人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

パワフルばあちゃん

お隣のHさんと久しぶりにお茶した。
いつもはどちらかの家でのお茶会だが
時々駅前の「喫茶店」にも出かける。
昨日も商店街のお店で3時のお茶だった。
私はアイスカフェオレ、Hさんはコーヒーゼリーだ♪

Hさんは毎週月曜日に三味線のお稽古に出かける。
亡くなったご主人は、そんなHさんのために
自宅の1部屋を完全防音にしてくれた。
周りを気にせず思う存分、気兼ねなく練習できるのも
優しいご主人のおかげである。
その全国大会が今月、国技館であるそうだ。
ますます元気なHさんだが
お稽古仲間の最高齢は98歳だと聞きぶっ飛んだ。
上には上がいるものである。

そんなHさんは、携帯をスマホにすることを考えている。
友人たちの中にはスマホを使いこなす人も多いらしく
刺激を受けたようである。
現在のガラケーでは私がメールの使い方を教え
今や友人たちとも絵文字入りでやりとりしている。
来月のお誕生日で83歳になるHさんだが
そのパワーには圧倒されっぱなしだ。

もちろん、終活もしっかりしているHさんである。
大きな家に住むHさんには遺すものが多いが
子供がいないためにすでに遺言状も作成してある。
が~!
先日、相続人として指名した
何人かのうちの1人である姪御さんから
「相続人から外してほしい」との申し出があったと言う。

遺言状を作成する際には
ちゃんと彼女の意思も確認、了承の上だったらしいが
その後、気持ちが変わったらしい。
「人のものをもらって人生が変わったらイヤだ」
と言うのがその理由だそうで
Hさんは怒り爆発だった。
「もう面倒臭いから△△区に寄付しようかと思ってる」
と言うから、よほど悔しかったようだ。

何だかんだと、2時間話しまくり
タバコの煙が漂って来たところで店を出た。
昔ながらの喫茶店には禁煙席と喫煙席の境はない。

今日の一句。
「無くて揉め あっても揉める 遺産かな」
ナイス♪
by shi_chan1024 | 2016-10-03 23:59 | ご近所さん | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん