充実の有休

最近はなかなか有休が取れない。
もちろん周りを気にしなければいつでも取れるが
女1人の職場ゆえ、ビミョーになる。
ところが、昨日はたまたま条件が合った。
本当に久しぶりのことである。

ちょうど、我が家に泊まっていたアヤコが
沖縄に移動する日だったこともあり
送りがてら羽田空港まで一緒に行くことにした。
何を隠そう、私は飛行機を見ることが大好きなのだ。
高いところが大の苦手で、乗るのは嫌いな飛行機だが
その離着陸の様子はどれだけ見ても飽きることがない。

実は我が家から空港へは足が良く
大荷物を抱えたアヤコも苦労することなく移動ができた。
さっそく手続きを済ませ大荷物を預けた彼女だったが
予想通りの重量オーバーで追加料金となった。
わざわざ荷物を分けて機内に持ち込む手間を思えば
1,000円ならいいか・・・と考えたアヤコであった。

それからお店に入ってお昼を食べると
スタバに移動して時間までお茶した。
実はドイツに住んで1年以上になるアヤコだが
日々多忙を極め、ドイツ語の勉強を全くしていない。
そのため私が、日常で必要なドイツ語を
思い出す限りカタカナで書いてあげた。
数字、挨拶に始まり、よく使う言葉などなど。
帰国してから18年も経つと言うのに
結構覚えていることに私自身が驚いた。
4つもドイツ語教室に通ったのだから当たり前?

アヤコはこの後19日まで沖縄でワークショップを開き
それからドイツに戻ることになっている。
実は彼女はダンスだけでなく
ヨガも最高位の資格を持っている。
前夜は腰のためのヨガをしっかり教えてもらい
ラッキーな私であった。

そしてアヤコの出発を無事に見届けた私は
すぐにデッキに上がり、長いこと飛行機を見て過ごした。
日差しは強かったものの気持ちが良く
次から次に着陸する飛行機に感激しまくりだった。
その後は空港内のお店をウロウロと見て回り
思いがけず楽しい時間を過ごした。

そうだよ、近いんだから
これからはもっと頻繁に見に行けばいいんじゃん♪
やだぁ~!楽しみが増えたし♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-09 23:59 | 仲間たち | Comments(0)