つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

グチグチしーちゃん

私がいるのは業務課である。
他には営業課と技術課しかなく
つまりは何でもやる課だ。

私が本当にやりたいのは経理や会計の仕事である。
その気持ちは昔も今も変わらない。
けれど、この会社ではそれらはパートさんの仕事で
私は伝票1枚書くことはない。
今の私の仕事は総務、人事、その他である。

そしてそれは今の時期が忙しい。
6月の給与で定期昇給分の差額支給があり
住民税の変更や算定届の提出もある。
続いて賞与の支給があるが
昇給も賞与も計算の元になるシートは私が作り
社長が最終調整をすることになる。

それに加え、5月6月は退職者や異動があったため
退職金の支払いやそれぞれの手続きを始め
挨拶状の印刷手配から校正の確認
さらには宛名の筆耕依頼用の
住所録の作成とチェックなどなどなど・・・。

この後は代表者の変更手続きがある。
当然、法務局へ謄本を取りに行かなければならないが
これが絶対に1度では終わらない。
この先も何度か足を運ばなければならないだろう。
今やそれも私の仕事である。

そこへ来て、文房具屋が倒産した。
うちの会社のゴム印から名刺印刷まで
すべてをお願いしていたお店が
何も言わず、ある日突然閉店したのである。
最悪~・・・。

急いで近所で名刺印刷のお店を探したものの
1からの版下作製となり、メチャクチャ手間がかかる。
しかも、見本を持参したにもかかわらず
できた原稿は全くの別物。
おまけに入力ミスの多さには開いた口が塞がらない。

1人の名刺を作るのに、何度も何度も
校正のやり取りをしなくてはならないのである。
ソフトがあれば
自分で作った方がどれだけ早いかしれない。
「あ~!もうムカつく~!!」
その度にキレる私に、見かねた男性社員が
「まぁまぁ、これでも食べて落ち着いて」
と、チョコレートをくれたりする。

週明けには宛名書きが上がって来るので
そうそうに発送作業だ。
けれどその中の何通かは必ず戻ってくるだろう。
そしたら今度は私が宛名書きをしなくてはならない。

筆耕代、払ってもらいたい。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-23 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん