つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

あじさい、パワーあり過ぎ

チューリップが終わった花壇には
ナガミヒナゲシが元気である。

c0322794_10341851.jpg

c0322794_10343114.jpg

細いシュっとした葉は「玉すだれ」だが
60個も球根を植えたわりには数が少ない。
ナガミヒナゲシに遠慮しているとも思えず
ちょっと気になっている。

c0322794_10375613.jpg

c0322794_10381564.jpg

対照的に驚きの早さで生長しているのは
言うまでもない「隅田の花火」だ。
どこまで切り詰めても、放置しても
この季節になると気づいた時にはこの状態である。

c0322794_10401662.jpg

今や、玄関に下りる階段まで葉を伸ばし
完全に通行の妨げとなっている。

c0322794_10421842.jpg

良く見れば、今年のつぼみは
これまでにないほどの驚きの数となっている。

c0322794_10435754.jpg

つ~か、もうすでに咲いているやつもいるし。。。

ったく・・・今日が何日だと思っているのか。
まだまだ5月、それも15日来たところである。
「あじさい」たるもの、6月になってから咲くべきだ。
あまり早まるでない。
「あじさい」を名乗る以上、カタツムリの合う季節・・・
そう、梅雨に入ってから咲いてもらいたい。
でなけりゃ、いい句も浮かばないってもんだ。

桜にしても、あじさいにしても
早く咲けばいいってもんじゃない。
それぞれに咲くべきタイミングがあるのである。
そこんとこ今1度、考え直してもらいたい。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-15 10:57 | ガーデニング | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん