ユーロに感動♪

ドイツから無事に到着したアヤコは
この後、沖縄にも行くため、驚くほど大きくて
重たいスーツケースを引きずっていた。

食事を済ませ、我が家までの移動も
エレベーターの無い階段は2人で抱え上げる
ありえない大変さだった。
新宿駅たるもの、まだまだ改善が必要だ。

私が暮らした当時、ドイツの通貨はマルクだった。
その後ユーロに統一されたが
私はこれまで、その実物を目にしたことが無かった。
今回、アヤコの財布にはそのユーロがあり
初めての対面である。

c0322794_15451227.jpg

c0322794_15454317.jpg

当時のマルクより種類が増えている。
お札のサイズは当時も違っていたが
ここまで数があると財布に入れても落ち着かない。

c0322794_1605648.jpg

小銭も実際はもっと種類がある。

アヤコの財布には現在、このドイツのお金と
日本のお金、さらにアメリカのお金も入っていて
かなり国際的である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-03 23:59 | 仲間たち | Comments(0)