娘婿からメール?

昨夜のことである。
ドイツ時代の友人から電話があった。
うちの娘婿から友人宛にメールが届いたが
私に送るはずだったのではないかと言う。

え?
内容はお礼のメールとのことだが
そもそも娘婿が友人のアドレスを知るはずもなく
おかしな話である。
それでも、とりあえず転送してもらうことにした。

**************************************
タイトル:昨日はありがとう(^^)

帰ってすぐメール送ろうとしたんだけど
寝てたら悪いなと思って今になっちゃった(^ー^;)
今回の撮影も楽しめたし、またよろしくね♪
てかいい加減LINE始めようぜ(笑)

△△△
**************************************

読んだだけで迷惑メールだと分かった。
私宛でないことはタメ口から明らかだが
仮に友達に宛てたメールだとしても
これは娘婿の言葉づかいではないと言い切れる。
そもそも娘婿はメールより電話の人であり
LINEもしていなかったと記憶している。

ではなぜ友人は娘婿だと思ったのか・・・。
それは書かれていた下の名前(△△△)が
娘婿の名前だったこと。
ただし、ひらがな記載だったが。
そして文章中の「撮影」という言葉である。
ご存知のように娘婿は助監督を経て
現在は自分の映画を作成中なのだ。
友人がそう思い込んだのも無理はない。

結局、私が迷惑メールであることを指摘し
念のため娘婿がauを使っていることを知らせると
友人はアドレスが別のものだったのを確認。
さっそく迷惑メール報告をしたと言う。
友人のアドレス自体も簡単なものではないが
どこからか情報が漏れたのだろう。

まぁ、そのおかげで2月の息子の結婚式以来
久しぶりに友人と話せたから良しとしよう♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-18 23:59 | 仲間たち | Comments(0)