つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

まさかの金・・・

気づいた時には
右上奥歯に「銀歯」を入れられていた私。
誰かにこの虚しさを聞いてほしくて
同じ課の男性社員に訊ねた。
「銀歯ってあります?」

彼は答えた。
「銀歯ですか?銀歯はないですね」
ほらね。
そりゃそうだよ、あるわけがない。
私より1回り以上も若い彼である。
銀歯世代ではないだろう。
「だよね・・・」
と言う私に、さらに彼は続けた。
「全部『金』です。金歯」
え~!?金??
すると彼は大きく口を開けた。

キラ~~ン!
そこに並ぶたくさんの金!!
おお!目を覆いたくなる眩しさだ。

聞けば、彼の自宅は和菓子屋だか甘味屋だか
とにかく甘いものを扱う仕事をしていたらしい。
家中には常に甘い成分が漂っていたため
虫歯になりやすい環境にあったと彼は説明した。
そのため、歯の治療は子供の頃から
必ず「金歯」に決まっていたと言う。
「口の中だけ成金です」
と言う彼によれば、歯のクリーニングのあとは
本当に口の中が光り輝くそうだ。

歯に極力金属を使いたくない私と
歯が金だらけの彼・・・。
たかが1本の銀歯で悩んでいる自分が
何やらバカらしくなった瞬間であった。

そして今、白塗りされた私の銀歯は
毎日少しずつその「白」が剥がれ落ち
やっぱり銀歯に戻りつつある。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-13 23:11 | 健康 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん