人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

最初は乳ガン検診

毎年12月末に受けている乳ガン検診だが
去年の12月は遊んでばかりいたこともあり
年明け最初の受診となった。

ここ数年、芸能人の乳ガンが話題になったため
予約を取るのも3ヶ月先となる混雑ぶりである。
それでも手際よく検査をしてくれるので
触診、マンモグラフィー、エコー、検査結果の説明と
全てが終わるまでにかかる時間は30分ほどだ。
幸い、今回も全く問題なしとのことで
まずは一安心である。

実は触診については不要論が多くあるように
私もかねてから疑問に思っていた。
胸を触ったところで、しこりがあっても無くても
結局マンモとエコー両方の検査をするわけで
触診の意味はないに等しい。
そもそも、触って分かるしこりなら
マンモでもエコーでも当然明らかだろう。
などと思いつつ、今年も検査を終えた私であった。

ちなみに先生に訊いたところ、乳ガン検診は
一般的には40~55歳までの受診を勧めると言う。
だからと言って、それ以上は発症しないわけではなく
クリニックでの患者の最高年齢も99歳だそうだ。

いくつまで受けようかな。。。
近づく定年を前に、何気に考えることは多い。

by shi_chan1024 | 2018-01-06 23:59 | 健康 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん