つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 21日 ( 1 )

総務じゃん

ここへ来て何だかんだとバタバタである。

今日はしっかり降る雨の中
年金事務所の調査で呼び出され出かけた。
4~5年に1度あるものらしいが
ここ2年分の賃金台帳、出勤簿
源泉所得税の領収書、就業規則・賃金規程
雇用契約書を持参せよとのことで
さすがに量がハンパなく、ズッシリと重い。
腰が弱い私には危険極まりない荷物だった。

年金事務所だけではない。
税務署からは「扶養控除等の見直しについて」
という文書が届き、該当社員について
25~27年度の年末調整を再調査した。
結果、奥さんの収入申告がいい加減だったことが判明し
年末調整をやり直さなければならなくなったが
給与ソフトを入れ替えていたためPCでは訂正ができず
結局手計算した。
当然、それに伴う修正書類の作成も山ほどある。

4月からは新卒で2名、中途採用で1名
そして昨年退職した元社員を再雇用し計4名が増える。
現在それらの社会保険手続き準備を始めているが
そこへ来て先週末、突然の人事異動が発表され
親会社へ出向していた社員が
4月1日付で完全転籍となることが決まった。
これで資格喪失手続きと退職金の支払いも追加だ。

もちろん増員に向けてはPCに始まり
タブレットやスマホ、名刺、印鑑、ゴム印などなど
用意すべきものも次から次に出てくる。
それらの手配をするうちに
ついには事務所の電話自体が古いので
買い替えの話まで出る始末だ。

そこへ、今期の業績が良かったことから
今月末に期末賞与が出ることになった。
その準備もしなくてはならず、何やら慌ただしい。

さらには社用車の廃車に必要なため
謄本を取りに法務局にも行かなければならなくなり
気づけば私は完全に「総務」の人だった。

そりゃあ、仕事が無いよりあった方がいいけれど
やっぱり伝票書いて、計算して、数字合わせて
締切のある仕事がやりた~い!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-21 23:55 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん