つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

国技館行って来た~♪

昨日は生まれて初めて国技館に行って来た。
大相撲九月場所(3日目)を観るためである。

ガミとの待ち合わせは駅に11時。
初めての両国駅に降り立つと
さっそくホームでお相撲さんを見かけてビックリ!
何か、不思議な景色・・・。
さらに改札を出ると、目に飛び込んだのがコレだ。
何か「両国」っぽい~♪

c0322794_22573247.jpg

c0322794_23130931.jpg

そしていよいよ国技館に到着!
きゃあ~ワクワクする♬

c0322794_22580042.jpg

c0322794_22592641.jpg

まずは館内を一回りして探検である。
お土産や食べ物の売店やレストランが並び
相撲博物館も併設されている。
今はちょうど道産子力士の展示をやっていた。

12時~16時は地下の大広間で
「相撲部屋特製ちゃんこ」が300円で食べられる。
私たちもさっそく腹ごしらえである。
さすがに人気のちゃんこ、列はどこまでも続いた。

c0322794_23001684.jpg

c0322794_22594406.jpg

c0322794_22595564.jpg

高田川部屋のしお味ちゃんこ。
具だくさんでコショウの利いた塩味である。
とっても美味しかったよ~♪

c0322794_00001292.jpg

身体もすっかり温まったので、やっと席へ移動だ。
2階の椅子席から見た土俵はこんな感じ。

c0322794_23004160.jpg

土俵ではちょうど幕下に入ったところである。

c0322794_23010953.jpg

今場所はすでに横綱3人が休場となっていたが
さらにこの日、宇良と髙安が休場となった。
歴史に残る場所であることは間違いない。

c0322794_23012389.jpg



c0322794_23013938.jpg

まずは国技館定番のやきとりと軍配みたらしを食べ
その後はソフトクリームも食べに行き
何だ、ここまで食べてばっかりじゃん。

c0322794_23015519.jpg

もちろん、その後は相撲観戦に集中!
西の十両土俵入りである。
最近の「まわし」は本当にカラフルになった。
行司の衣装も然り。
このピンク、いいじゃ~ん♪

c0322794_23021095.jpg

そして、もはや休むわけにいかない横綱「日馬富士」。
横綱土俵入りはこの1人だけである。
何か、損した気分・・・。

c0322794_23022433.jpg

その日馬富士、私がこのシャッターを押し
土俵に目を移した時には負けていた。。。
あっという間、ビミョーな立ち合いでの初黒星であった。
そしてこのあと、座布団が飛びまくることとなる。

c0322794_23024107.jpg

それは弓取式の最中も続き
土俵際、溜席の人たちは恐怖におののいていた。

c0322794_23030598.jpg

取り組みが少ない分、早目に終了した3日目だった。
「お帰りは慌てずゆっくりお願いします」
と言ったくせに、土俵にサッサとカバーをかけると
「間もなく場内は清掃に入ります」
と急かす意味不明な国技館であった。

初めての大相撲♪
とってもとっても楽しかった!
遠藤へのアイドル並みの歓声に驚き
行司や呼び出しの規則正しい仕事ぶりに感動し
徐々に良くなる衣装や軍配もとても興味深かった。
若貴時代にお相撲がマイブームだったこともあり
本当に有意義な1日だった。

スー女にはならないと思うけど
次回もしまたチャンスがあれば
今度は是非!朝から行ってみたい♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-13 23:59 | いいもの | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん