人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

ハートい~~~っぱい♪

親木はモチロンのこと
今年は早くも4姉妹にもハートの実がついた。

ハートい~~~っぱい♪_c0322794_1873099.jpg

ハートい~~~っぱい♪_c0322794_1874599.jpg

ハートい~~~っぱい♪_c0322794_188231.jpg

それも、こんなにた~~~くさん♪
今年はハートだらけツリーだ。

けれど、その中で「四女もどき」だけは別。
この子には未だに1つも花が咲いていない。
そこで調べてみた。

そもそもハートツリーと言うのは
「ハリツルマサキ」の突然変異種だそうだ。
ハリツルマサキには、雌花だけをつける木と
雄花だけをつける木があり
1株だけでは実がならないものも多かったらしい。
それを10年の歳月をかけ
1株でも実がなるように改良したのがハートツリーで
本当なら全てに花が咲くべき木なのである。

ただ、ハリツルマサキは変異が大きいらしい。
思うに「四女もどき」も変異株なのだ。
雄花、雌花以前に全く花が咲かないのだから
もはやハートツリーともハリツルマサキとも言えない。

ハートができないハートツリーってどうよ?
クリープを入れないコーヒーだわね。
・・・古っ。
by shi_chan1024 | 2016-10-16 19:29 | ガーデニング | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん