2017年 05月 12日 ( 1 )

言葉なし

先輩社員が新人2人に訊ねた。
「うちの会社の資本金は?」

即答したのはB君、もちろん正解である。
A君はと言えば、恥ずかしげもなく答えた。
「知りません!」
そこで止めておけばいいのにA君は一言多い。
「B君、面接に向けて会社の経歴も覚えたらしいです」
B君を指差しながら言う。

お前も覚えろよ!!
のどまで出かかった・・・。

「資本金くらいは覚えておけよ」
先輩社員に言われたA君はさらに続ける。
「そもそも資本金て何なのか分かんないんですよね~」
はぁ?

B君は言った。
「調べればいいじゃん」
先輩社員も言った。
「T先輩を見習った方がいいな。
今だって分からないことがあるとすぐ調べてるぞ」

その気になれば、調べられないことはない時代である。
現にA君にも入社と同時にPC、Surface、スマホが貸与され
いつだって好きな時に自由に使うことができる。
「資本金とは何か?」
1分もかからず求める答えが見つかるだろう。
それをせずに「分かんないんですよね~」と平気で言うA君。
結局、彼にはやる気が無いのだ。

この間まで学生だった2人である。
できなくて当たり前、知らなくたって当たり前。
その上息子よりも若い彼らを、優しさの塊である私が
応援したいと思わないわけがない。
A君に対しても、これまで1ヶ月半の間
母親のような気持ちで見守り
何とかいいところを見つけようと私なりに頑張った。
でも無理だ。

できないなりに一生懸命なB君と
あまりにも違いすぎるA君なのである。
「コネでもないのに誰が採ったんだ?」
そんな声がチラホラ聞こえる今日この頃である。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-12 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)