つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しーちゃんち( 98 )

時、止まる

午前10時、鳩時計のハトがまず1回鳴いた。
「パッポー♪」
と、同時に響いたドン!という音・・・。
え!? 何??

見れば、3つある重りのうち
1番右の1つが床に転がっていた。
え~~!落ちた?

チェーンを引っ張るとスルスルと動く。
どうやらチェーンが外れたことで落ちたようだ。
何もしていないのに壊れるとは・・・
もちろん初めてのことである。

c0322794_11485783.jpg

その後も時計だけはしばらく動き続けたが
ハトは鳴かず、オルゴールも鳴らない。

c0322794_11492221.jpg

本当ならまず、このおじさんが
鐘を鳴らすと同時にハトが鳴く。

c0322794_1150208.jpg

けれど、ハトは1度鳴きに出て来た状態でフリーズし
引っ込むこともできない。
その後、オルゴールと共にダンスを踊る人形たちも
スイッチが入らないため止まったままである。

c0322794_11541762.jpg

c0322794_11543175.jpg

その上、ぎゃあ~~!!
重りが落ちた床はこの通り・・・無残な状態。
大きな凹みができてしまった。
あ~・・・ショック。
オーバーホールを終えてまだ2年だというのに
どうしてこうなるかなぁ。。。
今、時計は完全に止まっている。

早速、時計屋さんに連絡を取った。
とりあえず近々見に来てくれることにはなったが
家だけでなく、時計の修理までしなくてはならないとは
もう・・・溜め息しか出ない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-08 12:16 | しーちゃんち | Comments(0)

おひなさま・・・

去年も飾ったつもりでいたお雛さまである。
けれど、よくよく考えてみれば
去年のひな祭りは息子宅で過ごしており
つまり、我が家の「ドレミファドンお雛さま」は
出されていなかったことになる。

週末の私は忙しい。
頭は韓国ドラマ一色となり
ふと気づけば、ひな祭りは今週だった。
最悪だ・・・飾りそびれた。
私としたことが、雛人形の「ひ」の字も無かった。
2年も出してもらえなかったお雛さま。
かわいそうに・・・。

独身に戻って5年半。
再度嫁に行くためには、ちゃんとお雛さまを飾り
3日が過ぎたならただちに片付けるべきだった。

なのに飾ることすら忘れるとは・・・。
残念だが、私の嫁入りは期待できない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-01 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

アリ、進出

驚きの暖かさとなった、この週末。
どうやら我が家のアリたちも活動を開始したらしい。

これまで散々出没し、死闘を繰り返していたのは
リビングの角にある出窓だった。
そちらは激闘の結果
見るも無残な状態になったものの
幸い今のところ、その姿を見かけていない。

今日、出没を確認したのは別の出窓だ。
あちらの侵入口を塞がれたために
ついにこちらにまで回って来たのだろうか。
すでにたくさんのアリたちが
好き勝手に歩き回っていた。
ゲ~・・・最悪。

もはや、木造の壁の中はアリの通路だらけだろう。
たとえこの出窓で同様の戦いが繰り広げられ
何とか封じたとしても
また別の窓から侵入するに違いない。
つまりこの「いたちごっこ」は永遠に続くのだ。

早くも絶望感どっぷりである。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-14 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

ガス点検

今日の午後、東京ガスが
3年に1度のガス設備定期保安点検に来た。
ガス漏れやガス機器の点検を無料でやってくれ
とりあえず異常は無かった。

けれど、屋外に設置している風呂釜給湯器について
すでに15年以上が経過しているため
燃焼状態を測定することを勧められた。
一酸化炭素の排出量によっては
最悪の場合、使用中止となるらしい。
現在の状態を知るためにもどうかと言われたが
検査は強制ではないため、断った。
幸い、給湯器周りは人が近づけるところではなく
今のままでも心配は無い。

やはり一軒家は次から次だ。
仮に新しいものに替えれば20万円がかかるらしいが
今回はともかく、3年後の点検の時には
検査も強制かもしれない。

いつまでこの家に住むのか・・・。
そろそろ本気で考えなくてはならないようだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-13 15:01 | しーちゃんち | Comments(0)

前よりマシだけど・・・

調べたい場所があり
久しぶりにグーグルアースを使った。
目的地があまりに我が家に近くて驚いた・・・。

ついでに自宅も見てみることにした。
前回の撮影は夏の終わりと思われ
我が家のフェンスには種を採るために
わざと枯らせたままにしていた朝顔が
それはそれは汚く写っていた。
タイミングとしては最悪の写真であった。

今回、写真は更新されていた。
近所の様子から
撮影されたのが去年の秋頃だとわかった。
幸い、汚い朝顔は姿を消していたものの
驚くほどバッチリ写し出された我が家に
私は言葉を失った。

花壇には剪定したアジサイの木と
今は無きユリオプスデージー。
さらには伸び始めた雑草までもが写り
花壇の角に置いた2つのコーンもバッチリだ。
その上表札の名前は
知っている人が見れば読み取れなくもない。
しかも角地に立つ我が家の場合は
四方八方から丸写りとなり、防犯上最悪である。
洗濯物が干してない日だったことには
唯一ホッとしたが、何とも複雑である。

ちなみに、お隣の悪臭の家も
未だに片付けていない犬小屋を始め
散らかった駐車場までの全てが写っている。
さらに何と!たまたま出て来たのだろうが
家の前にいるNばあちゃんまで
ボカシは入っているもののしっかりと写っていた。

ついでに近所の家も見てみたが
表札が読める家もかなりあり驚いた。
写り込んだ人の顔をボカすことは当然だが
表札についても同様の処理をすべきである。
我が家の表札は、現在横文字表記だが
この際、筆記体で描き直した方がいいかもしれない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-27 23:55 | しーちゃんち | Comments(0)

大掃除デー

今日は昨日残した大きい窓の掃除である。
まずは3階からスタートだ。

ネットで調べた通り、洗剤は一切使わず
新聞紙を濡らして汚れを拭き取り
さらに乾いた新聞紙で磨きあげる。
掃除に関してはすっかりO型モードの私ゆえ
完璧を求めずアバウトな仕上がりで良しとした。
大きな網戸はメラミンスポンジで拭くだけだ。

リビングの窓はすべて外して掃除し
網戸はお風呂場で洗った。
けれどリビングには外せない窓もあり
それらは身体を外に乗り出して拭き上げた。
どうしても届かない部分は無理せず諦める。

昔は次から次にと身体が動いたが
身体は正直である。
これだけでもグッタリと疲れを感じた。
それでも気力を振り絞り、次はキッチンだ。
幸い、料理をしていないキッチンは綺麗である。
油汚れさえなければ掃除は簡単だ。
何とか途中で投げ出すことなく無事に終えた。

それから予備の年賀状を描いておくことにした。
新年早々、両面を描くパワーはなく
返事用は準備しておくに越したことはない。

しめはお風呂に入ったついでの大掃除だ。
1時間半をかけて隅から隅までピカピカにした。
やだぁ~・・・何だかんだ良く働くじゃん、私。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-30 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

大掃除進まず・・・

年々やる気の無くなる大掃除である。
1人暮らしなのだから散らかってはいないが
それでも使っていない部屋にも
ちゃんと埃は溜まる。

毎年思うことだが、今年もまた
個々の片付けは年末に限らず
1年を通して順番にやろう!と心に決めた。
そう、来年はさらなる断捨離の精神で行くのだ。
そうすれば来年末の大掃除はする必要が無い。
これこそ正しい年末の過ごし方だろう。

と言うことで、
今年の大掃除はアバウトにすることにした。
正月と言ったところで誰も訪ねて来ないのだから
それなりに綺麗であれば良い。

まずは自分の部屋を整理整頓。
細かい部分は来年徐々にやればいい。
こういう時にはO型部分が前面に出る私である。

続いて息子の部屋の掃除を開始。
が!ここで事件が発生した。

c0322794_1761796.jpg

息子の布団を一まとめにして入れておいた布団袋。
不織布でできているのだが
それがボロボロになり、触るそばから崩れた。
何で?原因全く不明・・・。
直射日光が当たる場所に置いてあったのが
良くなかったのかもしれない。

とりあえず掃除機だけでもかけようとすれば
何と!ゴミパックがいっぱいで吸わない・・・。
新しいものと取り換えるも
どの掃除機にも合うはずのパックが合わない。
最悪・・・。
ここで諦めるのも悔しいので
ゴミパックに詰まったゴミを掻き出し再利用した。
緊急時ゆえ仕方ない。
何とかごまかしつつそのまま家中に掃除機をかけた。

それから布団袋とゴミパックを買うため
予定外の買い物に出かけた。
幸いどちらも購入できたが
私の大掃除熱はすっかり冷めてしまった。
今日の部はここで終わりだ。

働いたんだからご褒美があってもいい。
夕方からは韓国ドラマタイムにした。
この年末年始で、何としても
溜まったたくさんのドラマを鑑賞するのである。
ファイト~!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-28 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

バトル終結?

夢にまで登場したアリとのバトルも
ついに終わりの時が来たのか
冬に向け活動期が過ぎただけなのか・・・。

c0322794_19232891.jpg

c0322794_19234125.jpg

先週の日曜日までの1週間では
この通り、まだ若干の死骸が
黒い粒となって見られた出窓である。

けれど、この週末に確認すると
この1週間では新たな死骸は見つからなかった。
もちろん、生きているアリを見かけることもなく
今のところは侵入も無いようだ。
あ~良かったぁ。
今年のバトルはこのあたりで終わりにしてもらいたい。

現在、そのたびに慌てて塗り付けたシリコンは
見るも無残な状態となっている。
このまま侵入が落ち着いたなら
1度全てを剥がして、再度塗り直そうと思う。
来年またこのバトルを繰り返さないためにも
丁寧に侵入口を塞ぐのである。

それでこそ、やっと一息つけるってもんだろう。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-11-08 19:38 | しーちゃんち | Comments(0)

コタツ出したもんね

朝晩冷える今日この頃。
早くもコタツを出すことにした。

これで電源は入れてなくても
足を入れておけば十分暖かい。
それでも寒ければ湯たんぽを入れればよい。

c0322794_1313237.jpg

きゃあ~♪ コタツにみかん。
日本人だわ~!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-11-01 13:04 | しーちゃんち | Comments(0)

ちょっとだけハロウィン

気づけばここ何年かで
一気にやって来たハロウィンブーム。
それに便乗したカワイイお菓子やらが
店頭に並ぶ光景こそ楽しくていいが
私自身は全く興味が無い。

もはや子供たちは独立してそれぞれに家庭を持ち
私はと言えば熟年離婚によってフリーになり
自由気ままな生活を送っている。
今の興味はもっぱら韓国ドラマにあり
その合間に時々老後、健康、仕事などについて
考えたりする毎日だ。
つまりハロウィンが入り込む余地はないのである。

なのに・・・なのに先日会長がプレゼントをくれた。
ハロウィンのカボチャである。
正直に言えばここだけの話、ビミョーだった。
それでも仕方ない。
頂いたからには我が家もちょっとだけハロウィンである。

c0322794_12505822.jpg

カボチャは彫った。
赤い実は何だか分からない。
とりあえず無駄にしなかった証拠ってことで。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-31 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん