解決せず・・・

これまで特に不便もなく使えたエキサイトブログだが
今週に入って不調である。

ブログを更新するには、まず記事を書く。
エキサイトブログでは「通常編集」モードと
「HTML編集」モードの2つがあり
私はこれまでずっと「通常編集」モードを使ってきた。
写真もそのまま表示されるプレビューに近い画面で
初心者の私には利用しやすいモードだ。
そして、記事が完成したらプレビュー画面を表示させ
最終的な確認をして投稿という流れになる。

ところが、今週になって突然問題発生!
行間があかなくなったのである。
たとえば「3行書いて1行あけ、5行書いた」としても
プレビュー画面で確認すると
あけたはずの1行のスペースはなく
ズラズラズラと8行が続けて表示される。

結果、更新しようと書き上げた記事は
ズラズラズラと30行近くが隙間なく表示され
何とも見にくく、読みにくい記事となってしまった。
再度書き換えたり、何度もスペースを入れ直したが
頑として行間はあかない。
お手上げである。

ということで、サポートセンターに問い合わせた。
返信はすぐに届いたが、全然スッキリしない回答だ。
「Internet Explorerで「通常編集」モードを使うと
「中央寄せ」等の文字の配置タグを挿入した場合に
問題が発生することを確認した」というものだが
そもそも私は「中央寄せ」等を使ったこともない。

さらに、詳しい調査と改善には時間がかかるので
このままInternet Explorerを使う場合は
「HTML編集」モードで投稿するか
Chrome等の別ブラウザから投稿してほしいとあった。

返信には修正の方法も書かれていたので
さっそく「HTML編集」モードに切り替え
試みたものの直らなかった。
そもそも初心者に「HTML編集」モードは難しく
このモードでの更新は考えられない。

その上、この10のノートPCに替えた際
実はChromeを入れて使い始めたのだが
相性が良くないのか、使い勝手が悪くやめた経緯がある。
ゆえに再度Chromeを使う気にはなれない。
どうしたものか・・・。

と思っていたら、幸いこの記事はちゃんとできた。
ん?何なんだ???

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-08 23:59 | Comments(0)