つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マイブーム( 22 )

ヘニング・マンケル

最近の読書は、もっぱら北欧ものである。
すでに数多くの作品を読んできたが
これから読み始めるのはヘニング・マンケルだ。

すでに読んだ本の、何冊かに出てきた名前であり
「北欧ミステリの帝王」「北欧ミステリの真髄」など
北欧を代表する作家であることは間違いないようだ。

c0322794_16261804.jpg

ていうことで、このたび
まだ1冊も読んでいないと言うのに全部揃えた。
最初はポチポチとあちこちのブックオフで買ったが
思うように揃わなかったため、ネットで一気購入した。
これで面白くなかったら笑えるが
十分期待に応えてくれると信じている。

その前に、今読んでいるのは
ステファン・アーンヘムの「顔のない男」。
これもすご~く面白い♪

実際、携帯を忘れても気にならないのに
文庫本がないと落ち着かない私。。。
そもそも、電車で本を読みたいという理由で
「遠近両用コンタクト」にしたのである。
どれだけ本好きなんだか。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-13 21:07 | マイブーム | Comments(0)

他で借りたもんね~

16日まで返却されるのを待っていられないので
先週金曜日、途中駅のTSUTAYAで
DVDを借りてきた。
受信状態が悪くBSの録画ができていない
韓国ドラマである。
何を隠そう、それが見られないために
日に日に溜まった録画は何と!50話にもなった。

とりあえず借りた2枚で少し消化できたものの
さらにその先もまた録画が不調な3話があり
なかなか調子よく次から次と言うわけには行かない。
これ、結構ストレスだったりする。

そして今日はまた、地元のTSUTAYAで
別の韓国ドラマを2枚を借りてきた。
並行して見ている別のドラマだが
これがまた録画が不調だった。
準新作だったためにレンタル代もバカにならず
よって短期間レンタルとなる。

当然、帰宅するなり一気に見なくてはならない。
おかげで今日は何もできなかった。
夕刊も読んでおらず、送るべきFAXも未処理
さらにメールももらいっぱで返信もしていない。
すべては明日。
何事にも韓国ドラマが優先する私であった。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-02-13 23:59 | マイブーム | Comments(0)

また貸出中・・・

画像の乱れにより録画できていない韓国ドラマ。
その回を借りるべくTSUTAYAへ通うものの
借りたいDVDはこの週末もまた貸出中だった。
ショックである。

しかも返却日を調べてもらったところ
その人は2週間レンタルしているそうで
返却予定は15日とのことである。
しかも、私の借りたい「7」から始まり
22までが現在レンタル中となっていて
この先も思うように借りられない可能性が大である。

もはや別のTSUTAYAへ行くべきだろう。
何もそこだけがTSUTAYAではない。
途中駅にあるお店に行けばよいのである。
とにかく、7を見ないことには
溜まっている先の録画が見られず話にならない。

だが・・・考えてみたら
結婚式の「席札」も書かなければならない私である。
100枚からの席札を書き、韓国ドラマも見る。。。
何気にやることが多く忙しい私であった。
何だ、ヒマなのは会社だけじゃん。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-02-03 23:59 | マイブーム | Comments(0)

かぶってるじゃん・・・

最近はあまり時間がなく
溜まる一方の韓国ドラマである。
けれど溜まる原因は、実は他にもあった。
パラボラアンテナの不調である。

3階のベランダに設置されているこのBSアンテナは
お天気が良ければ何の問題もないのだが
雨が降ったり、風が強かったりすると最悪となる。
ノイズの酷さはハンパなく、フリーズもしばしば。
さらに、これがどうしようもなくなると
録画は勝手に終了されてしまうことになる。

酷い時には1時間の番組がたった2分で終わり
辛うじて予約通りに録画されていても
画像はほとんど横シマとなり音声は途切れ途切れ。
字幕すら読めないことも多い。
特に1つのチャンネルは影響を受けやすいらしく
ここで放送される番組は、度々中断される。

結局、その都度TSUTAYAへ走るわけだが
これがまた思うように借りることができない。
未だに韓国ドラマの人気は根強く
私が必要とするDVDは常に貸出中なのである。

今日ものぞいてみたものの、まだ戻っておらず
しかもその人は私より少し先を行っている。
私が借りたいのは7と8だが
現在6~15までが貸し出されていた。
今まさに、私と同じドラマに
ハマっている人がいるというわけだ。
新しいドラマでもないのに何なんだ。

結局、そのDVDを借りられるまで
この韓国ドラマはお預けである。
私が今見ているのは15話。
最新の放送はすでに38話まで録画されていて
週末には43話まで溜まることになる。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-01-29 22:56 | マイブーム | Comments(0)

チーズケーキ♪

最近のマイブームは「チーズケーキ」♪
チーズケーキは数々あれど、今はコレ!
セブンイレブンで買える
「濃厚クリームチーズケーキ」1,080円である。

c0322794_22324884.jpg

c0322794_2233542.jpg

私はもともとチーズケーキ好きだが
最近はどっぷりコレに浸かり
切らすことなくリピートし続けている。
ホント、美味しいの♪
韓国ドラマを見ながらのチーズケーキタイムは
生きてて良かったと思わずにいられない
今1番の贅沢な時間である。

その他のマイブームのその後を書けば
どれだけやってもクリアできない「箱入り娘」は
相変わらず続く「番頭の邪魔」で挫折。。。
現在休憩中である。
しばらく時間をおいて、またチャレンジだ。

代わってマイブームに復活を遂げたのが
「ドクターマリオ」である。
ニンテンドークラシックミニをゲットしたことで
再びマイブームとなった。
がぁ・・・これにより、就寝時間は連日1時。
若いころとは違い、さすがに身体もキツく
だったら止めればいいじゃんと思いつつ止められない。

もう呆れるしかない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-11-24 23:06 | マイブーム | Comments(0)

まだまだ「箱入り娘」

仲間うちで、ちょっとしたブームの「箱入り娘」。
これまで何度も書いた木のパズルである。
今回、好評につきさらに追加注文した。

c0322794_23385696.jpg

その数、何と!18個!!
自分用はもちろん、プレゼントとしても良い♪
ちなみに「さわたく工房」では
現在、生産が追いついていないとのこと。
「箱入り娘」はネットでもあるようだが
やっぱり、この木の感触がいいんだよね~!

ということで、私もそろそろクリアに向け
本気で取り組むことにする。
ちっともできる気がしないけど・・・ガンバ!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-03 23:46 | マイブーム | Comments(0)

「箱入り娘」大人気!

今回の合宿には「箱入り娘」も同行した。
私が未だにクリアできないパズルだが
4人いれば、誰かがクリアしてくれるに違いない。

が!夜中から始まった2次会で
1人ずつ順番にチャレンジするもクリアできず
ついにはガミとおブーが2人で
あ~でもない、こ~でもないとコマを動かし始めた。

どれだけの時間が経っただろう。
突然部屋中に響く「出た~!!」の声。
ついに娘が玄関から出たのである。
え~~!すごいじゃ~ん!!
確かにうちの娘も嫁もクリアしたけれど
やっぱりホントにできるんだ・・・。

続きは帰りの電車である。
リベンジとばかりに気合を入れチャレンジし直すも
やっぱり下りて来ない娘である。
自慢じゃないが、私は全くクリアできる気がしない。
さらに前夜はクリアできた2人も
やっぱり1人となるとクリアできなかった。
このままでは納得できない・・・。
みんなはこの「箱入り娘」を購入すると言い出した。

自分の分はモチロンのこと
プレゼントにもいいと言うことで、その数11個!
電車の中からさっそくネット注文した。

c0322794_22174937.jpg

そしてその「箱入り娘」はすぐに届いた。
まとめて購入したため
少し安くしてもらえたのもラッキ~♪

c0322794_22192879.jpg

見ての通り、私のものよりコマの色がハッキリし
それぞれの木の特徴が良く分かる。
何よりカワイイじゃん♪
頑張れ~みんな!頑張れ~私!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その後、おブーからはクリアしたと報告が入った。
ちなみに彼女のご主人は
「娘!一生出ねーよ」
とブツブツ言いながら15分ほどで投げたらしい。

のんちゃんちの36歳の社員は終業後
1時間近く夢中でやったもののクリアできず
結局、貸してあげたそうだ。

のんちゃんの娘さんもクリアしたところを見ると
どうやらこの「箱入り娘」は
女性の方が得意なパズルのようである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-07-15 22:42 | マイブーム | Comments(0)

北欧系、追加

前回仕入れた「北欧系」の本が無くなったので
今回もブックオフオンラインで購入した。

c0322794_23962.jpg

品切れで手に入らないものもあったため
今回は6冊だけである。
たまたま先日も
夕刊に北欧系の本についての記事があり
読んでみたい本が増えた。

これらが読み終わったら、次回は久しぶりに
ブックオフの大型店に出かけることにする。
何気に私の好きな場所である♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-25 23:03 | マイブーム | Comments(0)

上下だし・・・

私の通勤バッグはなぜか重い。
文庫本がその原因の1つであることは確かだが
今日は何と!
2冊の本を持って出かけるハメになった。

c0322794_22475774.jpg

それもソフトカバーの単行本。
+350gなり。

実はこの本、上下の2冊である。
昨日の帰宅時、ビミョーなページ数を読み残した。
あと15分電車に乗っていたなら
間違いなく「上」は読み終えたところだ。
「今日中に家で読んじゃお♪」
そう思いつつ電車を下りた私だったが
バッグに入れた途端、コロっと忘れ去った。

思い出したのは今朝、出がけである。
あ~どうしよ・・・。
これがいつもの文庫本だったなら
躊躇うことなく新しい本に替えて出かける。
けれどこれは上下、続いている。
仕方なく2冊とも持って出ることにした。

肩にズッシリと食い込むバッグを持ちながら
私は自分のマヌケさを悔いた。
ちなみに「下」に突入したのは2本目の電車だった。

c0322794_2259457.jpg

そしてこれが現在読んでいる「ミレニアム4」だ。
これまで刊行された3までの6冊はすでに読んだ。
著者であるラーソンは
このシリーズを10部作にするつもりで
すでに5部までのストーリーも考えていたらしい。
ところが、彼は心臓発作で急死してしまい
もう続編は読めないと誰もが諦めた。

けれど今回、4が誕生した。
もちろん全くの別人が書きあげたものである。
実はラーソンが書きかけの原稿が
PCに200ページほどあったそうだが
この4はその遺稿とは全く別のものだという。
それでもちゃんとこれまでの続編になっている。
私はまだ後半を読み始めたばかりだが
あまり違和感を感じないというのが感想だ。

なお、この先も同じ著者で
5部、6部の刊行も決まっているそうだ。
そのことには賛否両論あるようだが
私はたぶん読むだろうな。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-11 23:46 | マイブーム | Comments(0)

まさかのストレス

年が明け、2016年も早2月。
この間の私はそれなりに平和であった。
ブログに何を書こうかと考えることこそ
何よりその証拠であろう。
うん、なかなかいい感じ♪
人生、こんなのんびりした時も必要だ。

けれど、実はここだけの話
思いがけないところにストレスの素があった。
今まさに第2次マイブームの真っ只中
「韓国ドラマ」である。
毎日片っ端から録画しているドラマの中に
私をイラつかせるものがあるのだ。

「棘のある花」全130話がそれである。
と言っても、ストーリーがどうだとか
出演者が誰だとかいう問題ではない。
現に、このドラマは現在見ている中でも
私のお気に入りの1つとなっている。
BS11でほぼ毎日、午前4時~5時の放送だが
実はこの時間帯こそが問題なのである。

他にもこのチャンネルでは毎日
沢山の韓国ドラマを録画しているが
他の時間帯のドラマには何の問題もない。
けれど、なぜかこの「棘のある花」だけは
めちゃくちゃ映りが悪いのである。
その画像の乱れたるやハンパなく
横に縞が入るのはいつものこと
画像がフリーズしたり、声と合わなかったり
途切れたり、日本語訳が読めなかったり・・・。

そんな画像を目を凝らして見ていれば
あまりの電波の悪さに突然ブチッと録画が終了。
30分のものが5分で終わったことも
1度や2度ではない。
天気の悪い日や風の強い日はまずダメだ。
も~最悪・・・。
早朝のこの時間帯、我が家の周りには
電波妨害となる何かがあるのか?

仕方ないので、最後まで録画されていない日は
ネットでその回のあらすじを読んで我慢しているが
ストレス、溜まる溜まる・・・。
あ~綺麗な映像で「棘のある花」が見たいよ~!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-09 23:45 | マイブーム | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん