人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

あちこち攣りまくり

かれこれ1ヶ月になるだろうか。
やたらと身体が攣る私である。

そもそも、足が攣るのは誰もが経験済と思うが
身体中が攣ることはなかなか無いだろう。
私のこれまでの人生を振り返っても
頻繁に足が攣った記憶があるのは妊婦の時だけだ。
その後は「たまに」足が攣ることはあっても
全身攣りまくりは初めての経験だ。

ソファーや布団で横になり
ちょっと身体を延ばそうものなら
そのままビ~ンと足が攣り、イテテとなる。
それは足の指に限らずふくらはぎも同様で
その痛さたるや、涙もチョチョ切れる激痛である。

さらに必死で足をさすり続けるうちに脇が攣り
のたうち回るしかなくなる始末。
何でもないしぐさで腕、肩から首も攣ることがあり
この1ヶ月で「身体中どこでも攣る可能性がある」
と知った。
けれど、さすがにこの頻度は異常である。
もしかしたら悪い病気かも・・・。

さっそく調べると、身体が攣る原因としては
「筋肉疲労」「ミネラル不足」「水分不足」「老化」
などが考えられると言う。
もちろん病気の可能性もゼロではないが
私の場合、何より思い当たるのは水分不足である。
自分で言うのも何だが、私はとにかく水分を摂らない。

人間は1日に2.5Lの水が必要とされるが
私は多くて日に1L程度というところである。
代謝が悪いのか、摂り過ぎれば顔が浮腫むし
いつも以上に摂ればトイレばかり行く破目になる。

それでも、今後は頑張って水分を摂ることにした。
そして不足していると思われるミネラルは
しばらくサプリで補給し様子を見ることにした。

あちこち攣りまくり_c0322794_23400905.jpg

これで身体の攣りが解消されるといいな・・・。

by shi_chan1024 | 2017-11-02 23:59 | 健康 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん