ひまわりの種、収穫~♪

やっと暑さも収まり、天気も落ち着いた昨日
早朝から花壇の草むしりをした。
気づけば雑草花壇と化し、さすがに汚い。

c0322794_22335865.jpg

まずは完全に枯れたまわりの花を切り取った。
大きいだけあって驚きの重たさである。
種はこの通り!ぎっしり詰まっている。
来年はこの種を蒔くつもりだが
さすがにこの全部を蒔き切ることはできないだろう。

それから茎を抜くべく奮闘したが、ビクともしない。
仕方ないのでそのまま切り落とすことにした。
ところがハサミでは全く歯が立たず
結局、剪定ノコギリでギコギコと切り刻んだ。

c0322794_22351312.jpg

本当は根まで何とか抜き去りたかったが
残りはこのまま枯れるのを待つしかない。

その後は腰に気をつけながら
かなりアバウトに雑草を抜くこと35分。
無事にスッキリ花壇が復活した♪

c0322794_22330714.jpg

c0322794_22332721.jpg

c0322794_22334133.jpg

小ぶりのひまわりが玄関横にあと2本
脇にも1本がつぼみをつけている。
この子たちが咲いたら、夏の花壇は終了だ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-04 23:09 | ガーデニング | Comments(0)