番頭・・・邪魔

2年前の誕生日に、娘がくれたパズルがある。
その名もズバリ「箱入り娘」。
さまざまな木製品を販売している「さわたく工房」の
「なかなか攻略できない木のゲーム」である。

c0322794_9601.jpg

もともとは、娘夫婦の旅行先の宿にあったそうで
その難しさにハマり購入したらしい。
遊び方は至って簡単。
それぞれの駒をスライドさせていき
「娘」を玄関から出せばいいのである。

ところが見ての通り、駒はそれぞれ大きさが違い
何気にそれぞれ違う木を使っているのもオシャレ!
けれど、この娘がとても頑固娘で
何をどう動かそうが、ちっとも下りて来ない。
障害となるのが、横に長い番頭だ。
そのため誰もが動かし始めてすぐに口にする
「番頭、邪魔~!!」
やってみなけりゃわからないが
とにかく、この番頭が全てにおいて邪魔をする。

先日まで我が家に来ていたアヤコも例外ではなく
「番頭、邪魔なんだけど~!」
を連発していた。
彼女はほどなくクリアを諦め
もちろん私も未だ攻略できていない。。。

だが、娘はと~っくにクリアし、いつぞやは嫁も
我が家にいた短時間で、あっという間にクリアした。
・・・何で?

どうしても攻略できなければ
「さわたく工房」から「答え」をもらうこともできるが
そんなことは絶対にしたくない。
娘にできて、嫁にできて、私にできないわけはない。
ちなみに娘婿も、息子も時間不足なのか
クリアしたとの連絡はない。
もしかして女の方が得意なパズルとか?

だったら私がまだ女である証明をするためにも
なおさら頑張るしかない。
しーちゃんVS番頭・・・ファイト!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-11 23:59 | いいもの | Comments(0)