つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 29日 ( 1 )

式次第、準備

現在、うちの新入社員は
親会社で入社前研修を受けている。
これまでは入社式も親会社の新入社員と一緒に行われ
それからそのまま4ヶ月間
7月いっぱい工場での研修が続いていた。

それが今年は大幅に変更された。
3日に行われる入社式はこれまでと違い、単独で
うちの会議室で行われることになったのである。
そして4、5月はそのままこちらで基本を学び
6月から9月までが工場での研修となった。

ということで、社長が言った。
「しーちゃん、式次第書いてくれるかな。
何もないんじゃ、カッコつかないもんなぁ」
横にいた部長が心配して言う。
「墨とか筆とかある?
家に息子のがあるから持って来ようか?」
社長が言う。
「何言ってんだよ、持ってるに決まってるって。
第一、そんな安い筆じゃダメなんだよ!
弘法は筆を選ぶの」

c0322794_23471968.jpg

かくして、私は式次第を書くことになった。
さっそく帰りに地元の文房具屋で模造紙を買い
レイアウト作業開始である。
実は、実務書道ではこの作業が何より大変で
何より大事なのだ。
レイアウト9割、書くのは1割と言える。
当時教室で使っていた1メートルの定規を
久しぶりにロフトから引っ張り出してきた。

月曜日までに仕上げればいいものの
最近は年に1度
年賀状でしか筆を持たない私である。
先日の息子の結婚式に席札こそ書いたが
前回大きな文字を書いたのはいつだったか・・・。
そうそう、Eの命名書で2文字書いたが
さすがにそれは書いたうちに入らないだろう。
ちゃんと書けるかなぁ・・・大文字。
何気に不安な私である。

さんざん時間をかけてレイアウトしたのだ。
これで大文字が書けなかったら笑えない。。。
明日からしばらくブログの更新がなかったら
頑張って書いてるってことで。
頑張れ~!私!!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-29 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん