つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:温泉物語( 33 )

修善寺温泉物語 最終回

何時に目覚ましをかけようが
いつもの時間にはしっかり目が覚める熟女である。
それでも何とか布団の中にいるものの
2度寝ができるわけもない。
だったら鯉に餌でもあげよう。

c0322794_00114673.jpg

窓側に立っただけで寄ってくる鯉たちである。

チェックアウトがゆっくりなので、朝食は9時だ。
おかげでお風呂はガラガラだった。
最初は露天風呂を目指したが
これまた貸切露天風呂が空いていたため
そちらに入ることにした。
昨日とは別の方で、これで両方制覇~♪

そして全身ポカポカのまま朝食へ。
お好みで和食と洋食が選べるようになっていて
ガミとのんちゃんが和

c0322794_00121427.jpg

ちなみにガミはご飯を食べないので、写真にはご飯がない。
おブーと私は洋だ。

c0322794_00115774.jpg

c0322794_00362104.jpg

その後、部屋でのご飯休みもそこそこに
最後のお風呂に出かけた私たちである。

今度は入れ替えがあった内風呂を目指した。
けれどこの日の内風呂は、前日のものよりさらに狭く
全体的にお風呂の満足度はやや低い。
それでも、これで両方の内風呂も制覇だ♪
残るは貸切の内風呂だけである。

と言うことで、制覇すべく移動したものの
ここは全くの期待外れだった。
2人も入れば満員という小さなお風呂だったため
見るだけに留め、その分ラウンジでお茶した。

けれど、まったりし過ぎたため最後はバタバタ!
11時30分のチェックアウトに
何とか間に合わせた私たちであった。

c0322794_00363459.jpg

それから宿に荷物を預け
修善寺温泉街の散歩に出かけた。
お天気も良く、カラッとした空気が気持ち良く
ブラブラ歩くには持って来いだ。

気になるお店に入ったり
修禅寺に寄ってお参りも済ませ、竹林の小径へ。

c0322794_00125027.jpg

c0322794_00130553.jpg

c0322794_00131823.jpg

c0322794_00132779.jpg

本当に気分はサイコー♪

c0322794_00133752.jpg

c0322794_00535544.jpg

それから温泉街定番のスマートボールと射的で
楽しい時間を過ごした。
スマートボールでは5点にしか入らない私と違って
のんちゃんは15点を連発した。
ボールが無くなりそうになると
おじさんがおまけしてくれ、長く遊ばせてもらった。

射的ではガミが好成績を上げ
次から次に狙った人形を落とした。
おブーはと言えば
狙った人形の3つ横に当てると言う器用さ?
ついには跳ね返った流れ弾で人形を落とすと言う
プロ顔負けの腕を見せた。

c0322794_00143459.jpg

これがその流れ弾で後ろから落としたと言う紋次郎?
大きさが分かるように1円玉を置いた。
この子は現在我が家にいるが、若干座りが悪い。
ひとしきり大騒ぎした後、すっかり仲良しになった
おじさんお勧めのお店でお昼を食べることにした。

c0322794_00144408.jpg

女性に人気のお店らしくかわいいランチだ。
さっき食べたばかりの気がしたが、何とか完食♪
宿に戻って荷物を受け取ると、ちょうどバスが来た。
まさにグッドタイミング!
何気についてる私たちである。

駅に着くと、電車に乗る前に心残りだった
甘夏シャーベットを食べ大満足~♪
帰りの電車も空いていて快適だった。

それでも楽しい時間はあっという間に過ぎる。
初めての熟女旅は傘を使うことなく
多少の紛失物はあったものの無事に終了した。
あ~~~楽しかったぁ♫♬

完。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-02 23:59 | 温泉物語 | Comments(0)

修善寺温泉物語 4

22時を回った頃、私たちは再びお風呂に出かけた。
実は内風呂の大浴場と露天風呂の他にも
貸切の露天風呂が3つあったのである。
予約は必要なく、空いていれば入れると言うことで
まずは貸切露天風呂を目指すことにし
「使用中なら大浴場へ行こう~!」
と部屋を出た。

お~!空いてるぅ♪
幸い2つ並んだうちの1つが空いていたので
まずはこちらのお風呂に入ることにした。

c0322794_23520994.jpg

利用時間は40分程度となっているものの
実際はそうそう入っていられるものではない。
熱いお湯を薄めまくって何とか適温にすると
私たちは浴槽に浸かって足を上げ
「ここにマメがある」だの「ここの皮が厚い」だの
指が長いの短いのと見せ合っては納得した。

その後のぼせてくると、露天風呂をあとにし
続いて大浴場に移動することにした。
すぐにまた脱ぐのにいちいち面倒くさいと
「わかんないって、大丈夫♪」
と言いながら、下着もつけずに出る私たちは
熟女(以下オバサンと読む)である。

けれど内風呂こそ、長くは入れない。
ドボンと浸かったはいいが、すぐにのぼせたため
こちらは短時間で出た。

お風呂のはしごを終えれば、時すでに23時を回り
まさに夜泣きラーメンタイムである。
夕飯の時間が早かった上に
お風呂で体力を使ったおブーとのんちゃんは食べる気満々!
さっそく夜食タイムとなった。

c0322794_23525991.jpg

量は胃に優しい半ラーメン。
2人はとても美味しそうに完食した。
・・・恐るべし。
ちなみに私とガミはパス。
たとえ半ラーメンだろうが、タダだろうが
入らないものは入らない。

大満足で部屋に戻るとパックタイムである。
何気に次から次にとハードスケジュールじゃん。

c0322794_23522305.jpg

今回はちょっと難し目の4種類である。

c0322794_23523916.jpg

ビミョ~~~!
ハッキリ言って、のんちゃんのガングロは不気味だし
他も、何とも表現しにくい・・・。
もちろんお互いに大笑いしたのは言うまでもない。
それでも、これまでと違い
今回はちゃんとそのままで20分過ごして
本来のパック効果を実感した。
ツルツル肌の4人、そろって熟女度ア~~~ップ♪

昼は「茶摘み娘」になり
夜はやや不気味な変身を遂げた私たち。
結局、布団に入ったのは2時を過ぎていた。

やだぁ~!パワフル♪

最終回へつづく。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-01 23:59 | 温泉物語 | Comments(0)

修善寺温泉物語 3

お風呂は、内風呂と露天風呂が全く別の場所にある。
これが残念な点の1つだが
老舗と言うことで止むなしなのだろう。

今回失敗したのが「温泉メガネ」。
すっかり頭から抜け落ちていて
持参するのを忘れてしまったのだった。
私としたことが・・・あ~バカバカバカ!
仕方ないので普通のメガネをかけて露天風呂だ。

お風呂は残念ながら満点とは言えない。
広さも足りず、洗い場も数が少なすぎる。
脱衣所も広さに余裕がなく、カゴも数が無い。
沢山の人が来たなら順番待ちの列ができるだろう。
それでもやっぱり露天風呂は気持ちいい~♪
だから良しとしよう。
 
ポカポカの身体のまま食事処に移動すると
17時30分からは早目の夕飯スタートだ。

c0322794_23520882.jpg

c0322794_23524719.jpg

c0322794_23532571.jpg

c0322794_23543210.jpg


c0322794_23550811.jpg

お造りまで並んだところで
メニューにないサプライズ料理が登場!

c0322794_23554037.jpg

まさかの肉料理である。

c0322794_23571687.jpg

それもかなりの量である。。。
その後はお好みのチョイス料理が続いた。

c0322794_00055463.jpg

まずは「鮎の塩焼き」。

c0322794_23575872.jpg

「天子のフリット」。

c0322794_23583241.jpg

そして「茶碗蒸し」と「とろろご飯」である。
料理はどれも美味しかったが、私には量が多く
肉ととろろご飯は完食できなかった。

c0322794_23592873.jpg

c0322794_23595719.jpg

こちらは生わさび。
わさび好きののんちゃんが食べ尽くしたので
「ここまで擦り下ろすのは凄い!」
と、係のお兄さんも驚く食べっぷり。
男子がいないため飲み仲間がいない中
1人でも変わらず飲むのんちゃんだった。

館内にはラウンジがある。
ここには水出しのアイスコーヒーを始め
豆を挽いて淹れるコーヒーや、昆布茶などが常備され
冷蔵庫には朝は牛乳、コーヒー牛乳、ヤクルトなどもある。
もちろんどれも無料、飲み放題だ。
私たちは度々ここに寄り
美味しいコーヒーを飲みながらまったりした。

何か・・・こののんびり感がいいんだよねぇ~♪


まだつづく。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-31 23:59 | 温泉物語 | Comments(0)

修善寺温泉物語 2

ロビーですべての説明を受けているため
部屋までは自分たちで移動する。
部屋に用意したのはMサイズの作務衣だけと聞き
途中でSサイズをもらった。

鍵を開け部屋に入ると、お茶のいい香りがした。
お香にお茶を使っているようだ。
臭いが苦手な私もこれなら大歓迎♪

c0322794_22550642.jpg

部屋は若干古さを感じるものの普通である。

c0322794_22560395.jpg

窓の下には大きな池があり鯉が泳いでいる。
部屋には「鯉のえさ」が備え付けられ
私たちは歓声を上げた。

けれど私が気になったのは
この部屋にはトイレも洗面所も無いことである。
入口の横にあるふすまを開けたが
中には予備の布団が入っているだけだ。
ボー イスト ディー トイレッテ?
トイレはどこ?(ドイツ語)

するとガミが声を上げた。
「お風呂、こっちにある!」
広縁の奥に続いて洗面台とお風呂を発見した。

c0322794_22563730.jpg

何と!ヒノキのお風呂である。
え~!すごいじゃん♪

けれど感動も束の間、じゃあトイレはどこ?
残るドアは1つである。
私は和室にあるドアを開けた。
え~~~~~~~!なにコレ!?

c0322794_22571208.jpg

何と!ドアから続く廊下の先には
さらにもう1部屋あったのである。

c0322794_22581369.jpg

そして探していたトイレも
ちゃ~んと廊下の途中に存在した。
それもかなり広いトイレだ。

まるで迷路のような部屋の中を
私たちは歓声を上げながら歩き回った。
すご~~~い!!
この宿には色々な部屋のタイプがあるようだが
こんな造りの部屋は初めてである。
まさか特別室?

けれど、いつまでも感動に浸っているわけには行かない。
夕飯まではあまり時間が無いため
作務衣に着替えた私たちは、露天風呂へ出かけた。
さぁ~お風呂お風呂♪

まだつづく。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-30 23:56 | 温泉物語 | Comments(0)

修善寺温泉物語 1

今回の温泉ツアーは修善寺へ、女子だけの旅である。
実は男子メンバーが集まらずこうなったわけだが
振り返れば、女子旅は初めてだった。

10時過ぎ、いつもとは違う新鮮な気持ちで
私たち3人は踊り子号に乗り込んだ。
途中駅からおブーも合流し、4人の熟女旅スタート♪
いくら最強雨女ののんちゃんとは言え
今回ばかりは3人に勝てなかったらしい。
天気予報は2日とも晴れ!
気温もかなり高くなるようである。

「だから傘持って来なかったわ~!」
と、得意気に言うのんちゃんだったが
私たち3人が声をそろえて
「もちろん傘持って来たもんね~!!」
と言うと、ショックを受けていた。
けれどその昔、最後の最後で雨に降られたことを思えば
天気予報が何と言おうと傘は持って行くに限る。

GWの余波か、車内は空いていた。
夕飯が早いことを考えてお昼を電車で食べると
私たちは途中の「伊豆長岡」で下車し
循環バスで世界文化遺産「韮山反射炉」を目指した。

c0322794_23301232.jpg

安政4年(1857)11月に
着工から3年半の歳月をかけてようやく完成したそうだ。

c0322794_23302498.jpg

それから元治元年(1864)に役割を終えるまで
西洋式大砲が鋳造されたと言う。

反射炉を見学したあとは「お茶摘み」だ♪
今回はせっかくの女子旅なので
楽しそうな体験コースを申し込んでいたのである。
これ、なかなか人気のようで
1日4回あるコースはどれも満員だった。

まずは茶摘み衣装への着替えだ。
係りの女性に説明してもらいながら
洋服の上に用意された衣装を着ていく。
これが女性だけかと思いきや
幅広い年齢の男性たちも嬉しそうに参加していた。
もちろん男の人も「茶摘み娘」の衣装である。

頭に手拭いを巻くと準備OK~!
そのままゾロゾロと茶畑まで移動して
いよいよ茶摘みの体験である♪
摘むのは「一芯二葉(いっしんによう)」。
「芯」は、まだ葉が開いていない「芽」の状態の葉で
芯とその下に2枚の葉をつけて摘むと教えてもらった。
生まれたてなので、とても柔らかい。

c0322794_23303564.jpg

c0322794_23310250.jpg

c0322794_23304558.jpg

せっかくなので、後姿も載せておく。
ちゃんと帯もある。

c0322794_23313031.jpg

いいお天気で富士山も綺麗に見え
娘になり切った私たちは茶摘みを堪能した。
と~っても楽しかったぁ♪

c0322794_23314129.jpg

その後、短時間の工場見学と
美味しいお茶を試飲させてもらい
自分で摘んだ葉と、記念の新茶はお土産だ。

c0322794_23315527.jpg

もう少し早い時期であれば天ぷらで食べられるそうだが
今の時期は向かないようである。
私たちはウーロン茶を作るべく葉っぱを持ち帰った。

それから宿まではタクシーを利用した。
この運転手さんが話好きのおじいちゃんで
東京に住んでいた経験やら何やらを
それは楽しく話してくれた。

c0322794_00544108.jpg

今回の宿は趣のある老舗旅館である。
私たちの部屋は1階だ。

さっそく移動し部屋に入ったが
ほどなく大騒ぎとなった。。。
え~~~~~~~~~~~!!!!!

つづく。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-29 23:59 | 温泉物語 | Comments(2)

行ってきます♪

これから温泉ツアーに行ってきま~す♪
お天気良さそうだし、楽しみ~(^^♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-27 07:31 | 温泉物語 | Comments(0)

八ヶ岳合宿物語 最終回

まだ夜も明けぬ未明の女子部屋でそれは起きた。
真っ暗な中、突然!TVがついたのである。
部屋に響き渡った男性アナウンサーの声に
私は飛び起きた。何??
もしかして身体でリモコン押したとか?
けれどリモコンはテーブルの上にあった。
きゃあ~!!

とりあえず電源を切り、再び6時過ぎまで寝た。
それからお風呂~♪
ちょうど露天から昇る朝日が見え、サイコ~!
これこれこれよ。
露天で見上げる満天の星と、日の出。
この瞬間のために私は働き続けている。。。

そして身体の芯から温まったまま洋服に着替え
私たちはレストランへと移動した。

c0322794_2342568.jpg

毎回変わり映えのしない私の朝食である。
右上に写るは今回の生ジュース
「パイナップルアップルジュース」だ。
ちなみにメロンジュースもあったが
私たちはやっぱりPAジュースである。
モチロン美味しかったぁ~♪

チェックアウト前には恒例のパックタイムだ。

c0322794_23121564.jpg

今回は動物シリーズ、犬と猫である。

c0322794_23132181.jpg

なかなかビミョー・・・。
正しくは、しばらく貼ったままにしておくものだが
時間も無く毎回撮影だけとなっている。
ちょっともったいない。

c0322794_23304396.jpg

この日もいいお天気♪
パックですっかり綺麗になった私たちが目指すは
サントリー「白州蒸留所ツアー」だ。
有料のウイスキー工場見学だが
これがどうしてどうして、なかなか予約が取れない。
今回ものんちゃんが頑張ってくれた結果
運良く出た6名の空きに申し込むことができた。

c0322794_23423912.jpg

c0322794_23425621.jpg

c0322794_2343988.jpg

c0322794_23432538.jpg

c0322794_23433919.jpg

c0322794_23435735.jpg

左が4年、右が12年寝かせたウイスキー。
色の違いは明らかだ。

c0322794_23441360.jpg

その後はテイスティングである。
飲めない私たちも雰囲気だけ参加した。

c0322794_23462091.jpg

美味しいハイボールの作り方も実践。
理科の実験みたいで、とても楽しかった。
実際、工場内はかなり香りがきつく辛さも感じたが
見学自体は興味深くおもしろかった。

c0322794_23525883.jpg

c0322794_23481073.jpg

それから場内のレストランに入り、のんべ組は飲み
その他は「ほうとう」を食べた。
電車までは時間があったので、ゆっくりと食事をし
さらにウイスキー博物館までも見学した。
たくさん運動して、歌って、勉強して・・・これぞ合宿である♪

c0322794_23593064.jpg

さすがに帰りの車内は交代でウトウト。
そして筋肉痛は時間と共に悪化した・・・。
結局、雨も雪も降ることは無く
これでやっと雨女、雪男の名を返上できると
のんちゃんもハコも思ったことだろう。
どうかなぁ~。。。

18時過ぎに新宿へ到着。
筋肉痛を抱えた私たちは、ぎこちない動きで
それぞれの家へと帰って行った。
みんな~!今回も楽しい合宿をありがと~!!

完。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-15 23:59 | 温泉物語 | Comments(0)

八ヶ岳合宿物語 2

18時からの夕食まで時間があるかと思えば
露天にどっぷり浸かり過ぎたせいか
気づけばさほど余裕もなく
慌ただしく着替えをしなくてはならなかった。

ここでは食事の際、浴衣とスリッパが禁止で
そのためにいちいち着替える必要がある。
そもそも、保養所と言いながら
浴衣がダメって何なんだ。
お風呂上がりで汗が引かなくたって
「服」を着なくてはならないなんてあり得ない。
この保養所で唯一のマイナスポイントだ。

それでも何とか着替えて移動すれば
レストランはすでにクリスマス~♪
中も外もイルミネーションが綺麗だった。

c0322794_22493836.jpg

c0322794_2250376.jpg

c0322794_22502469.jpg

c0322794_22504054.jpg

c0322794_22505864.jpg

c0322794_22511521.jpg

のんべ組のハコ、モモ、のんちゃんはお酒を楽しみ
飲まない組のガミ、おブーはぶどうジュース
私はウーロン茶である。

c0322794_2345833.jpg

大好きなアップルパイはもちろんのこと
食事はとても美味しかった♪
そして19時45分、食事が終わった私たちは
夜のトレーニングのため体育館へと移動した。

c0322794_2384818.jpg

と、その前にサンタのコスプレグッズで変身!
サンタになったモモと、私。
なぜかうさぎの耳である。

体育館ではいつもの卓球、バドミントン、バスケに加え
今回はバレーボールも借りた。
やっぱりボールを持つと心が弾む♪
ネットを挟んで立った元バレー部のガミと私は
さっそくボールを打ち始めた・・・そぉ~れ!!
がぁ~!出たのは悲鳴だった。
「痛い!痛い~!!」
手を組みボールをレシーブすれば腕に走る激痛!
え~!何で?
だからとパスを上げれば、昔のようには行かず
どちらも元セッターとは思えない・・・。
手首が腫れ上がらないうちにバレーは諦めた。

c0322794_2328926.jpg

実は私たちはすでに、バスケで
「4人連続フリースロー成功」の大記録を樹立している。
これはこの先も破られることは無いだろうが
今回、また新たな記録が誕生した!
「卓球の連続104回」の大記録である。

c0322794_2328349.jpg

樹立したのは息の合った黄金コンビ、ハコと私♪
結婚していれば、きっといい夫婦だっただろう。。。
けれど余韻に浸る間もなく、21時からはカラオケだ♪
私たちは勝手知ったるカラオケルームに移動した。

c0322794_004653.jpg

長いようで短い2時間、次から次に懐メロが歌われた。
おブーの高橋真梨子3連発からスタートし
応援専門のガミ以外は全員が熱唱♪である。

ここでもハコと私は止まらず
私の大好きな「林檎殺人事件」を振り付きで歌った。
樹木希林になり切った私が裏声で歌い上げると
その声が、今は亡き淡谷のり子に似ていると
全員が笑い転げた。
続く「氷雨」もリクエストに応えて
そのままの声を張り上げて歌った。
「外はふ~~ゆの~あめ ま~だや~~まずぅ♪」
歌いながら自分も大爆笑!
みんなは椅子から転げ落ちて涙を流し
呼吸困難になりながら笑い転げていた。

2時間笑い転げてシワも増えたので
23時、カラオケルームをあとにした私たちは
星を見に屋上へ移動することにした。
けれどダウンを着て行ったにもかかわらず
外はものすごい冷え込みで
たくさん見えた星の感動もそこそこに引き上げた。

冷えた身体を温めるべく、それからお風呂に入り
24時からは男子部屋で2次会だ。
けれどすでにあちこちに筋肉痛が出始めていたため
いつもより早目の2時過ぎにはお開きとなった。


まだつづく。                                                              
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-14 23:59 | 温泉物語 | Comments(0)

八ヶ岳合宿物語 1

雨女ののんちゃんと、雪男のハコが参加となれば
どんなに晴れの予報だって傘持参で旅は始まる。
今回のメンバーは男子2、女子4の6名。
今年4月、7月に続く第3回、冬の合宿だ。

早朝の新宿駅から「あずさ」に乗った。
考えてみれば、先月もこの電車に乗り
上諏訪温泉に行ったばかりの私たちである。
けれど遊んでいるわけではない。
八ヶ岳はトレーニング、ハードな「合宿」なのだ。

お昼前に小淵沢の駅に到着した私たちは
まず、歩いてすぐの鰻屋さんに入った。

c0322794_23234351.jpg

お店の建物は昭和2年に建てられたもので
一軒家をそのまま使っている。
店内は畳の上にテーブルが並べられていて
椅子はバラバラ、そこがまたいい感じ。

c0322794_23245979.jpg

c0322794_23251220.jpg

c0322794_23252731.jpg

も~!めちゃめちゃ美味しかった♪
みんなみんな大満足~!!

おなかもいっぱいになり、元気にお店を出ると
チェックインには早かったが、宿へ向かうことにした。
珍しくお天気もいいし、運動だ!

c0322794_23524083.jpg

c0322794_0154771.jpg

残念ながら、グランドが貸切で使えなかったので
今回はパターゴルフから開始した。
1時間ほどで5番ホールまで進んだが
前回よりはかなり上達?し、いくつかparも取れた♪

続いて2時半から2時間はテニスである。
前回は暑い中、大汗をかいたが
今回はダウンを着て手袋着用のままプレーした。

c0322794_0244022.jpg

c0322794_0765.jpg

c0322794_07223.jpg

c0322794_0283885.jpg

c0322794_0103462.jpg

なぜかおブーだけ写真がないが
もちろんちゃ~んと参加していた。

4時を過ぎる頃には全員が疲れ果てていたので
部屋に戻り、ゆ~っくり温泉に入ることにした。
すでに右腕はダルく、腰にも痛みが出ている。
けれど合宿はまだ始まったばかり、夜も長い。

つづく。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-13 23:59 | 温泉物語 | Comments(4)

上諏訪温泉物語 最終回

3時に寝ようが、4時に寝ようが
6時には目覚める私たちである。

まずはそろって露天風呂へ出かけた。
ほぼ貸切だった昨日と違って人が多く
狭い露天はいっぱいだった。
夜は気づかなかったが、隙間から空が少しだけ見えた。
お天気は良さそうだ。

c0322794_233367.jpg

その後、広い朝食会場でご飯である。
バイキングでない朝食は久しぶりのことだ。
どちらかと言えばパン好きな私だが
もちろん、和食だってちゃ~んと食べた♪

部屋に戻ると出発前恒例のパック大会である。
ガミが用意してくれた今回の4枚はこの通り。

c0322794_23152840.jpg

さっそく顔に貼り付け、撮影のためにキーヒコを呼ぶと
部屋の入口で私たちを見るなり笑いコケた。

c0322794_23172382.jpg

そりゃ、確かにふなっしーは目が4つだけど
そんなにおかしいかなぁ~。
どっちかと言えば無気味じゃない?

c0322794_23285762.jpg

そうこうしているうちにチェックアウトの10時だ。
この日はおブーが先に帰るため
駅まで送りがてら、ロッカーに荷物を預けた。
さ!6人は観光行くよ~!

c0322794_23292615.jpg

途中、道路沿いで見つけた紅葉。
超~~~綺麗だった♪
街路樹もそれぞれ色づいていて
歩くだけでも十分に大好きな秋を堪能した。

到着したのは「高島城」。
コンパクトサイズで写真に収めやすくカワイイお城だ。

c0322794_2338149.jpg

c0322794_23384329.jpg

ただ風が強く、天守閣に上るとさすがに寒かった。
船は前日に乗っておいて正解だったね。

c0322794_23554543.jpg

その後は少し早いお昼にした。
下諏訪の鰻屋さんだが、人気のお店ゆえ
下手な時間に行くと並ばなくてはならないらしい。
実際、私たちはすぐに入れたが、ほどなく座敷は満席。
その後もお客さんが次から次に入れ替わった。

c0322794_032680.jpg

飲む組の4人はさっそく「竹酒」に「馬刺し」を注文。

c0322794_05286.jpg

c0322794_054587.jpg

飲まない組のガミと私は早くも食事だ♪
「うな重」に「白焼き」。
評判通り、と~~っても美味しかったぁ♪
大大大満足!

c0322794_0113656.jpg

c0322794_0173036.jpg

食後はまたまたお風呂である。
100人が1度に入浴できるようにと造られた
立って入るお風呂は、その名も「千人風呂」。
深さが110センチあり、底には玉砂利が敷いてある。
その足から伝わる刺激が何とも心地よく癒された♪

おなかもいっぱい!心も身体もポカポカ♪
元気になった私たちは冷たい風の中を駅まで歩き
予定通りの「スーパーあずさ」に乗り込んだ。
当然、皆んな寝るかと思いきや
「のんべ組」の4名はまだまだ飲み続けた。。。
あっぱれ!

今回も楽しい旅をありがとう!
お疲れさま~♪

完。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-11-10 23:59 | 温泉物語 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん