祭日は有休

お盆休みがあった分
9月に祭日はない我が社である。
19日は親会社のある静岡でグループイベント。
昨日は普通に出勤日となっていた。

19日はほぼ強制の参加を要請され
出るしかないと諦めたものの
憂鬱度はMAXである。
けれど社内の取りまとめをしている部長が
適当な理由をつけ欠席で届けてくれていることが
前の週になって判明した。
戸惑う私に部長は言った。
「いいよいいよ、無理して来なくても。
もう欠席で出しちゃったし」
その一言に救われ、私は有休を使うことにした。
助かった。

けれど噂によれば、このグループイベント
これまでの年1回から2回に増やす話があるらしい。
最悪だ・・・。

昨日も有休を使った。
仕事が全くない私が出たところで辛いだけだ。
世の中は休日であり、銀行も郵便局も開いていない。
さらにはお客さんも休みゆえ電話が鳴ることも無く
来客があるわけもない。

実はこの先、年末年始の休み分として
11月の祭日2日と12月の祭日も
同様に出勤日となっている。
そして私の有休は、毎年そのほとんどが
祭日に休むために使われるのである。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-23 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)