つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

荷おろし症候群

息子の結婚式が終わって3週間。
相変わらず無気力な私である。
何でだろう・・・何をするのも面倒。
どうやら「荷おろし症候群」のようだ。

「荷おろし症候群」とは
大きなやるべき事をやり遂げたあと
精神的ストレスから解放されることによって
何もやる気がなくなってしまう状態のこと。

学生なら勉強や部活動、社会人では大きな仕事
さらには子育てや定年退職など
これらを達成し終えた後に起きることがある。


似ている言葉に「燃え尽き症候群」があるが
こちらは自らが献身的に打ち込んでいたものが
長期間努力しても結果が得られなかった場合
疲労感や欲求不満を感じてしまう状態だそうだ。


2人の子供たちがそれぞれに家庭を持ち
悲しい経験をした娘もおかげさまで無事母になり
デキ婚した息子はやっと結婚式を挙げた。
特に、息子が結婚したのは私が離婚した後だったため
結婚式は親としての義務だと強く感じていた。


今、それらがすべて終わったことで気が抜けた。
ホッとした気持ちはハンパなく
それゆえの脱力感、無気力である。
けれどしばらくはこの状態も止むなしと考える。
この先、残りの人生をどう生きていくか・・・
じっくり考える時が来たのだと思う。


[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-09 22:15 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん