はぁ・・・Gメール

これまで会社ではLiveメールを使っていた。
もともとYahoo!メールを使っていた私には
使いにくいものだったが、それでも何とか慣れた。

ところが、親会社からやってきた新しい社長は
着任するにあたりGoogle Appsを持って来た。
すでに親会社では利用しているものだが
これをグループ会社の中で1番最初に
うちの会社に入れようと言うのである。

かくして、これまでエクセルで管理していた予定表は
あっと言う間にカレンダー機能にとって代わり
Liveメールは有無を言わさずGメールになった。。。
移行期間こそ両方を使えたから良かったものの
先週からはついにGメールだけとなり
あまりの使い勝手の悪さに
あちこちからブーイングが上がっている。

すでにプライベートでGメールを使っていた社員が
何だかんだと教えてくれるものの、昨夜も今夜も
私はGメールの設定に振り回されている。
とにかくまずは自分が使いやすいようにすべし。

何より困ったのは、Liveメールにあった
返信済や転送済マークがGメールには無いことだ。
これは本当に不便で、ネットにも同様の声が多数あった。
実は今、あちこち調べて
表示させるところまでこぎつけたのは良かったが
実際これでも完全ではないことが分かり
ドッと疲れたところである。
はぁ・・・。

結局、慣れるしかないんだろうな。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-21 23:26 | 会社・転職 | Comments(0)