お墓参りに行って来た

予定では、昨日出かけるつもりだったお墓参りである。
けれど天気予報は雨で
朝からしっかり降っていたため、今日に延期した。

母の家からはさほど遠くない霊園も
私の家から行けば「旅」である。
毎回11時に現地の駅で待ち合わせるが
そのためには朝から出かけなくてはならず
何だかんだと1日がかりとなる。

今回はまさにお彼岸だったため駅は大混雑。
バス乗り場も通り沿いに移動され
霊園までの臨時急行便が出ていたが
それでもバス待ちの列は延々と続いていた。
いざバスに乗っても、道路は大渋滞である。

その昔、ここにお墓を建てた時には
周囲はまだ広々としていて土地も沢山あった。
けれど今やお墓は通路ギリギリまで建てられ
うちの場所の奥にもさらにいくつものお墓ができた。
驚くべき密集度だ。

草むしりと掃除ののち、お参りを済ませると
いつものように途中駅で下車してお昼を食べた。
あちこち探すのも面倒なのでいつも同じお店だが
なかなかいいお店だ。

次に来るのはお盆、父の7回忌である。
もうそんなに経つのか。。。早いね。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-20 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)