つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しーちゃんち( 98 )

1階はゴミだらけ

少し前に1階に下ろしたマンガ雑誌である。

c0322794_22102126.jpg

毎週金曜日が資源ゴミの日で
貴重な朝の時間を使い先々週、先週と
それぞれ3往復ずつして出した。
それでも見ての通り、まだこんなに残っている。
この調子だと無くなるまでには
まだ来月いっぱいかかりそうだ。

c0322794_22183989.jpg

その上さらに、玄関には
息子の部屋から出たゴミ袋がズラリと並んだ。
1袋ずつがとても重いので
1度に1袋運ぶのがやっとだろう。
こちらもまだ時間がかかりそうだ。

けれど、この景色は
あまり人に見せたいものではない。
当分は人を呼びたくない感じである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-01-26 22:33 | しーちゃんち | Comments(0)

かなりスッキリ

今日も朝から息子の部屋を片付け始めた。
派遣女子が原因で溜まったストレスを
発散させるのに大掃除はもってこいである。

予定は洋服、CD、マンガを片付けること。
この3つがバカみたいにあるために
息子の部屋はいつまでたっても片付かないのだ。

c0322794_22223725.jpg

c0322794_2223386.jpg

ほどなくこの通り、足の踏み場も無くなった。
何を買っても空き箱もショ袋も捨てないから
こうしてゴミ屋敷ならぬ
ゴミ部屋になって行くのだと納得した。
それだけで45Lゴミ袋が3つパンパンである。

さらに洋服だけで5つ
カバンだけで2つのゴミ袋をいっぱいにした。
サッカーのスパイクと陸上用シューズは8足
全く履いていない新品のものもあった。
サッカーボールに至っては出るわ出るわ!
全部で15個近く・・・呆れ果てた。

c0322794_22374518.jpg

隣りの私の部屋まで続くゴミ袋たち・・・。
ここまで来ると見事としか言えない。

c0322794_22491379.jpg

本棚に収まりきらないマンガは
とりあえず押し入れに並べることにした。
押し入れの下段には収納ケース2つに
GLAY、ラルク、EXILEを中心としたCDが
ズラ~~ッと並んだ。

c0322794_22524297.jpg

最終的にマンガはこうなった。

c0322794_2253621.jpg

本は後ろにもあり2列で並べてある。
いずれネットで売ると言うので
ついでに在庫記録もつけておいた。
シュート、キャプテン翼、ホイッスル、ファンタジスタ
はじめの一歩、スラムダンク、GTO
ONE PIECE、DEAR BOYS
Harlem Beatなどなどなど・・・。
その数何と!全部で800冊超~!
バッカじゃないの。
しかもどれも見事に番号順に揃っている。
ったく、生活費も入れないで
そのお金でマンガを買ってたかと思うと
腹が立つったらありゃしない。

前回片付けた週刊のジャンプやマガジンも
未だゴミに出しきれていない量だったことを思えば
マンガの中で暮らしてたと言っても
過言ではないバカ息子である。

c0322794_23122895.jpg

夕方、何とか予定の作業を終了した。
残るは勉強机の周りとタンスの中、クローゼットだ。
けど、疲れたので明日はやらない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-01-25 23:39 | しーちゃんち | Comments(0)

続く片付け

毎週金曜日が資源ゴミの回収日である。
けれど出勤前の忙しい時間の中
何往復もしてゴミを出すのは無理だ。
実際、息子の部屋から出た山のような雑誌も
まだ2束しか出せていない。

そこで、休みである今日のうちに
残りの雑誌を1階まで下ろしておくことにした。
こうしておけばゴミ出しの時間が短縮できる。

ところが思い立ったはいいが
いざ始めてみると大した運動量である。
両手に束を下げて3階と1階を行き来する。
私は延々と黙々とこれを繰り返した。
ついには汗をかき、膝が笑い始める。
朝9時からグッタリ疲れたが
積み上げた雑誌が無くなりスッキリしたことで
さらに息子の部屋を片づける気になった。

c0322794_1730686.jpg

これは本棚の上に並んでいたものである。
グレーのぬいぐるみかと思いきや

c0322794_17315257.jpg

そんな色の馬などいなかった。
息子曰く、本当はおなかを押せば
ファンファーレが鳴るらしいが
とっくに電池は切れている。
綺麗にすればカワイイ馬たちだが
息子が持って行かないのなら要らないだろう。

まだまだ簡単には片付かない部屋だが
今さら急いでやることもない。
気持ち的には、午後ばあちゃんずに声をかけ
お茶でもしようかと思っていたが
何だか疲れたので止めた。
また今度でいいや。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-01-13 18:03 | しーちゃんち | Comments(0)

ゴミ部屋はマンガだらけ

息子が出て行った後、ゴミ部屋はそのままだ。
他の掃除を終えた私にはそれが気に入らない。
息子には事あるごとに片付けろと言い続けたが
来ない息子を待ってイライラするより
自分で片付けてしまった方が精神的にも良い。
と言うことで大晦日、息子の部屋掃除に着手した。

実は去年の春、風疹の記録を探すべく
押し入れから息子の保育園時代の日誌を
引っ張り出した時にそれを見つけた。
「コーラグミ」である。
ドイツのお土産にその昔買って来てもらったグミが
ものの見事に溶けだし
押し入れ入口の床をベトベトにしていたのである。
さすがにその状態ではどうすることもできず
寒くなり固まったところで片付けることにした。

ところが、1度溶けたグミは
低温になっても再び固まることはなかった。
・・・最悪。

c0322794_1084216.jpg

上段に溶けだしたグミ。
その上にティッシュペーパーが貼り付いている。

c0322794_10155913.jpg

こちらは下段だ。
レール部分ギリギリまでベットリ。
段ボール箱もマンガ本も貼り付いている。
どうしたものか・・・。
そこで思いついたのが小麦粉である。
小麦粉を振りかけてベトつきを抑え
グミをこそげ取るしかないだろう。

c0322794_1025868.jpg


c0322794_10253029.jpg

さっそく小麦粉と金ヘラを用意し作業を開始すべく
小麦粉をまんべんなく振りかけた。

ところがここで小麦粉が切れた。
買い置きを探すも見当たらない。
料理をしなくなるとこんなもんである。
これでは作業が進まないので、仕方なく一旦中止し
予定より早く大晦日の買い出しに出かけることにした。

c0322794_1032922.jpg

その後、繰り返し粉をかけながらヘラでこすり
やっとのことで綺麗にした。
狭いスペースで腰をかがめての作業だったため
予想以上に腰に負担がかかった。
そのため腰に気を取られ
綺麗になった写真を撮ることも忘れてしまった。

続いては押し入れの中を片付ける。
グミでべとついていた段ボールには
息子の成長記録が収められていた。

c0322794_1042240.jpg

たまたまペラリと出て来た1枚。
自分をスーパーサイヤ人のごとく描いるのが
何とも笑える。

押入れにはサッカーボールが山ほどと
あとはひたすら詰め込んだマンガ本が入っていた。
「マガジン」と「ジャンプ」ばかり
10年前のものから160冊近い・・・。

c0322794_1051883.jpg

同様にファッション誌も100冊以上あり
全部で300冊になろうかというバカっぷりだ。
まったく・・・空いた口が塞がらない。

c0322794_1051085.jpg

けれどバカっぷりはそれだけで終わらない。
この本棚に収まりきらないほどのマンガ、マンガ・・・。

c0322794_10541596.jpg

机の周りもこの通り。
他にも息子の部屋には異常な数のCDがある。
これらもいずれ片付けなくてはならない。

今回は腰に違和感を感じたのでここで止めたが
これらを収集日の朝、何往復もして
ゴミ置き場まで運ぶことを考えると
それだけで思いっきり憂鬱な母であった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-01-02 11:18 | しーちゃんち | Comments(0)

やっぱり問題発生・・・

先日、家の補修はしばらく大丈夫だと書いたが
甘かった・・・。
このまま何とか平和に新年を迎えられると
思った私がバカだった。
なぜにこうも次から次に問題が起こるのか。
溜め息の大晦日である。

それはキッチンの窓周りに発生した。

c0322794_18571066.jpg


これが問題のサッシ窓である。
分かるだろうか・・・。
私は今日この網戸を外して洗い、窓ガラスを拭き
再度網戸を取り付けようとした時に初めて気づいた。

c0322794_1902479.jpg


ギョエ~~~!!凹んでるじゃん。
木枠のはずなのに大きく波打つように
全くありえないほど思いっきり凹んでいる。
何コレ・・・。

c0322794_1982485.jpg


角部分を見る限り、新たな雨水が入り込んだか。
はたまたリビングの出窓の雨漏りが
こちらまで流れたのか・・・。
週に何回かはここの鉢植えに水遣りするが
上まで見上げることはないため気づかなかった。
それともここまでひどくなったのは最近なのか。
少し前の大雨かもしれない。
触ってみればブヨブヨと軟らかい。
あ~・・・最悪。

c0322794_19151998.jpg


c0322794_1915276.jpg


これじゃ模様じゃん・・・あ~もう!!
26年はまたまた修理からのスタートだ。
何やら先が思いやられる幕開けである。

皆さんはどうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by shi_chan1024 | 2013-12-31 19:51 | しーちゃんち | Comments(0)

掃除、順調♪

何だかんだと言いながら
やっぱり掃除をしてしまう働き者しーちゃんである。

昨日はキッチンをピカピカにした。
最近はほとんど料理をしないことと
気になったらマメに掃除していることで
さほど手間も力もいらず綺麗になった。

ただ、選曲は大失敗だった。
「オフコース」のアルバムを選んでしまったことで
途中何度も手が止まり
思い出にズ~ンと浸ってしまったのである。
特に「Yes-No」はダメ・・・泣きそうになる。
聴き終わった後には当時の彼を思い出し
「やっぱり年賀状書いてみよう!」
などと決意までしていた。

今日は選曲を間違えてはいけない。
慎重に慎重に・・・。
私はズラリと並ぶCDの中から
前向きで元気になれるアルバムを選んだ。
モーニング娘。である。
スタートさせるとさっそく洗面所の掃除を開始した。

そしてそれは確かに
元気の出る調子のいいアルバムではあったが
残念ながら掃除には向かなかった。
拭き掃除をしていたかと思えば
踊らなくてはならずメチャクチャ忙しい。
その都度、洗面所では狭いからとリビングへ移動し
雑巾を持った手を振り回してステップを踏む。
埃を跳ね飛ばしながらのダンスである。

もっとも、キャンディーズにしたとこで変わらないだろう。
プリプリやユーミンやZARDにすれば
手を止めて一緒に歌い上げなくてはならないし
サザンにすれば手拍子で忙しい。
徳永にしても稲垣にしても
思い出モードに入ってしまうことに変わりはない。

明日はミスチルかB'zかドリカムにすることにする。
さすがに踊れないので
さぞかし掃除がはかどるものと思われる。
[PR]
by shi_chan1024 | 2013-12-30 17:06 | しーちゃんち | Comments(0)

ブロック塞いだ

ついにお隣との間に立つブロック塀の穴を塞いだ。

c0322794_19103533.jpg


このブロック塀の横にはお隣の犬が飼われ
その犬を原因とする悪臭が
穴から我が家側へ入り込み迷惑していた。
知る人ぞ知る「悪臭事件」である。

c0322794_19103598.jpg


飼い主には何度も掃除を依頼したが
いつまで待っても解決されることは無かった。
それどころか私がおかしいとまで言われ始め
カチンと来ながらも自衛策を取るしかなくなった。

外から見える場所ではないので
とにかく穴さえ塞いでもらえば良しとした。
アクリル板をそれ用の糊で貼り付け
念のため抑えにビスで留めてある。
モチロン知り合いの業者さんにお願いしたため
それなりの出費である。


c0322794_19103597.jpg


その数全部で10枚。
これで完全に穴は塞がれ
お隣から直接風が流れて来ることは無くなった。
これまで、穴から入り込み通路に溜まった悪臭は
風と共に我が家の半地下の玄関へ回り込み澱んだ。
その結果玄関前は常に臭い、ハエが飛び回っていた。
少なくとも今後それは防げるだろう。

お隣の玄関横に引越した犬は元気である。
が!新しい場所でも糞はあちこちに転がったままで
掃除もマメにしているようには見えない。
相変わらず散歩にも連れて行っていないし
移動前の場所すら綺麗にしていない。
やっぱり自衛して正解だ。

今日の一言。
「フタすれば 無臭の玄関 復活だ♪」
[PR]
by shi_chan1024 | 2013-11-17 22:57 | しーちゃんち | Comments(0)

ニュー家具調コタツ

我が家のリビングテーブルは家具調コタツである。

c0322794_19103215.jpg


「家具調コタツ」が出始めの頃に購入したもので
すでに30年以上使っているが
実はこの天板が異常に重たく、何かと苦労している。

c0322794_19103224.jpg


ヒーター部分は当然出っ張るタイプで
度々ぶつかるため、見ての通りボロボロである。

c0322794_19103284.jpg


さらにコントローラーは2台目だが
これもすでに線がはがれかかっている。

c0322794_19103241.jpg


ということで、思い切って買い換えた。
現在のコタツは分解して粗大ゴミだ。

c0322794_1910339.jpg


コレが今日届いた新しい家具調コタツである。

c0322794_19103357.jpg


写真では分かりづらいが黒い部分がヒーターだ。
もちろん出っ張りのない薄型である。

c0322794_19103379.jpg


無事交換完了~!
新しいコタツはこれまでより明るいブラウンだ。
これで送料込みの9,800円。
何と!ヴィトンのショルダーストラップより全然安い。
それでいて作りもしっかりしているし
モチロンちゃ~んと暖かい♪
さらにテーブルとして使う時には
天板がずれないようにネジで固定できる。

久しぶりのいい買い物・・・大満足~♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2013-11-10 18:17 | しーちゃんち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん