つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

光熱費、激増!

これまで1人暮らしだったのだから当たり前である。
それでなくても収入が減る中
私は常に節約を心掛けて生活していた。

電気は自分がいる部屋だけを点け
TVでも何でも、必ず消す時は主電源を切り
可能なものはコンセントを抜いた。
こたつは電源を入れず湯たんぽを使い
室内では厚着をして極力暖房は使用しなかった。
1人になってからはアンペアも下げてもらい
基本料金も節約した。
料理もしないため、ガス代も微々たるもの。
洗濯は週に2回で十分なため、水道代も然りである。

それが今や5人暮らしになり、光熱費は跳ね上がった。
ざっと3倍というところだが、寒さはこれからが本番!
さらに数字が増えることは間違いない。
先日は何年かぶりにブレーカーも落ちた。

この突然の数字増に驚いたのが、検針員の皆さんである。
「どこかで水漏れしていませんか?」
とピンポン♪したのが水道の検針員さんで
これには母が対応し、説明したそうだ。

別の時にはガスの検針員さんがやはりピンポン♪し
「ガス漏れは大丈夫ですか?」
と対応した娘に尋ねたらしい。
漏れていたなら今頃大変なことになってるだろうと
思わなくはないものの、気遣いには感謝である。

ただ、さすがに電気だけは「電気漏れ」がないため
ピンポン♪されずに済んだ。

それにしても、ただただ検針しているだけかと思いきや
一応チェックしてくれていたとは知らなかった。
ありがたいことである。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-01-17 23:50 | しーちゃんち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん