盆栽生活第2弾

7月下旬、これから真夏に向かう季節に
クロマツの種を蒔いたことは書いた。
驚く早さで10日後には発芽したものの
それから1週間もしないうちに枯れた

その際に、同時に購入した
「もみじ」と「さくら」を覚えているだろうか。
種蒔きの前に冬眠させろとのことで
今日まで冷蔵庫で眠っていた。
さすがにもう十分だろう。
年賀状描きも飽きたので種蒔きをすることにした。

c0322794_18474922.jpg

c0322794_1848518.jpg

何てことはない。
土を入れて水を馴染ませ種を蒔くだけだ。
あっと言う間に終了である。
ただ、予め断りがあるように
この2種類はかなり発芽しにくいようである。
芽が出るまでにはそれなりの時間がかかるらしく
期待せず、気長に待つしかないようだ。
もしも芽が出ればラッキーなのだろう。

ついでに「四季なりいちご」の近況も報告しておく。

c0322794_18553382.jpg

c0322794_18554655.jpg

こちらも夏にスタートしたためイマイチだったが
この1本だけはず~~っと頑張っている。
さすがにこれにイチゴが生るとは思えないが
健気な姿はカワイイ♪

何だかんだと緑が多い我が家である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-13 19:06 | ガーデニング | Comments(0)