人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

平和な通勤は夢

3本の電車を乗り換える日々の通勤の中で
行きも帰りも何事も無く
気分良く通える日が1年にどれだけあるだろう。

ぶつかられ、押され、密着されるのは普通で
色々な臭いに気分を害することもよくある。
電車にしても遅れたり急ブレーキを踏まれたり
ついには自動改札機にまでナメられたりする。

今朝は1本目の電車が途中駅で停車した。
「只今、震度計が震度4の地震を感知しました。
安全が確認できるまでこのまま停車します」
社内アナウンスが入ると
乗客たちは一斉にスマホをいじり始めた。
何とも異様な光景である。
私は本を読み続けながら思った。
「そう言えば何となく揺れてるかも?」
・・・3分後、再度のアナウンスが流れた。
「震度計の誤作動であることが判明しました」
どこかで誰かが舌打ちした。

乗り換え駅ではホームに響き渡る声。
「痛い!痛い!痛い!痛~い!」
見れば30代後半と思しきサラリーマンが
駅員に腕を掴まれ大騒ぎしていた。
さほど強く掴まれているわけでもないのに
これでもかと騒ぎたてている。
もう・・・朝から止めてもらいたい。
そばにもう1人
服の乱れたサラリーマンがいたことから
揉み合ったのかもしれない。
結局、大騒ぎ男は
「痛い!痛い!痛い!痛~い!」
と叫び続けながら駅員に連行されて行った。
実際、こういうトラブルに遭遇することも
珍しいことではない。

帰りの電車では、途中駅で
私の前に座っていた女性が下車した。
私はその女性に道を開けるため
ちょっとだけ後ろに下がったが
その隙に、私の隣にいた若い男が
空いた席に座ってしまったのである。
・・・はぁ?ありえない。
どう考えたって第1の権利があるのは私だろ!
その私が権利放棄して初めて
若い男は座れることになるのである。
電車のマナーを知らないだけでなく
「年上」の「女性」に対するマナーもなってない。

そう言えば先週は、自宅駅に到着した際
今まさに落ちて来たばかりの年配女性が
階段の下に引っくり返っているのに遭遇した。
恥かしくて立てないのか、ケガが酷いのか
意識はあるものの転がったままだった。
実際、地面には流血もあり
先に降りた乗客が慌てて駅員を呼びに行った。

たまには呆れず、ムッとせず、カチンと来ない
心穏やかな通勤をしたいものである。
by shi_chan1024 | 2015-11-25 23:59 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん