人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

先輩に思うこと

元同僚のMさんとご飯を食べた。
今回は、Mさんの知り合いのオススメだと言う
ホテルの中のレストランに行った。

先輩に思うこと_c0322794_1821581.jpg

とても雰囲気のいいお店は新たな来客も無く
完全に私たち2人の貸切だった。
ちょっとビックリである。
さらに、メニューを見ると
私の苦手な肉料理がメインのお店だった。

先輩に思うこと_c0322794_1829813.jpg

先輩に思うこと_c0322794_18292486.jpg

と言うことで、もったいない気もするが
ナポリタンにビーフシチュー、ピザとなった。

来月の誕生日で68歳になるMさんは
現在2つのパートを掛け持ちしている。
少し前までは3つの仕事をしていたが
さすがに休みが無くなり2つにしたらしい。
それでも休みは日曜日だけだそうだ。

少ない年金だけでは足りず、将来のため
身体が動くうちに少しでも多く稼ぎたいと言う。
とりあえずの目標はあと2年。
70歳まで頑張り、その後は年金と蓄えで
慎ましく暮らしていくつもりだそうだ。

私が前の会社に入った当時
Mさんはすでに3つの仕事をしていた。
朝、出勤前に清掃の仕事をし
退社後はさらに事務のパートに行っていた。
今の私と変わらない年齢で
3つの仕事を掛け持ちしていたなんて
私にはとても考えられない・・・。
そのパワフルさ、タフさには驚くばかりで
尊敬以外の言葉はない。

この先1人で生きて行かなければならないのは
もちろん私も同じである。
だからと言って、とても真似できるものではない。
それでもMさんを見ていると
私も頑張らなければいけない気になる。
身体が動くうち、目が見えるうちに
私も老後のため少しでも多く貯めるべきだろう。

正社員からパートへの転職を考える今日この頃。
溜め息が出た。。。
by shi_chan1024 | 2016-10-01 19:05 | 仲間たち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん