つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

まさかの・・・iPhone7

お隣のHばあちゃん83歳から
相談を受けたのは今月半ばのことである。

何を思ったか、ガラケーをスマホにしたいと言う。
しかも、あまりにも自信たっぷりに
自分なら使える気がすると言い張るため
「だったら、らくらくフォンのような
簡単なスマホにしたらいいですよ」
と言うしかなかった。

翌日、さんざんバトルをしてきたauを解約すると
さっそくSoftBankに出かけたHさん。
「簡単なスマホがいい」
そう言って、新しくスマホをゲットした。

そうとは知らない私は、先週Hさんにメールした。
ところが2通送るも全く返信が無い。
ん??どうした??
と思っていたら電話が来た。
返信の仕方が分からないと言うのである。
当然あると思ったマニュアルも無いと
怒り爆発のHさんは、使い方が分からない上に
画面が思うように反応しないとパニックだった。

けれど私は一生ガラケー愛用者であり
スマホの使い方を教えられるわけもない。
そこでちょうど日曜日、やって来た娘夫婦に
基本的な使い方を教えてもらうことにした。

ところがHさんのスマホを見た娘夫婦はフリーズ。
「え!?iPhone?しかも7じゃん」
当然シンプルスマホだと思っていた私もビックリ!
え~!ありえないでしょ。
ばあちゃんにiPhone7って・・・何考えてんの!
いくら何でも酷過ぎ!SoftBank !

悪戦苦闘しながら
何とか電話とメールとカメラの操作を教えるも
画面を触る指の加減すらうまくできず
前途は多難である。

そして昨日、私はSoftBankへ出かけた。
すでにクーリングオフ期間は2日過ぎてしまったため
シンプルスマホへは機種変するしかなく
その費用について訊くためである。
そしてモチロン一言、文句を言ってやるつもりだった。

ところが、担当した彼の話を聞いて驚いた。
何と!Hさんが窓口に出かけた前日に
Hさんの甥っ子からお店に電話があったそうだ。
彼はシンプルスマホを含む3機種を案内したが
その甥っ子がiPhone7にしてくれと言ったと言う。
さらにHさんにも再度、3機種を見せたが
iPhone7でいいとのことだったらしい。

全然話、違うじゃん。
SoftBank、悪くないし・・・。

結局、シンプルスマホに機種変するのは止め
このままiPhone7でいくことにしたようだ。
「今日1日触ってたらだいぶ慣れてきたし
何だか大丈夫そうだわ」
さっきの電話でHさんは明るく言った。。。

はぁ・・・・・・・・疲れた・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-25 23:59 | ご近所さん | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん