人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

softbank、電波悪い事件

「ばあちゃんず」が自然消滅してからも
Hばあちゃんとは仲良しの私である。
手伝えることがあれば手伝い
定期的にお茶しては、話し相手になっている。

先週木曜日、そのHさんからメールが届いた。
携帯のことで何やら私に聞いて欲しいらしい。
iPhoneに機種変した時にはどうなることかと思ったが
今やちゃんと絵文字まで入ったメールである。
ということで土曜日の午後、さっそくお茶した。

今回の話は携帯の電波が悪いという話だった。
去年の秋、長年使っていたauと大ゲンカして
softbankに乗り換えたHさんであるが
これまでは問題なく家の中で使えてたものが
最近になって調子が悪いのだと言う。
ビックリした!
実は私も全く同様の状態で困っていたところだ。

かれこれ2ヶ月になるだろうか。
突然、家の中の電波状態が悪くなったのである。
使ってもいないのに電話が通じないと言われ
メールは変な時間に突然受信を始める。
いつだったか、立て続けに着信音が5回鳴った時に
初めてその異常に気がついた。
先日も「あと20分で着くよ」というメールより先に
娘の方がやって来た。

話が逸れたが、Hさんはお店に相談に出かけたそうだ。
そして、まずは家の中の電波状態を測定することになり
1ヶ月待たされたのち、チェックしてもらったと言う。
結果はやはり、窓際以外は電波が弱いことが分かり
ホームアンテナを提供してもらうことになったそうだ。
ところがそれが届くのにさらに2週間待たされ
その上、配線コードが必要だからと買いに行かされ
やっと設置できたのが先週だったらしい。

ところがそれで解決したかと思いきや
大きな変化は無かったらしい。
ブチ切れたHさんが連絡すると
電話に出た担当者は、この地域の電波状況を確認し
何の問題もなく、電波状態は良好だとして
ホームアンテナを外すよう指示したと言う。

「付けろっていうから付けたのに、今度は外せって。
しかも連絡するたびに応対する人が違って
言うことも全く違うんだから頭に来た!」
Hさんの怒りは収まらない。
・・・ごもっとも。

結局、大騒ぎしてコードまで買わされたのに
何も解決していないのである。
auの時もそうだったが、Hさん曰く
「ばあちゃんが1人じゃナメられる」のだそうだ。
私もいつかそうなるんだね。。。
将来の自分が見えて、何やら虚しい私だった。

それでもくじけないHばあちゃんである。
今、ハマっているのは
スマホでのネットショッピングらしい。
しかも「女1人だとバレたくない」という理由で
12年も前に亡くなったご主人の名前で買い物をしている。
・・・意味不明。。。

by shi_chan1024 | 2017-08-07 21:59 | ご近所さん | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん