つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

目も老化

最近の私は右目の不調により
毎日メガネの生活だが
本来は遠近両用コンタクトを使用している。
そしてコンタクトレンズは年に1度
新しいものと交換してもらえる。
ちょうど今がその時期であるため
充血目のままリニューアルに出かけた。

交換時には眼科の診察を受ける必要があり
併設されている眼科へ行くことになる。
ところが、先生は話し好きなんだか何だか
予約して行ったにもかかわらず
前の患者が20分以上も話し込み
その間、私はただただ待たされた。

その後、検査を受けたのだが
現在のレンズでは若干の見えにくさを感じ
もう少し度を上げてもらうことにした。
ところが、度を上げたレンズで検査をすると
思うように視力が出ない。
何で??
そこで機械を使って視力を確認すると
何と!この1年の間に
近視の割合が下がっていたことが判明した。
近視の度合が弱くなったと言うことらしい。

今度は現在のレンズより度を下げて
視力の出方を見た。
やだぁ~!良く見えるじゃん♪
つまり、近眼と老眼のバランスが変化して
目も歳を取ったってことだわね。
もちろん目の矯正は強いより弱い方がいい。
弱くなって良く見えるなら言うことないじゃん♪

と、喜んではみたものの
今の私はコンタクトを着けられる状態ではない。
せっかくのリニューアルも
実感できるのはまだまだ先のことである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-08 23:59 | 健康 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん