人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

すべて期限切れ

久しぶりに料理をしようとすれば
冷蔵庫の中は賞味期限切れのものばかりである。
唯一、醤油だけは新しいものだが
それ以外はものの見事に全滅!
ソース、ケチャップ、マヨネーズに始まり
料理酒、酢、みりん、めんつゆ
さらにはカレーのルーやシチューの素
もちろん味噌だって呆れるほど昔のものだった。

ドイツに住んでいた時、スーパーで売っていたのは
とっくに賞味期限を過ぎた真っ黒い味噌だった。
それでも、それしか無いんだから仕方ない。
高いお金を出して購入し、黒くなった味噌を使った。
けれどここは日本である。
さすがに期限を遥かに過ぎたものは買い替えた。

さらに「確かあったはず」は遠い昔の記憶である。
買わずに帰宅すれば
干しシイタケも、スープの素もどこにも無い。
昨日のことも覚えていない今日この頃。
確信のないものは購入するに限る。

おまけに、揚げ物をしようと思えば
未開封のサラダオイルはとっくに期限切れ。
オイルポットの油に至っては
綺麗な油だったにもかかわらず臭かった。
古くなった油の何とも言えないイヤな臭い。。。
最悪~! これ、いつ使った油だっけ?

もともと無いに等しい「料理勘」が戻るわけもなく
どこまでも切れない包丁と格闘し
そんなこんなでバタバタの1週間だった。
by shi_chan1024 | 2016-12-06 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん