つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

記事を削除

実は一昨日も、いつも通り記事を更新した。
ある会社が始めた非喫煙者に関する
ユニークな制度についてである。

そして昨日、私は会長とお昼を食べた際に
この制度についての話をした。
全く知らなかった会長は面白い制度だと言い
私はネット上では賛否両論あると伝えた。

けれどお昼休みが終わった時、突然不安になった。
「まさか私のブログ、ヒットしないよね」
確認しておこうと急いで検索してみると
ガ~~~ン!予感的中!!
何と!5ページ目にしっかりとヒットしていた。
最悪・・・。
私は慌てて更新した記事を削除した。

と言っても、もちろん
記事の中に会社を非難するような記載はない。
その制度についての私なりの感想を書いたもので
読まれても問題のないものである。
心配なのは他の記事に目を留められた場合だ。
可能性は低いとは言え、あり得ないことではない。

実際、その記事の前には診断書の記事などがあり
読めばこの会社のことだとバレるかもしれない。
そうなれば私のブログだと判断するのは容易いことだ。
ここには仕事についての不満や転職の記事もあり
それらを読まれたなら厄介である。
心配し過ぎと思いつつも、危険は冒したくない。

けれど、甘かった。
記事を削除したにもかかわらず、表示は続き
今では消えるどころか3ページ目にまで昇格した。 
これがネットの怖いところだ。
1度出たものは簡単に消すことはできないのである。

やはり、会社のことは
ブログに書くべきではないのだろう。
実際、どこで記事がヒットしているかも分からず
知らないうちに気付かれる可能性はゼロではないのだ。
これまで以上に書き方に気をつけなくてはと
改めて思った次第である。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-01 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん