つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:会社・転職( 199 )

やっぱりA君・・・

4ヶ月ぶりにA君、B君が戻ってきた。
6月から9月までは、親会社の2つの工場に
2ヶ月ずつ研修に行っていた。
入社後6ヶ月の試用期間が過ぎ
今月からは晴れて正社員である。
見た目はこれと言って変わっていないが
研修の成果はこれから徐々に見られるだろう。

復帰初日となった昨日
積極的に電話を取ったのは、やっぱりB君だった。
A君は出る気があるのかないのか・・・
結局、1本も取らずに終わった。
その上、A君はやっぱりやらかした。

先週末、彼らは寮を引き上げ自宅へ戻ったが
A君はその際に出たゴミを分別しないで捨てた。
すぐに近所から親会社に複数のクレームが入り
当然、その話は社長に伝わった。
親会社にしてみれば、日々様々な地域活動に参加し
ご近所ともいい関係を築いている中で
あってはならないことである。

子会社とは言え、自社ではない社員1人のせいで
会社の評価が下がりかねない事態となった。
クレームにひたすらお詫びした親会社の人も
さぞかし不快だったことだろう。

そもそも、ゴミの分別は今に始まったものではない。
親会社界隈だけで実施しているものでもない。
今や小学生だってちゃんとできる習慣であり
「すみません」以前の問題だろう。
その地域の分別の仕方が分からなければ訊けばいい。
何より、彼は自分の車で引越しをしたのだから
分からなければ、そのまま持って帰ればいいのだ。
自宅でなら捨て方も分かるだろう。

一般常識・・・人間としての基本が
やっぱり彼にはできていない。
これから営業マンとして担当を持つにあたり
お客様や関係会社を怒らせるであろうことは
容易に想像できる。

昨日は社長が不在だったため
部長から厳重注意を受けたA君だった。
復活1日目からお叱りを受けるとは・・・
呆れすぎて言葉もない。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-03 22:33 | 会社・転職 | Comments(0)

退職決定・・・

先月、診断書が提出され
この1ヶ月仕事を休んでいた社員の面談があった。

今はいい薬もあるとのことで
いつか復帰してくれるだろうと思っていたが
今日、本人から退職の申し入れがあったそうだ。
4月中旬、ヘッドハンティング的に入社したものの
半年足らずで退社が決まるとは、本当に残念だ。

事実、私は傷病手当金の申請準備をしており
休職に入った場合に備えていた。
けれど今度は
退職の各手続きを開始しなければならなくなった。
何だかんだと作成する書類は少なくない。

そしてうちの課の男性社員も、今日は通院日だった。
彼は今の薬に替えてから快方に向かいつつあるが
実はその薬は劇薬にも相当する強い薬らしい。
外国で銃を乱射する事件の犯人は
この薬を多量に飲んでいることが多いと言う。

確かに効果は絶大のようで
彼のハイテンションぶりはハンパない。
毎日セクハラ発言を連発し
いつ訴えられても文句は言えないレベルである。

親会社でも、ここのところ
心の病で休職する社員が続いている。
今の時代、決して珍しいことではないようだ。

そして会社には、あと1週間で
この4ヶ月間工場研修に行っていたA君B君が
いよいよ戻ってくる。
成長しただろう2人を見るのは楽しみだが
線が細い2人だけに心配でもある。
彼らには何とか頑張ってほしいな。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-22 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

現金は合ったけど・・・

夕方、現金を締めたパートの彼女が言った。
「27,000円合わない」

私は言った。
「30,000円と3,000円の間違いじゃない?」
こういう数字の場合、よくあるパターンだ。
けれど、再度現金を数え直すも誤りはなく
そうなると考えられるのは伝票の漏れである。
つまり金庫からお金を出したのに
出金票を書き忘れているケースだ。

パートの彼女は週に3日しか来ない。
当然、それ以外の日に出金の必要があれば
私が金庫から出し入れする。
現金に触れるのは私たちしかいないのだ。
え~!じゃあ私が犯人じゃん。

火曜日には数字が合っていたことから
昨日、一昨日の2日間に27,000円の出金をし
処理を忘れているものがあるはずだ。
ん~何か出金したかなぁ・・・?
昨日のことも思い出せない今日この頃
いくら考えても記憶は皆無だった。

そもそも、私が出金するケースは多くなく
ほとんどは収入印紙や切手の購入代金である。
私は考えた・・・考えた・・・考えた。
はて?この2日間、何か買ったっけ??
腕を組んで考えること5分、思い出した。
そう言えば、朝1で収入印紙買いに行ったよ!
あれはいつだっけ・・・?
30,000円の印紙だったかも?

すぐに課長に連絡し確認した。
「こないだ朝1で印紙頼まれましたよね?」
「うん。△△の分の10,000円の印紙ね」
「え?10,000円でしたっけ?」
「そうだよ。10,000円」
タラ~ン・・・30,000円じゃないじゃん。

これで話はさらにややこしくなった。
合わない金額は17,000円になり
私は10,000円の領収証を失くしたことになる。
けれど、それはあり得ない。
経理経験の長い私である。
それらは当然すぐに処理したはずなのだ。

それでも最近の私は、以前ほど自分に自信がなく
「処理したよ!」
と言い切れないところが虚しい。
一応、引き出し中を引っ掻き回すも
やはり領収証はどこにも見当たらなかった。
何やら「原因は私」的な空気が漂い始める。。。
え~!私のせい?

その時、再度伝票をチェックした彼女が言った。
「あれ?ちょっと待って」
そう言いながら電卓を何度も叩いている。
そして言った。
「合った~!計算違いだった~!!」

結局、何てことはない。
最初から数字は合っていたのである。
も~~~~!人騒がせだなぁ。。。
でも、良かったぁ。
やっぱり私は無実だった。

ホッとしたのも束の間
じゃあ、10,000円の印紙は何?
伝票をひっくり返すと、その出金をしたのは8日。
何と!1週間前だったことが判明した。
え~!マジか・・・。

先週のことをつい最近のことと思うなんて
かなり危ないよね・・・私。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-15 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

記事を削除

実は一昨日も、いつも通り記事を更新した。
ある会社が始めた非喫煙者に関する
ユニークな制度についてである。

そして昨日、私は会長とお昼を食べた際に
この制度についての話をした。
全く知らなかった会長は面白い制度だと言い
私はネット上では賛否両論あると伝えた。

けれどお昼休みが終わった時、突然不安になった。
「まさか私のブログ、ヒットしないよね」
確認しておこうと急いで検索してみると
ガ~~~ン!予感的中!!
何と!5ページ目にしっかりとヒットしていた。
最悪・・・。
私は慌てて更新した記事を削除した。

と言っても、もちろん
記事の中に会社を非難するような記載はない。
その制度についての私なりの感想を書いたもので
読まれても問題のないものである。
心配なのは他の記事に目を留められた場合だ。
可能性は低いとは言え、あり得ないことではない。

実際、その記事の前には診断書の記事などがあり
読めばこの会社のことだとバレるかもしれない。
そうなれば私のブログだと判断するのは容易いことだ。
ここには仕事についての不満や転職の記事もあり
それらを読まれたなら厄介である。
心配し過ぎと思いつつも、危険は冒したくない。

けれど、甘かった。
記事を削除したにもかかわらず、表示は続き
今では消えるどころか3ページ目にまで昇格した。 
これがネットの怖いところだ。
1度出たものは簡単に消すことはできないのである。

やはり、会社のことは
ブログに書くべきではないのだろう。
実際、どこで記事がヒットしているかも分からず
知らないうちに気付かれる可能性はゼロではないのだ。
これまで以上に書き方に気をつけなくてはと
改めて思った次第である。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-01 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

まさかの診断書

今の時代、心の問題を抱える人は多い。
実際うちの課の男性社員も
電車に乗ることができず
去年の秋から今も自転車通勤を続けている。
薬のおかげで最近は何とか
人と対面で話すこともできるようになったが
薬のせいで、やたらとテンションが高い。

今日、親会社から人事通達があった。
唯一私が関係する人事課の男性社員が
休職したというものだ。
少し前から心の問題で休んでいると聞いていたが
まだ若い彼である。

ところが、それは親会社だけに留まらなかった。
何と!先週、うちの支店の男性社員から
診断書が出たのである。
しかもあろうことか、今年の4月中旬に
転職により入社したばかりの30代の彼だ。
「うつ病により1ヶ月の療養を要す」
との内容だった。

彼はスカウトによって入社、技術部に所属し
入社後は親会社の工場で連日研修を続けていた。
お盆前にお客様の工場へ立会に出ていたが
途中で体調不良となり離脱したと聞いた。
そしてそのまま出社することなく
診断書が提出された。

私はこれまでいくつもの会社で働いたが
これは初めての経験である。
1ヶ月で復帰してくれれば嬉しいが
心の問題だけに長引くことも考えられる。

会社の規程では、欠勤期間が3ヶ月続けば
4ヶ月目からは自動的に休職期間に入り
給与の支払い方も変わってくる。
傷病手当金の申請手続きも必要だ。
何気に奥が深い私の仕事である。

まさかの入社間もない彼の離脱に
社内はさすがにバタついている。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-29 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

気持ち複雑・・・

今年は秋に2年に1度の展示会がある。
そのための印刷物が、先週出来上がって来た。
うちの会社の分は2,000部。
挨拶状、招待状、そして専用の封筒である。

さっそく内職的な作業が必要になり
それは当然、雑用係である私の仕事である。
まずは招待状の社名欄に貼るシールを作成し
それを1枚ずつ貼り付けることから始まる。
それからその招待状と挨拶状を
封筒に入れていく単純作業へと続くのだ。

実は私は何気にこういう作業が得意であり
その気になれば短時間で終えることができる。
けれど、今回はゆ~っくりやることに決めた。
毎日睡魔と戦うしかやることがないところへ
やっと私の仕事ができたのである。
すぐに終えたらもったいないじゃん♪
おまけに今回は2,000部!
当分の間、作業は続くだろう。
あ~仕事があるって本当にしあわせ♥

作業は応接室横の作業スペースで開始した。
テーブルに沢山の招待状を積み上げると
まずはシール貼りからである。
ん~なかなかいい感じ♪
順調にシールが貼られていく。

100部の束が終わり、200部ももうすぐ終わり・・・
と思ったところへ67歳のパートさんがやって来た。
技術部の人だが、やっぱりヒマらしい。
「シール貼ろうか?」
と言われ、断ることはできなかった。
あ~私の仕事がぁ・・・。

やむなくここからは2人で作業をすることになった。
仕方がないのでシール貼りをお願いし
私は封入係である。
そして1日目で700部が完成した。

2日目、朝1から張り切るパートさんは
この日もひたすらシールを貼ってくれた。
すると開始してすぐ、今度は部長がやって来た。
「まだあるの?手伝おうか?」
どんだけヒマな会社なんだよ~!

心の中の私が叫んだ。
「え~!大丈夫だよぉ!!やめて~!!!」
けれど私は言った。
「お願いします♪」
バカバカバカ!ホントにバカだよ私・・・と思いつつ。
かくして部長はシールと束を200部持って行った。
自分の席で作業すると言う。

午後になった。
200部を貼り終えた部長は、追加を求めやって来た。
「ヤダ~!やめて!!」
と心が叫んだところで聞こえるわけもなく
部長はあろうことか、さらに400部も持ってっちまった。
ぎゃあ~~~!
さすがに残り少なくなった束を見て
パートの男性が言った。
「あともうこれで終わり?」

こうして、予定よりとんでもなく早く作業は完了した。
あ~あ・・・1人でやったならあと1日はできたのに。
も~・・・溜め息しか出ないよ。
片づけを終えると自分の席に戻り
私は再び睡魔と戦い始めた。。。

週が明け、月末だと言うのに
この先も何~にもやることが無い私である。
マジやだ・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-28 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

休み明けはお寿司~♪

3連休だってそうなのだから6連休なら当然だ。
久しぶりに出社した今朝
「おはようございます!」
と挨拶するも、声が変・・・。
かすれていて大きな声が出ないのである。

1人暮らしの場合、休日はまずしゃべらない。
たまには独り言を言ったり、TVを見て笑ったり
ブヅブツ言ったりすることはあるものの
声を出すことはまずないのである。
この6日間も然り。
宅急便の配達にお礼を言った以外は
声を出した記憶がない。

そんなわけで、今日もすぐにはいつもの美声に戻らず
ハスキーしーちゃんだった。
懐かしい歌の特別番組を見て、一緒に踊るのではなく
大声で歌っておけば良かったよ。。。

それでもおかげさまで、長い休み明けには雑用が多く
今日はそれなりに忙しい1日となった。
さらに、今日は午前も午後も取締役会が続いたため
会長が役員たちのお昼にと、お寿司を頼んでいた。
実はその際、社内にいる私たちの分も
ご馳走してくれることになったため
今日は全員そろってお寿司のお昼だった。
きゃあ~♪

もちろん手配したのは私だが
そこは抜かりなく、自分の分はサビ抜きである♪
いぇ~い!
とってもと~っても美味しかったぁ♬
何気に超ラッキーな1日。。。
たまにはこんな日もなくっちゃね!

会長、ごちそうさまでした!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-17 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

つまらない、つまらない

自分の希望が叶うことなく
今や私は完全に「総務と雑務のオバサン」である。

そもそも、うちの会社がおかしいのは
週に3日、それも1日5時間しか来ないパートの彼女が
経理を担当し、正社員の私が雑用担当であることだ。
当然忙しいのは、彼女と営業事務の男性社員だけ。
私の仕事(これらを仕事と言うならば、だが)には
月末も月初も締めも関係なく、1人ヒマである。

これが私には我慢できない。
すでに給料も下がった「シニア社員」なのだと割り切り
現状に満足すればいいのだろうが
幸か不幸か、私の性格はそれができないのである。
今やそんな2人の横に座っているのも辛い。

手伝わないわけでも、手伝いたくないわけでもない。
これまで私は2人に対し
何度も何度も何度も手伝わせてほしいと言った。
けれど、何1つ仕事は回って来ない。
さすがの私も、それ以上しつこく言うのは止めた。
課長にも思うことは伝えたが、何も変わらなかった。
自分がバカにすら思えた。

今のままでは急にどちらかが休むことになっても
私はその代わりすらできない。
どうしてここまで頑なに、仕事を抱え込むのか。。。
自分の仕事を手伝ってもらうことは
自分に処理能力がないことの証明だと思ってるのかな。

今、私は本当に毎日がつまらない。
彼女は子供が大きくなれば、いずれ正社員になるだろう。
つまりこの先も、私の仕事は変わらないということだ。
そう思っただけでゾッとする。

私はもともと仕事が好きで、働くことが好きだけれど
これまでの長い会社生活の中で、今が1番つまらない。
朝起きて最初に考えるのが
「今日は何をして時間を潰すか」だなんて、最悪だ。
私はもっともっと仕事がしたい。

振り返れば私の転職はいつも秋だった。
この歳となれば、たとえパートでも難しいとは思うが
もう1度だけ頑張ってみようかと思う今日この頃である。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-04 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

A君から電話

6月から4ヶ月の間、親会社の別々の工場へ
研修に行っているA君とB君である。
その後の彼らがどうしているのか・・・
特にA君ファン?は気を揉んでいることだろう。

心配いらない。
A君は決して私たちの期待を裏切らない。
たとえそこが工場だろうが何だろうが
変わらず居眠りをしている。。。

珍しい機械が完成している現在は
お客様から工場見学の希望が多く
営業社員の誰かしらが現地に行っている。
そんな中でイヤでも耳に入るのがA君の話らしい。
「あの子大丈夫なのか?作業中いつも寝てるぞ」
と、工場の人たちが話しているのが聞こえたり
直接A君のことを訊ねられた営業社員もいる。
作業中に寝るってどうよ。
もしケガでもしようものなら取り返しがつかない。

そんな最初の工場での2ヶ月が過ぎ
今日からA君とB君は工場を交代した。
残り2ヶ月は別の工場での研修である。
その初日である今日、A君から電話があった。

社員は毎月「出勤表」を記入し、翌月初めに提出する。
それを基に私が給与計算をするのだが
A君は7月分の出勤表を失くしたと言う。
彼曰く、昨日の寮の引越しの際に
誤って捨ててしまったらしいとのことである。
工場の上長印までもらった書類を捨てるとは
さすがA君、あっぱれだ。

残り2ヶ月。
イヤでも前にいたB君と比較されるだろう。
今度の工場は親会社の敷地内にあり
その上、うちの支店も同じ場所にある。
大丈夫かなぁ・・・。

ちなみにB君については、誰に訊いても
「頑張ってるよ!」
という答えが返ってきている。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-31 23:29 | 会社・転職 | Comments(0)

緊張感MAX!

今日の夕方、2名の来客があった。
どこの家の冷蔵庫にも入っているだろう
調味料の会社の社長と副社長である。

通常、来客にはよくあるプラスチックカップを
黒いホルダーにセットしたものを使っている。
夏の間はアイスコーヒーだ。
けれど、さすがにそれはどうかということになり
今日は冷茶を出すことにした。
それなら専用のグラスセットがあり涼しげだ。

会社側は、会長と社長
それに部長と担当社員の4名が入るため合計6名。
応接室に補助椅子を入れて使用することになった。

「会長と社長」・・・。
私の中であの悪夢がよみがえった。
この、お客様へのコーヒーぶちまけ事件は
翌日には親会社の秘書課にまで知れ渡り
結局、親会社の方から改めてお詫びの品を贈るという
大事になったのだった。

そしてその時から
偉い人への来客は私のトラウマとなっている。。。

実は昨夜もそのことで頭がいっぱいだった。
これまで何度も確認しているお茶出しマナーを
再度ネットを読みまくり
応接室をイメージしては手順を確認した。
「冷茶なんだから大丈夫!」
そう声に出して言ってはみるものの
布団に入ってからも、なかなか寝付けなかった。

そして今日になり、午後になった。
時間が近づくにつれ
最近、こんなに緊張したことは無いくらい
緊張感はMAXとなり、具合が悪いほどだ。
他に女性がいたなら代わってもらうところだが
いないのだから、やるしかない。
幸い、30分遅れると聞いて気持ちも落ち着いた。

いざ!勝負!!

イメージトレーニングのおかげか・・・
今回のお茶出しは粗相もなく無事に終了した。
あ~~マジ、緊張したぁ。。。

その後、解放感に浸った私は
大好きなカルピスウォーターを飲みつつ
まったりした。

。。。疲れた。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-20 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん