つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

金曜日は下痢の日?

実は先月から今月にかけておなかの不調が続いた。
それも決まって金曜日に起こる腹痛である。

最初のそれは17時頃
ちょうど洗い物や片づけを始めたところでやって来た。
けれど、おなかの痛みは強いのに出るものはなく
結局、波のある痛みに耐えながら何とか帰宅した。
その後、おなかが空になると痛みは治まった。
原因は分からなかった。

ところが、翌週もまた同じ症状が出た。
痛み始めたのは18時前である。
実はこの日、帰りに寄り道をするつもりでいたが
結局まっすぐ帰宅した。
その夜は23時、3時、8時と3回トイレへ行った。
さすがに2週続けての下痢状態は元気ない。

ところが次の週は何事もなく過ぎ
またまたその次の金曜日におなかを壊したことで
原因が判明した。
コンビニのサンドイッチである。

理由その1。
私は毎日、お弁当を持参しているのだが
金曜日は何気にコンビニで買うことが多い。
他の日との違いはこれしか思い当たらない。

理由その2。
この4回の金曜日にランチとして
私がコンビニで買ったものを思い出してみた。
最初の金曜日・・・ミックスサンドイッチ
次の金曜日・・・ミックスサンドイッチ
無事だった金曜日・・・おいなりさん
最後の金曜日・・・ミックスサンドイッチ
お~!これで明らかじゃん!

この私のお気に入りのミックスサンドイッチは
タマゴサンド&ハムレタスサンドが入っているが
玉子はやや半熟でマヨネーズがたっぷりかかっている。
この中の何が原因かは分からない。
けれど、何かが下痢を呼んでいるのである。

ご存知のように、アレルギー体質の私ではあるが
食べ物に関しては、コレと言って
合わないと自覚しているものはない。
玉子も以前はお弁当の定番で使っていたが
医者に言われてから最近はあまり食べなくなった。
まさか、その間に体質が変わったとでも言うのか。

そこで、試しに別のコンビニの
ミックスサンドを購入してみることにした。
同じような玉子とハムの入ったものを選び食べたが
どうしてどうして、おなかは至って元気~!
何の不調もなかった。

これで決定だ。
私は「あの」ミックスサンドを食べるとおなかを壊す。
何かが合わないのである。
判明したことはもちろん嬉しいが
好きだったサンドイッチが食べられないのは寂しい。
あ~・・・残念。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-16 23:59 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん