つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

孫と公園へ行くの巻

毎週土曜の午後は嫁がパートに出ているが
その間は近所に住む嫁の母親が
孫の世話をしてくれている。
けれど今日は息子が休みだったことから
孫の世話は息子の担当となった。

そこで私に声がかかった。
ちょうど私の誕生日も近いことから
孫を連れて遊びに来ると言う。

そして昼過ぎ、息子と孫のRがやって来た。
ママべったりだったRも
ちゃんとお留守番ができるようになり
成長したものだと思う。
さっそく、お昼を食べると近所の公園に出かけた。

私たちがここへ越して16年が過ぎたが
実は公園へ出かけたのは初めてのことである。
けれどいざ出かけて見ると、驚きの公園だった。
健康づくりをテーマにしたその公園には
色々な運動ができるように、それぞれに番号がつけられ
設備の使い方の説明がある。
散歩がてら1周すれば無理なく体力づくりができる
何気にとってもいい公園だったのだ。

奥の方には子供向けに滑り台やら乗り物があり
Rは目を輝かせて大はじゃぎ!
滑り台を滑ったり、恐竜やシマウマの乗り物に乗ったり
落ち葉を拾い集め、その落ち葉を池にまき
地面に枝でお絵かきし、さらには走り回りぶっ転んだ。
それでも泣くことなく
「痛いの痛いの飛んでったぁ~!」
と元気なRである。

さらに、途中からやって来た5歳の男の子が気に入り
照れて逃げ回るお兄ちゃんを
「手つなご~」と追いかけまくっていたり
とにかく、一時もジッとしていないR。
子供は元気である。

帰って来ると、今度はリビングでボールを蹴り
相手に指名された私とサッカーである。
その後は私の部屋からぬいぐるみを出してきて
何やらしばらく遊んでいた。
結局、自宅からわざわざ持参した三輪車には
1度も乗らずじまいのRだった。

おかげさまで順調に成長しているRだが
問題は食事である。
Rはとにかくご飯を食べない。
原因はお菓子である。
こればかりはしつけの問題だが
嫁のご両親も親があげないと
内緒でお菓子を食べさせるらしく
そんな環境で育てばどうしようもない。

外食した夕飯もやはりほとんど食べなかった。
そのくせ戻って来ると
「お菓子食べていい?」と訊くのである。
「ご飯をちゃんと食べなかったからダメよ」
とキレ気味の私が言うとガン泣きである。
「泣いたってダメよ。
ご飯をたくさん食べない子はお菓子ももらえないよ」
私は言った。
もはや眠たさも手伝ってメチャクチャなRは
それから着替えもさせずに泣き続けた。

けれど泣こうが叫ぼうが、ダメなものはダメ!
しーちゃんババは厳しいのだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-22 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん