つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

突然の孫台風

あまりに仕事が無いので有休を取った今日
たまたま休みだという息子家族がやって来た。

孫のRは間もなく2歳3ヶ月になるが
ちっともジッとしていなかった息子の子だけあって
常に動き回り、とにかくよくしゃべる。
「しーちゃんババ」と呼ぶと怒られるため
ババを抜き、私を「しーちゃん」と呼ぶRである。

そもそも昼間に来てゆっくりすることは珍しいので
そのままになっていた息子の部屋を
片付けることを思い立った2人。
当然私はその間、Rのお守である。

一緒に歌を歌ったり、サッカーをしたり
パズルをしたり、絵(?)を描いたり・・・。
さらには嫁のスマホに保存されている写真や動画を
慣れた手つきで操作し、見せてくれた。
おかしいのは私のデジカメをいじり
写真をめくるべく画面をスワイプしたことである。
恐るべき2歳児!
私よりよっぽどスマホ操作が身についている。
当然、画面が動くわけもなく
「できない」と文句を言っていたけれど。

そんな孫の家には、毎日のように
近所に住む嫁の両親が顔を出してくれている。
何かと助けてもらっているようでありがたいことだ。
しかも、家事が得意な嫁の父は
すでに色々と教えてくれていて
Rはスポンジに洗剤をつけて食器も洗えば
布巾をちゃんと広げて洗い、絞ることもする。
もちろん完璧ではないけれど、ビックリだ。

これからサッカーの練習があると19時には帰ったが
孫台風にドッと疲れたババであった。
これなら会社で眠気と闘っていた方が
楽だったかもしれない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-28 23:35 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん