つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 13日 ( 1 )

A君、ヤバすぎ・・・

入社して実日数で1週間が過ぎた新入社員の2人。
その差は早くも歴然である。
誰もが認めるB君の完全リード状態。。。
A君が追いつくことはないと見た。

ハッキリ言ってA君には開いた口が塞がらない。
学生気分が抜けていない上に
全くと言っていいほどやる気も感じられない。
ここまで酷いとは・・・呆れるしかない。

昨日知ったことだが
彼は親会社での入社前合宿研修に遅刻したそうだ。
会社のすぐ近くのホテルに宿泊しながら寝坊し
30分近く遅れて来たらしい。
これまでの歴史の中でも初めてのことで
親会社の人事を本気で怒らせてしまったようだ。

さらに昨日は突然、休みを取りたいと言い出した。
スピード違反で一発免停を食らい
講習を受けに行かなければならないと言う。
「有休はいつから使えますか?
まぁ、欠勤になったとしても
自分が悪いんだから仕方ないんですけど」
と彼は私に言ったが
その開き直り的な言い方と態度に
「カチンときた」と、あとでパートの彼女が言った。

もちろん、その後も彼は電話を取らない。
その上、始業までに出社すればいいとは言え
毎日5分前に駆け込んでくる。
「新聞は読まないしニュースも見ない」
と社会人の自覚はゼロだし、さらには
「PCはやったことないんだよな」
と、パスワードと共に渡されたノートPCは
ログインすらせずにずっと放置。
やり方がわからなくても訊きもしない。

それに引き換えB君は前向きである。
最近は呼出音1回で電話を取れるようになり
その都度周りに言葉の使い方を訂正されることで
徐々にスムーズな受け答えが身についてきた。
けれど、彼が偉いのはそのあとである。
電話の相手の会社名をPC検索し
先方がどんな会社なのかを調べるのだ。
つまり電話を取れば取るほど情報は増え
取引先の名前も覚えられるわけである。

PCも分からないなりに触ってみては質問する彼は
すぐに使い方をマスターするはずだ。
決まった仕事がまだない中でも
自分からやることを探して作業をする彼を見て
「今何やってんの?」
といちいち訊ねるのはA君である。

今日は何かのことで「俺が勝った~!」と
B君に言っているのが聞こえた。
はぁ?
パートの彼女のイラっとした顔が
全てを物語っていた。

ホントに社会人として働く気があるのか。
あまりの自覚の無さに言葉も出ない。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-13 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん