3人でお墓参り

昨日はお墓参りに行って来た。
いつもは母と2人だが、今回は叔母も一緒である。
さらに、混雑が予想されるため
待ち合わせもいつもより1時間早い10時となった。

けれど私は知っている。
年寄りの朝は早く
待ち合わせの30分前には到着していることを。。。
結局、私も9時半到着を目指さざるを得ず
平日とさほど変わらない時間に家を出た。
そもそも、自宅からお墓のある高尾までは「旅」。
お墓参りは1日がかりの行事となる。

そして思った通り、9時40分に到着すると
2人は仲良くベンチに座って待っていた。
ところが、驚いたのは人の少なさである。
前回はバスに乗るのも長い列に並び
やっと乗り込んだバスは行きも帰りもノロノロだった。
が!昨日はバス待ちの列はなく、道路も空いていた。

石屋さんに寄って、家名入りの手桶と柄杓を受け取り
さっそくお参りに出かけた。

c0322794_00021186.jpg

やはり霊園にも人はまばらだった。
おかげで草むしりの間も
ヤブ蚊に集中攻撃を受けた私たちだった。
けれど、抜かりなく虫よけを持参していたため
誰も被害に遭うことはなかった。
さ~すが♪

c0322794_00034089.jpg

お昼は新宿まで戻り、母の希望でカツを食べることにした。
私は大好きなカキフライ♥
叔母は色々なフライのセットである。

母の身内がそろうと、話は「毛」か「おパチ」となる。
この日も叔母が最近購入した部分カツラの話だ。
買うつもりもなく行ったものの
着けて見たら「あら、いいわ~♪」となり
半額になっていたこともあって買ってしまったと言う。
頭に着けたまま、テンションが上がった叔母は
ケア用品も何1つ買わずに帰宅し
結局また買いに出かけたらしい。
何でも、カツラにはシャンプーもスプレーも
専用のものを使わなくてはならないらしい。
母も私も大笑いである。

ちなみにこの叔母、知る人ぞ知る
美空ひばりが大好きな叔母だ。
「今日着けてくるかと楽しみにしてたのに」
と残念がる母に
「そう思ったんだけど汗かくと蒸れちゃうからさ~」
と答える叔母だった。
その後も叔父さんの入れ歯の話で大笑いすると
2人がおパチで遊んで帰ると言うので店を後にした。

そして駅で私と別れた姉妹は、そのままパチンコ屋を目指した。
2人でおパチ・・・仲の良い姉妹である。
モチロン損をすることなど考えられない
博才持ちの2人であることは言うまでもない。

そんな2人に比べ運のない私。。。
乗った電車が2駅目で運転見合わせとなり
再開は40分後とのアナウンスに、地下鉄に乗り換えた。
結局グル~っと迂回し、何とか帰宅したのは3時だった。
ドッと疲れた・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-25 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)