つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 40 )

鍋焼きうどんの季節♪

涼しくなると食べたくなる鍋焼きうどん。
と言うことで「つるとんたん」へ行った。
ちょうど昨日は肌寒く、鍋焼き日和だった。

お店に到着したのは18時半過ぎで
列はまだ階段までは伸びていなかった。
ラッキー♪
それでもざっと15~6番目あたりだろうか。
並ばずには決して入れないお店だ。

席に着くと、一応メニューに目を通したものの
私たちの意思は硬かった。
ステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶなどにも
揺らぐことはなく、鍋焼きと言ったら鍋焼きだ!
女に二言はない。

c0322794_23175851.jpg

そうそうこれよ♪ 前回も載せたけど。。。
今回も、とってもとっても美味しかったぁ~♬

ただ、ランチタイムに来た前回とは違い
それでなくても夜の雰囲気全開の店内には
かなりの音量でジャズが流れていた。
ゆっくり話すには残念ながら夜は不向きである。

おなかがいっぱいになってお店を出ると
列は階段の上まで伸びていた。
もう少し遅かったら、待ち時間も長かっただろう。
良かったぁ♪

帰宅すると、韓国ドラマを見始めた。
が~!どうやらほどなく瞬寝したらしい。
目が覚めた時には23時半を回っていた。
タラ~~~ン・・・。
やはり人間「腹八分目」に限る。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-06 23:25 | 美味しいもの | Comments(0)

見~~~つけたぁ♪

考えてみれば、これまで
帰り道にあるセブンイレブンに拘っていた。
けれど、ここまで通っても
この2つの店舗にはパインバーは無いのだ。
だったら今日は別のお店に行ってみよう!
帰りの電車の中で突然思い立った。

実はうちの近所にはセブンイレブンが4つある。
これまで探していたのは
駅からの帰宅途中にある2つのお店だが
3つ目のお店は脇道を少し入った場所にあり
4つ目のお店は駅から逆方向に歩いた先にある。
今日はまず3つ目のセブンイレブンに行ってみた。

駅から普段は行かない方向に信号を渡った私は
脇道を入ってお店を目指した。
そしてアイスケースを探してのぞき込む。。。
ドキドキドキドキ・・・
そしてついに、ついに発見~!

きゃあ~!あったぁ~~~~♪

私の中で、もはや幻となりつつあるパインバーが
そこにはズラリと並んでいた。
ケースの前で踊り出したい気持ちを抑えつつも
満面の笑み、100万ドルのしーちゃんスマイルだ。
あ~・・・や~~~~っと合えた♪
すべて買って帰りたいところだが
とりあえず2個購入~!

c0322794_23550662.jpg

お店を出ると小走りモードである。
大切なパインバーが
溶けないうちに帰宅しなければならない。
家までほんのちょっと距離がある分
気持ちが急く私であった。

そして、食後に食べた。
きゃあ~!美味し~~~~い♪♬
期待を裏切らない美味しさ。
大大大満足~~~~!!
あ~・・・し♥あ♥わ♥せ♥

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-24 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

パインバー・・・

スイカバーのパイナップル版「パインバー」。
7月24日からセブンイレブン限定で発売されている
新しいアイスである。

実はこの情報は、かなり早いうちに入っていた。
私は得意気に男性社員たちにも教えてあげ
私自身は地元のセブンイレブンでゲットし
さっそく食べてみるつもりだった。

けれど2店舗を回るも、どちらにも無い・・・。
何で?

それから連日、地元のセブンイレブンに通い続けた。
だが、未だに出会えていない。
だったらと、朝に夜にと時間を変えて行ってみるも無く
今日もアイスケースの前で言った。
何で~??

実は、無いのは私の地元だけである。
現に会社の近くのセブンイレブンでは
たくさんのパインバーが並んでいるのを見かけたし
男性社員たちはすでに購入し、会社で食べたらしい。
私が未だに買えていないことを話すと
「え~!まだ食べてないの?言い出しっぺじゃん」
と呆れられた。
そりゃあ、同じように会社で食べればいいだろうが
私は地元で買って「家で」食べたいのだ。
ここまで来たら意地である。

先日、息子に会った時にこの話になった。
何と!息子はたまたま寄ったセブンイレブンで
パインバーを見かけ、すでにゲットしたと言う。
同じ区に住みながら、この差は何だよセブンイレブン!
私の地域だけ抜けてんだろが~!!

早くも私のパインバー探しの旅は1ヶ月になる。
そろそろ夢に出てきそう。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-22 23:48 | 美味しいもの | Comments(0)

休日はジャム♪

今日は有休だ。
入社4年目に入り、休みにも余裕ができたため
条件が合う日には休むことにしている。

そして、私が毎朝食べるものは決まっている。
平日は6枚切りの食パンを1枚と
今でも大好きなブドウパン♪
どちらもトーストしてマーガリンを塗る。
それに野菜ジュース♪

c0322794_16254839.jpg

定期購入しているお気に入りのジュースである。
実はコレ、息子も大好きで
遊びに来るたびに持って帰る。
先日も孫のRは、来るなりキッチンへ行き
「パパのジュースあった~♪」と叫んだ。
お~い、コレって「しーちゃんの」ジュースなの!

そして、休日はトーストを2枚+野菜ジュース。
さすがに2枚ともジャムだとしつこいので
1枚にはマーガリンを塗る。

c0322794_16260209.jpg

そのジャムがこちら。
まずはソントンのピーナッツクリーム♥
昔から大好きなジャムだ♪
何を隠そう、ドイツに駐在していた時も沢山持参し
無くなると母に頼んで送ってもらっていた。
そう言えば、オーストラリアにいるイトコからも
いつだったか「送ってほしい」と頼まれたっけ。
みんな大好きピーナッツクリームである。

そしてもう1つ、私の好きなのがアンズである。
以前は知り合いのペンションから
毎年手作りのアンズジャムを購入していたが
娘に教えてもらってからは
もっぱらこのボンヌママンにハマっている。
価格はちょっと高めだが
実は近所のスーパーで定期的に安く売り出される。
その際に上限の5個ずつ買い溜めてあるので
何気に在庫にはゆとりがある♪

大抵は土曜日がアプリコットで
日曜日がピーナッツクリームである。
ちなみに今日は休日だからアプリコットだった♪
実際、温泉ツアーにでも出かけない限り
私のこの食生活が乱れることはない。

合言葉は「規則正しく美しく」。
基本である。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-12 17:05 | 美味しいもの | Comments(0)

ウーロン茶じゃん♪

先日の修善寺温泉熟女ツアーの際
ピチピチ茶摘み娘が摘んだお茶の葉♬

c0322794_00090615.jpg

その後、ウーロン茶を作るべく作業を開始した。
正しくは晴れの日2~3時間の「天日干し」だが
昼間留守の私には不可能なため
朝、日当たりのよい部屋に置いて出勤した。

そして正しく干せば、次は
「しなっとなった葉を揉んでは干す」を
2~3回繰り返す茶揉みの工程に入るわけだが
帰宅した私が見たものはカラッカラの葉・・・。

c0322794_00091728.jpg

すでに揉める葉も無かったが、悔しいので揉んだ。

c0322794_00093185.jpg

バラバラの粉になった・・・。
そりゃそうだ。

c0322794_00095402.jpg

最後の乾燥は、させるまでもなかったが
一応マニュアルに沿って、気持ちだけ仕上げ。

c0322794_00242191.jpg

さてさて、ウーロン茶ができるか!?

c0322794_00102238.jpg

お湯を注ぐと・・・
あら!?何かいい感じ!!

c0322794_00103899.jpg

ジャ~~~ン!ウーロン茶の完成!!
やだぁ~!見た目はウーロン茶じゃ~ん♪

飲んでみる・・・。
きゃあ~~~!美味し~い♬♪♫
普通にウーロン茶、想像通りの味!
さっそく暖かいまま1杯、そして氷を入れて1杯
1口毎に感激しながら味わった。

先週は友人たちから続々と完成報告が入り
みんな美味しく飲んだと聞いていた。
私が最後となったが、大成功~!
正直、1度も茶揉みせずでは失敗だろうと思ったが
あ~良かったぁ♪

もしかしてウーロン茶って
とりあえず干せばOKの簡単茶だったりして。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-04 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

ほうじ茶ラテ♪

昨日から突然やって来た今年の花粉である。
ヒノキもそろそろ終わりが近づき
いよいよ草花粉、私の季節の始まりだ。

思うに日曜日、洗濯物を外に干したからだろう。
洗濯ものについて空気中に舞い上がった花粉は
時間の経過とともに降りてきて・・・深夜3時。
くしゃみの大連発を引き起こしたと思われる。
その数ざっと20回!
加減も抑制もできない思い切りのいいくしゃみは
出始めたらもう止まらない。
深夜の静寂を切り裂く連発となった。

当然、目は見るも無残な涙目となり
もうコンタクトは使えない。
ついにメガネ生活に突入した。
のどもイガイガ、声は出にくく鼻声気味。
とてもブログを更新するパワーは無かった。

そして今日も同様、涙目のまま
知らぬ間に水っ鼻もツ~~と流れ落ちる。
あ~・・・最悪だ。。。

と言うことで、せめて気分を晴らそうと
先日新発売となったばかりの
ハーゲンダッツ「ほうじ茶ラテ」を購入~♪

c0322794_23110171.jpg

大好きな「きなこ黒みつ」はかなり甘めだが
この「ほうじ茶ラテ」はいいお味♪

c0322794_23111411.jpg

中は濃淡の2色が縞模様になっている。
しっかりしたほうじ茶の味がしながらも
クリーミィさがあり、確かにラテだ♪
やだぁ~!美味しいじゃん💛

けれど幸せな時はすぐに終わる。
最後の一口と共に、花粉の現実は戻った。
前半が例年より楽だったからと言って
やっぱり症状が治まったわけじゃなかった。

そう、人生も花粉症もそんなに甘くない。
あ~ぁ。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-25 23:34 | 美味しいもの | Comments(0)

抹茶ババロア♪

同じ課の男性社員は今日が通院日だった。
午前中休みを取り、病院の後は
今もやっぱり自転車で通勤している。

そして、その通勤途中では
リハビリを兼ねて買い物をしてくるのが
ここ最近の恒例となっている。
他人と1対1で向き合って会話をすること・・・
やっとそれができつつある彼である。

c0322794_22562696.jpg

c0322794_22563972.jpg

今日、彼が買ってきてくれたのが
神楽坂「紀の善」の抹茶ババロアだ♪

「紀の善」の創業は昭和23年。
70年近く続いている甘味処の老舗だ。
お店で食べるには行列を覚悟しなければならないが
テイクアウトもできるのが嬉しい。
そしてこの抹茶ババロアは1番人気なのだ。

ホント、これ美味しい~♪
しっかりと「抹茶」。
濃厚でほろ苦く、甘すぎないクリームと
あんことの相性もバッチリ!
騒がれるだけのことはあると納得しつつ完食。

ごちそうさまでした♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-06 23:20 | 美味しいもの | Comments(0)

きゃあ~♪わらび餅

もともと私は間食をする人ではないので
お菓子を食べることがあまりない。
特に和菓子は進んで食べることのないものである。

けれどもちろん例外もある。
「わらび餅」だ。
実は先週、課の男性社員が買って来てくれた。

c0322794_15445585.jpg

訊けばこの「一幸庵」は去年「情熱大陸」で放送された
行列のできる和菓子屋だと言う。
中でも「わらび餅」は絶品らしい。

c0322794_15450678.jpg

実はこの「わらび餅」大きいの。
それなりの大福と同じサイズなのだ。

さっそくパートの彼女といただいた。
きゃあ~!なに~?この食感!!
まさにプルップル♪
しかもサッと溶けたぁ。。。
ん~♪美味し~~~い♪

実はこの食感を出すために
「覚悟を決めて、一心不乱に
練って練りまくる」のだそうだ。
恐るべし「一幸庵」!

私も彼女も大満足~♪
ごちそうさまでした!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-11 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

待ってたよ~♪

待ちに待ったアイスがまたまた期間限定で復活~!
ハーゲンダッツ「華もちシリーズ」である。

ちょうど2年前に初めて登場したのは
「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」だったが
これがあっという間に売り切れた。
その後、リクエストにお応えして
再び期間限定で登場するも
これまたほどなく店頭から消えてしまった。
実際、出遅れた娘は未だ口にしていない。

それが本日復活したのである。
こんなにめでたいことはない♪
さっそく帰りにコンビニに寄りゲットした~!

c0322794_23261490.jpg

「きなこ黒みつ」が5個。
今回も買えなそうな娘たちの分もキープである。
実はコレ、最後の5個でこのあと棚は空になった。
そして真ん中の1個が今回新発売の「ごま胡桃」だ。

c0322794_23262423.jpg

開けてビックリ!全面の黒ごまソース。
これがまた美味しいの♪

c0322794_23263756.jpg

黒ごまソースの下は柔らかいお餅。
そして白ごまアイスクリームにクルミがポツポツ入ってる。
ごま好きにはたまらない♪

さすがにもう復活は最後かもしれないし
せいぜい冷凍庫にキープしておくよ~!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-02-28 23:46 | 美味しいもの | Comments(0)

特大レーズンチョコ♡

私が好きなものは数々あれど
それを同級生が未だに記憶しているのには驚いた。

いつだったか、ベティちゃんの話になった時
カンが言った。
「そう言えばベティちゃんのノート使ってたよな」
何で覚えてるのかは不明だが
もちろん中学時代の話である。
うん、うん、確かに使ってた♪

先日、マッチンとランチした時には
「ヨッチン、ブドウパンが好きだったよね。
いつも1本抱えて食べてたじゃん」
と言われビックリした。
こちらはさらに遡り、小学時代の話だが
どこで見てたの?

知る人ぞ知る、高校時代には
ノースキャロライナを1袋1度になめ
気持ちが悪くなったことがある。
これは有名な話だ。
知らない人のために書くと、ノースキャロライナは
渦巻き模様のソフトキャンディで
20年前に販売を終了している。
これが美味しかったんだよね~♪

そして今でもやっぱり好きなのがレーズンチョコだ。
けれど最近はあまりスーパーでも見かけず
手に入れることが難しくなってきた。

c0322794_23010687.jpg

ということで、ネットで購入。
カークランドのレーズンチョコは何と!1.53kg入り。
驚きの量である!
しかも1粒が大きくて、食べ始めたら止まらない。
これは間違いなくデブの元である。

さすがに抱えては食べないけど・・・
見えないところに置いた方がいいみたい。
「しーちゃんてさ~
レーズンチョコ抱えて食べてたよねぇ」
と、のちのち誰かに言われないように
当面はチビチビつまむことにする。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-01-31 22:33 | 美味しいもの | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん