人事考課の全てを綴じたファイルを
これからは私に管理してほしいと渡された。
そして駅まで出かけ、定期券の解約を済ませると
予定していた全ての片付けが終了したようである。

来週からは、いよいよ新しい体制がスタートする。
新社長はあまりにも違うタイプの人なので
正直、会社がどうなって行くかは想像できない。
ただ、社内の雰囲気が
ガラっと変わることだけは間違いないだろう。

これまでの「なあなあ」がどう変わるのか
実はちょっと楽しみだったりする私である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-26 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

社長にお詫び

あと1週間で会社を去る社長である。
すでに先週は異動先の会社へ出向き
退職する現社長からの引き継ぎを受けて来た。
今週は連日の送別会、残務処理
そして後任社長への引き継ぎと多忙な毎日である。

親会社からやって来る後任の社長は68歳だが
それはそれはパワフルな人である。
自宅は親会社のある静岡で
こちらへは新幹線通勤をするそうだ。
ただ、さすがに毎日はキツいのか
こちらへの出勤は原則火~木の週3日とし
月と金は静岡支店へ出るそうだ。
新体制は雰囲気が変わるだけでなく
色々なことが変わりそうな予感である。

そして、現社長は私にも仕事を引き継いだ。
社員の人事考課である。
現在は全ての資料作りから社長がやっていたが
今後はその資料を私に作ってほしいと言う。

我が社の人事考課はポイント制である。
社員がそれぞれの項目について自己評価し
それを参考に上司が評価点をつける。
それらを大昔からの評価表を使ってポイント換算し
営業成績や業績などのポイントを加え最終評価する。

つまりは淡々と表に則り、計算していくのである。
それらをまとめた表を完成させることが
今後は私の仕事となった。
それは今の時期の作業である定期昇給から
さらには夏季賞与、年末賞与も同様となる。
私自身は年齢からすでに昇給もないが
他の社員の評価を見せられるのは複雑だ。

この引き継ぎの話は、もちろん社長と2人で行われ
私はどうしても言いたかったことを言った。
「社長には前の会社が無くなった時に
拾っていただいたのに、何のお役にも立てず
恩返しもできないままで申し訳ありません」

社長は首を振りながら言った。
「とんでもない。
しーちゃんが手伝ってくれたおかげで
自分は外に出かける時間が増え、助かりました。
会長たちもしーちゃんが頑張ってくれていることは
ご存知ですし、感謝しています」
「そう言っていただけると少しは気持ちが軽くなります。
本当にありがとうございました」

私がプーにならずに済んだのは社長のおかげであり
社長は私の恩人である。
だからこそ、私も今日まで頑張れたのだ。
この先どうなるか分からないけれど、少なくとも
私がこの会社にしがみつく理由はもう無くなった。

あと1週間で会社は変わるのである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-20 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

送別会その2

それでなくてもイヤイヤ参加の会社の飲み会。
可能な限り回数を少なくしてもらいたいところ
何と!今日は2度目の送別会だった。

社長の異動が決まったことで
結局、この春は出て行く人が3人
新しく来る人が2人の大異動となった。
ところが全てひっくるめて
1度の歓送迎会で済ませてくれればいいものを
先月、まず2人の歓送迎会を開き
今日は急きょ社長を含む2人の送別会である。
ちなみに新しい社長の歓迎会はまだで
着任する今月末以降になるだろう。
・・・最悪。

今日のお店は牛タン屋である。
以前も書いた気がするが
座席はタバコを吸う派、吸わない派で
いつも真っ二つに分かれる。
そして、吸わない派席はとにかくつまらない。
とても話が盛り上がるメンバーではなく
さらに理屈っぽいことで引かれている部長もいる。
仕事を離れてまで話したいとは思わない相手だ。

今日も長い長~い3時間だった。
友人との集まりなら、あっという間の3時間だが
このメンバーでの3時間は1日にも等しく
私は時計ばかりを見ていた。

その上、営業のバツイチ男性に
どうやら私は気に入られているらしく
こういう席で彼は必ず私の隣に座る。
最近は私が食べている会議室にやって来て
お昼まで一緒に食べることもあるが
正直なところ、あまりいい気がしない。
彼は私の苦手なタイプなのである。

あ~・・・最悪の3時間。
3時間コースにした幹事を恨みたい気分だ。
会社の会は2時間にするべきである。
いや、法律を作れ~!
「勤務時間外のお酒を伴う集まりに関しては
2時間を限度とする」

今度の社長はタバコを吸わない。
つまり私たちのグループに仲間入りするわけで
あ~・・・2時間でも長い気がして来た。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-13 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

社長、異動

すでに気持ちは連休モードだった15時過ぎ
親会社の取締役会に出席していた社長から
「FAX送ったから回覧して」
との連絡が入った。

それは親会社が発表した
子会社間の人事異動文書だったが
な!な!なんと!!
うちの社長が別の子会社の社長として
異動することが書かれていたのである。
え~~~~~~!!!
事務所にいた数少ない社員たち全員が
驚きのあまりフリーズした。。。
マジで??

あまりに突然で、誰も予想していなかった異動。
私もショックすぎて言葉が出なかった。
もちろんパートの彼女も同様で
「え!?マジですか?」
と言ったきり絶句である。
今年はすでに2人の異動があってバタバタなのに
さらに社長までもが代わるとは・・・。

・・・私の思いは複雑だ。
ご存知の通り、前の会社が閉鎖された時
プーになった私を拾ってくれたのが社長である。
私はその社長に少しでも恩返しをすべく
ここまで社長の目指す改革を手伝ってきた。
最強の意地悪派遣女と合わず
1日1日が長くて辛くて辞めたいと思いつつも
我慢し続けたのは
社長への恩があったからに他ならない。

その社長がいなくなる。。。
私にはもう辞められない理由が無くなった。
正直、ホッとした。

新しく来る社長は、親会社の役員だ。
現在うちの役員も兼ねているため
月に1度は役員会にやって来る。
物事をハッキリ言う厳しい人という印象である。
決して嫌いなタイプではないが
社長になればまた違ってくるかもしれない。

とにかく私にもう縛りはない。
新しい体制に自分が必要ないと感じたら・・・
やっぱり違うと思ったなら
その時はいつでも辞めることを考えていい。
私は自由なのだ。
ちょっと嬉しい♪

そしてそれはパートの彼女も同じようだ。
冗談めかして彼女は言った。
「じゃあ私もここまでってことで・・・」
社長に頼まれ手伝いに来ることになった彼女だ。
やっぱり思うとこはあるだろう。

社長の異動は5月末、あと1ヶ月である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-04-28 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

余計な心配?

会社の私と同い年の課長の話だ。

彼は独身で母親と2人暮らしである。
彼は小太りでハゲている。
中途半端なハゲでなくツルツルと言っていい。
早い話が「典型的な日本のオヤジ」であり
どう見てもモテるタイプではない。
だからこの歳まで独身なのか・・・
はたまた理想が高いのかは分からない。
たぶん、このまま一生独身なのだろうな。。。

と思っていたらビックリ~!
お酒を飲まない上に、飲み会が嫌いなため
これまでほとんど出席しなかった彼が
先日の歓送迎会の際、私の前に座った。
同級生なので私とは普段からよく話すのだが
そんな彼が「ここだけだよ」と見せてくれたのが
彼女の写真だった。

やや上目使いにこちらを見る彼女は
何と!ベトナム人。
見るからに若くカワイイ娘であった。
訊けば歳は28・・・って親子じゃん!
娘と言っても何の違和感もない歳の差である。
え~!!大丈夫?

メールだかラインだかが毎日3回は届き
GWにはあちらへ行って来ると言う。
彼女の家族にはすでに会っていて
新しい家こそ買っていないが
家電やら自転車やらは購入済みだそうだ。
彼女は日本にも3度来ていて
近いうちに母親にも会わせると言っていた。
つまり結婚するつもりのようで
まさに今がラブラブな彼、満面の笑みである。

何でも、ベトナムに出張した際に
通訳で付いてくれた女性の友人だそうで
1度食事をしたところ
彼女から連絡が来るようになったらしい。
ん~・・・どうなの?

もちろん、私は彼の幸せを願っている。
「本当に」愛し合っているのなら
こんなに嬉しいことは無い。
けれど・・・なぜか素直に喜べない私がいる。
大丈夫だろうか?

騙されていないか・・・
いい金ヅルにされてはいないか・・・
と心配するのは余計なお世話?
詐欺に遭ってから
人を疑り深くなってしまった私・・・ヤダヤダ。
彼がそれでいいんだからいいんだよ。
大丈夫だよ・・・たぶん。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-04-25 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)
早いもので、パートの彼女が来てから1年。
去年の今頃はまだ派遣女がいたわけだが
もう遠い遠い昔のことのようだ。

パート女性は週に3日、1日5時間の契約だが
実際定時に帰れることはなく
いつも時間をオーバーして頑張ってくれている。

男の子2人の母らしく、サッパリしていて
とにかくよくしゃべる明るい女性である。
おかげさまで私たちはうまく行っている。
変な気を使う必要もないので
疲れることもないのは嬉しいことである。

ただ・・・ただ・・・ただ1つを除けば。。。

これまで誰にも言わず、言いにくいことではあるが
それでも、そろそろ暖かい日が続く今日この頃
私は辛い時間を過ごしている。
去年1年こそ何とか耐えたが
正直なところ、今年も我慢できる自信がない。

彼女はハンパない「ワキガ」なのである。
それもかなり重度。。。
電車では周りの人が顔をゆがめるレベルだ。
確かに私は臭いに敏感だが
そうでなくてもハッキリ分かるだろう。

隣同士の彼女と私の距離はそれなりにある。
それでもダメだ・・・辛すぎる。
去年の夏、私はいつも憂鬱だった。

彼女はいい人である。
でも・・・我慢できない。
彼女自身、気づいているのかいないのか。

今年もすでにその臭いは漂い始め
私は思いっきり憂鬱である。
あ~・・・つらいよ。。。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-04-05 23:59 | 会社・転職 | Comments(2)

今年は異動あり

何度も本意でない転職を続けるうち
いつしか人事異動は身近なもので無くなっていた。
けれど、春は異動の季節であったことを
今週、思い出した。

この4月1日付での人事異動が2件
発表されたのである。
1人は部長で、静岡の支店長になる。
もう1人の課長は、親会社の工場の1つに
部長として出向し、その工場からは
入れ替わりで課長が出向して来る。
会社としては1名の減である。

そのため社長は、新入社員を入れたがっていて
求職中の30代男性を知らないかと
みんなに声をかけていた。
けれど、縁故採用には限度があり
私自身は好きではない。
そもそもこの会社の体質は
みんなが繋がっていることに起因し
少なくともそれはプラスに働いていると言えない。

新年度は1名少ない中でスタートする。
みんなが手一杯の担当を持つ現状で
部長が担当している50を超えるお客さんは
いったい誰がどう引き継ぐのか。

何やら先の見えない新年度である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-25 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

ホワイトデー♪

昨日は有休だったが
世の中ホワイトデーだったらしい。
昔はそんな日、無かったのにね。

出社すると、私と隣の彼女のデスクの上には
何やら包みがいっぱいだった。
律儀な皆さんからのお返しである。

c0322794_23104925.jpg

ちゃんと、この日のために準備してくれたものや
出張のついでのお土産
さらには慌ててコンビニで買ってくれたものまで
それぞれの性格を表しているようで面白い。

c0322794_2314228.jpg

中身はクッキー、チョコレート、ラスクに紅茶。
どれも有り難いプレゼントである。
けれど、私が1番嬉しかったのは
実は右端のタオルハンカチだったりする。
スヌーピーのワンポイント付きで、何より色がいい♪

思いがけないお返したちに、笑顔全開の私であった。
やだぁ~!みんな、優しいじゃ~ん♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-15 23:41 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん