つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

大ポカ・・・

30年以上、働き続ける中で
人生初の大ポカをやらかした。。。

「来客にコーヒーをぶっかけた」のである。

・・・あ~最悪。。。
こんなヘマをやらかすなんて・・・最低。
全く私らしくない。。。

来客は2名だった。
同席したのは会長、社長、部長と
グループ会社の社長の計4名である。
私は6人分のアイスコーヒーを用意し応接室に入った。
偉い人だろうが、人数が多かろうが
緊張することなど無い冷静しーちゃんである。

けれど、最初のアイスコーヒーを
テーブルに置こうとした時、それは起こった。
カップホルダーが引っ掛かかったのか何なのか
カップがコテッと倒れてしまったのである。
アイスコーヒーはテーブル上にブァッと広がり
来客の1人のズボンにもピチョッと跳ねた。
ズボンの裾と太もも辺りに飛んだそれは
点々とコーヒー染みになり
テーブルに並んだ名刺たちもビチョビチョ!

もちろん、全員が立ち上がり大騒ぎとなった。
私は更なる布巾を取りに飛び出し
状況を察したパートの彼女も駆けつける。
おかげでほどなく事態は収拾したが
グレーのスーツに着いた染みは取れていない。
それでも、こぼれたのが
テーブル上だったのは不幸中の幸いだった。

けれど、これまで何100回とやって来たお茶出しで
こんなヘマをやらかすとは、私も衰えたものである。
気持ちがたるんでいたに違いない。
つまらないと思いながら通う会社ゆえ
緊張感も集中力も欠けていたのだと思う。

来客が帰る際には、再度お詫びをし
さらに会長、社長、部長にも改めて謝った。
そしてグループ会社の社長には
コンビニで買った新しいハンカチと共にお詫びした。
社長はこぼれたコーヒーを拭こうと
自分のハンカチを出してくれていたのである。

けれど、すでに誰1人気にしておらず
会長に至っては、自分が同じように
訪問先でコーヒーをこぼされた時の話をしてくれた。
「もう忘れちゃいなさいね」
との言葉に、恐縮した私であった。

それでも、気持ちはとてもありがたいと思いつつ
さすがにその後は凹んだ。
あ~ダメだ。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-15 23:56 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん