つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:好きなこと( 32 )

スイカ、ずっしり

私の唯一の習い事であるカービングは
今や2ヶ月に1回、偶数月だけとなっている。

最近はもっぱらメロンを彫る私だが
今日は黒小玉スイカをゲットすることができた。
夏場には、夏場にしかないスイカを彫るのが良い。

c0322794_22262581.jpg

c0322794_22263849.jpg

スイカを彫るのは楽しい作業だが
何気に教室までの行き帰り、これらを運ぶのはキツい。
知る人ぞ知る、私の持病はギックリ腰であり
今日のスイカも小さいけれど4キロ近かった。
さすがにこれを肩から掛けて持ち歩くのは大変で
もちろん腰にいいわけもない。

と言うことで、タイヤをコロコロ転がし
荷物を運ぶことができるショッピングカートを
探してみることにした。
どんなものか、いくらくらいするものなのか
実物を見てみるに越したことはない。

けれどいくつか回って探してみようにも
そもそもどんなところにあるのかも分からない。
バッグ売り場なのか、旅行用品売り場なのか?
その謎を解くべく、デパートの総合受付で訊ねた。
「介護用品売り場で扱っております」
係の女性は答えた。

え~~~!!?介護??
半信半疑で訪ねてみると、あるある!
たくさんのカートがずらりと並んでいた。
身体の横で引くタイプはタイヤも大きく
使い勝手が良さそうである。
手元でブレーキをかけられたり
タイヤが自由に動かせたりと進歩している。
もちろん、椅子になるシリーズも
各種取り揃えてあった。

私が欲しいのは
メロンやスイカを運ぶだけのものである。
小さくて軽くてタイヤがついていればいいのだが
並んでいたのはどれも立派なものばかり。
もう少し探してみることにした。

見つからなければ、肩にかけて運べばいいだけ。
慌てることはない。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-17 23:32 | 好きなこと | Comments(0)

久々メロン♪

今や唯一の習い事であるカービングも
隔週で月1回のレッスンとなっている。
その日に都合が悪ければ、次は4ヶ月後だ。

最近はもっぱらフルーツを彫っていた私だが
12月はお年賀用に石鹸を彫り
2月は息子の結婚式前日でお休みし
さらに4月は飲み会があったためまた石鹸と
気づけば半年以上フルーツを彫っていなかった。

やっとメロンを彫れたのは今日。
欠員が出たため単発で他のクラスに参加した。

c0322794_22314698.jpg

実はコレ、まだ未完成である。
さすがに2時間では完成に至らなかったが
本当は周りにまだ模様が続く。

ついでに前回彫った石鹸も載せておく。
私には珍しいブルーである。

c0322794_22324664.jpg

基本的には、果物も石鹸も彫り方は同じで
使うナイフも全く同じものである。
ただ、果物は石鹸より大きいので彫りやすいし
やっぱり見栄えがする。

そろそろスイカもお手頃価格で店頭に並び始めた。
この夏はタイミングが合えばスイカを彫りたいな♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-20 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

先生の個展へ

長いこと書画教室でお世話になり
やめた後も年1回、年賀状の描き方を
教えてもらっていた先生の個展があった。
同時に書道の先生でもあり
全く年齢を感じさせない元気な女性だ。

一緒に出かけたのは書画友のみっちゃんである。
実はこのみっちゃんも元気な女性であり
何気に私の周りは元気な人だらけだったりする。
最近テンション下がり気味の私ゆえ
パワーのおすそ分けがほしいところだ。

駅からバスに乗り換え、到着したのは喫茶店。
レンタルスペースを兼ねているようである。

c0322794_19382391.jpg

c0322794_19381368.jpg

c0322794_19375744.jpg

c0322794_19374695.jpg

壁一面に展示されている絵や書は、すべて先生の作品だ。
私には絵心がないのでよく分からないものの
それでも先生の絵は好きだ。
絵に添えられている字も、とても味があるし
才能があるって本当に羨ましい。

ところが、はるばる出かけたにもかかわらず
先生は用事で夕方にならないと来ないとのこと。
残念ながら会うことはできなかった。
前日メールで行くことを知らせてはいたが
返信がなかったので届かなかったのかもしれない。

それでも、久しぶりに会ったみっちゃんと
たくさんおしゃべりできたので良しとしよう♪
ランチ後、みっちゃんは
「シルバーパスを使ってバスを乗り継いで帰る」
とのことで現地解散した。
いかにしてパスを有効活用するかに余念がなく
今や都内のバス路線図を知り尽くす勢いのみっちゃん。
あっぱれである。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-19 20:34 | 好きなこと | Comments(0)

お年賀石鹸♪

最近はひたすらメロンを彫っていた私だが
今月のレッスンではお年賀石鹸を彫った。

c0322794_054240.jpg

超~簡単なのに可愛くて、お年賀っぽい。
もらった人も喜んでくれそうな仕上がりに大満足♪
この作品で年内のカービングも終了だ。

今年は年末バタバタする予定なので
できることは何でも今のうちにやらなくてはならない。
昨日はやっと、年賀状の印刷も終えたので
あとは完成させて投函するだけである。

そうそう、恒例の今年のマイ漢字も考えなくちゃね!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-19 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

デカメロンをカービング

スイカの季節が終わってしまったため
カービングのレッスンは再びメロンである。

1番レッスンに適しているのは
表面のツルツルしたハネデューメロンだが
これが近所のスーパーではなかなか手に入らない。
そのため最近はもっぱら
教室近くのスーパーに取り置きを予約している。

今日も開店と同時にスーパーに寄り
予約メロンを受け取ったのだが、これがビックリ!
考えていたサイズよりゆうに2周りは大きい。
ヘタな小玉スイカよりよっぽど大きいそれを
店員さんが抱えて持って来てくれたのを見て
私は目がテンになった。

もちろん、大きければ彫り甲斐もあり
レッスンに使うには申し分ない。
がぁ~・・・その後は
これを持って帰らなければならないのである。
ギックリ腰もちの私には危険極まりない。。。

c0322794_23162228.jpg

c0322794_23164077.jpg

今や2ヶ月に1回のレッスンだが
彫っている間は「無」になり癒される時間だ。
そしてもちろん完成時の感動もある。
今日も楽しい時間を過ごせた。

そして帰り道。
メロンの入ったバッグを右に掛けたり
左に掛けたりして何とか駅まで歩き
電車の中では床に下ろしてやっとこさ帰宅した。
メロンの重さは3キロ超・・・重たいわけだ。

けれど、ほとんどの場合
ハネデューメロンは美味しくない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-15 23:33 | 好きなこと | Comments(0)

ヤクルトは傘なのね

「今日は野球見に行くので定時退社します!」
と宣言した私は17時30分ちょうどに席を立った。

今日は巨人VSヤクルトの試合である。
駅でガミと待ち合わせ、神宮球場を目指すと
試合開始の18時に何とか滑り込んだ。
神宮球場での野球観戦は初めての経験である。

c0322794_16113144.jpg

座席はネット裏の2階、最前列だったが
いつものドームとは違い
自然の風がとても気持ちが良かった。
昼間はまだまだ暑さが厳しいが
さすがに日が落ちると吹く風は涼しく感じる。

今日の試合は、巨人が負ければ
広島の優勝が決まるというおまけがつくため
何が何でも勝ちたいところである。
ゆえに、周りにヤクルトファンが多くいる中
鳴りものの「手」を叩き、オレンジタオルを振り回し
気合を入れて応援に励んだ私たちである。

幸い、スタートからホームランが出るなど
巨人の調子は良く、いい展開が続いた。
ただ、抑えのピッチャーがやらかしてくれ
隣りにいるガミもボロクソだった。
それでも何とか巨人が勝利で終了した。

観戦に来てみて知ったことだが
それぞれのチームにそれぞれの応援があり
私にとってはどれもが新鮮だったりする。
今回のヤクルトの応援もホームランが出たことで
ものすごい数のビニール傘が
東京音頭に合わせて踊る様子を見ることができた。
なかなかの感動♪
けれどあれを毎回運ぶのは大変だろうなどと
思ったりもした私である。

さらに、選手それぞれの応援が
何やら説明じみた歌となっているヤクルトのパターンは
何気に私のツボとなり
後ろの女性が大声で歌うたび1人でウケていた。
誰が考えるのか、なかなかユニークである。

神宮球場は駅からの距離がそれなりにあり
帰りもたくさんの人とゾロゾロ歩いた。
ドームと神宮球場の間に住むガミは
当然そのまま歩いての帰宅である。
幸い、私も電車は待つことなく順調だったため
さほど時間もかからず帰宅した。
今日も楽しかった~♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-09 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

今年初スイカ

今や2ヶ月に1度
偶数月のみのレッスンとなったカービング。
夏にしか使えないスイカは
今年、今日のレッスンが最初で最後だ。

c0322794_2331367.jpg

黒小玉スイカである。
とても甘いスイカのようで
彫っているそばから汁が滴った。

c0322794_2337583.jpg

実は2時間では若干時間が足りず
下の部分はこちら側しか完成していないが
中の赤が適度に出てカワイく仕上がった♪

彫りあがった作品を見ていると、行き帰りの
肩にズッシリ食い込む重さを忘れるから不思議!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-06 23:47 | 好きなこと | Comments(0)
いよいよオリンピックの開幕である。
とってもとっても楽しみだ♪

できることなら放送される全ての競技を見たいが
夜から朝にかけてがライブゆえ無理だ。
せめてお盆休みは
どっぷりオリンピックTV観戦三昧と行きたい。

けれど、ここに大問題が発生する。
韓国ドラマである。
あ~・・・悩む。
オリンピックを見るか、韓国ドラマを見るか。。。

その昔、仲間うちで
「究極の選択ゲーム」というのが流行った。
どう考えても選べない2つを挙げて
どちらかを選ばせるというものだが
私にとって「オリンピックと韓国ドラマ」は
ある意味、究極の選択と言えよう。

頭の痛い2週間になりそうだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-05 22:29 | 好きなこと | Comments(0)

久々のメロン

今や2ヶ月に1度となってしまったカービング。
レッスン日に都合が悪くなれば
4ヶ月ぶりになってしまうことになる。 

そんなわけで2月以来のお稽古となった今日は
久しぶりのメロンである。
そろそろ店頭にはスイカも並び始めたが
皮が軟らかいものだったので避けた。
次回は8月なので是非スイカを彫りたい。

c0322794_23271099.jpg

何度彫っても上手にできない「くるりんのバラ」。
花びらがカールしたバラのことである。
それを今回も徹底的に練習した。

c0322794_23294342.jpg

まぁ何とか、それなりの作品になったかな。
2時間のレッスン時間内に無事完成~!
あ~良かったぁ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-18 23:35 | 好きなこと | Comments(0)

バレーボール♪

バレーボールの世界最終予選が始まった。
元バレー部としては毎試合を楽しみにしているが
それにしても先日の韓国戦と言い
今日のタイ戦と言い、心臓に悪い。
1試合のうちに何度手を合わせ祈ることか・・・。

今でこそ新しいルールにも馴染んでいるが
その変化たるや、目覚ましいものがある。
9人制の時代を知っている私からすれば
見るたびに何かしら変わっていると言っても
決して過言ではない。

私が第2グランドでバレーをやっていた頃
人数こそ今と同じ6人ではあったものの
1セットはサイドアウト15点制で
サーブ権がなければ得点は入らなかった。
ラリーポイントは5セット目だけだった・・・っけ?
さらに3回のカウントには
ブロックの際のワンタッチも含まれたので
触った選手は「ワンチ!」と叫んだものである。

それから細かい改正は数々あれど
衝撃的だったのはリベロの登場である。
突然登場した1人だけ違うユニホームの選手。
見れば自由にコートを出入りしている。。。
まさに目がテンになった瞬間である。

いつしか全てがラリーポイント制となったが
4セット目までは25点、初めは冗談かと思った。
さらにサーブがネットに触れても良く
また、バレーボールと言いながら
足でレシーブしてもOKという改正には
ふざけてんの?と言いたくなった。
このルールには現在でも私は大反対である!
ボールを蹴るのはサッカーだけにしてもらいたい。

そして今は「チャレンジ」なるものまで登場し
怪しい判定は試合を止めて確認することができる。
さらに白一色だったボールはカラフルになり
ユニフォームのデザインもずいぶん変わった。
時代が変わればバレーボールも変わるのである。

それにしても、今日の試合は後味が悪かった。
度々止まる試合にレッドカード・・・。
タブレットの不具合なのか何なのか
逆転勝利を気持ち良く喜べない私であった。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-18 23:40 | 好きなこと | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん